「子供にイライラしてしまう・・・」と困っているお母さんへ。母の仏度がアップする砂糖なし育児のススメ。

砂糖なし育児

こんにちは。1•4歳の姉妹の母で、実験大好きな仙人主婦もむらです。

次女の虫歯で突如始まった砂糖なし育児。

今まで意識することなく砂糖を摂取してきましたが、突然ものすごく減ると体はどんな風に変わるんだろう?

という実験結果のひとつに「最近子供にキレてない」と感じました。

子供にイライラしてしまう・・と困っているお母さん必見です!

砂糖なし育児始めました

次女が1歳8ヶ月にもかかわらず虫歯になってしまいました・・(T ^ T)

虫歯も磨けば止まる、再石灰化するという情報を頼りに、歯を溶かす砂糖が入った食べ物を食べたら丸二日あけて再石灰化を促しています。

詳しくは過去記事をご参照ください。

「3歳までお菓子なし育児」なんて不可能だと思います。 – むしろ台所診療所

1歳児の虫歯は「花まる虫歯」を目指そう! – むしろ台所診療所

今まで意識することなく砂糖を摂取してきましたが、丸二日あけるとなると、家では砂糖を全くとらないくらいでないと難しいなーと感じます。

  • 人と会えば必ず砂糖菓子がついてくる。
  • 加工品にはなんでもかんでも砂糖が入ってる。

意識すると本当に砂糖に囲まれた生活をしていたんだなぁと感じます。

そりゃあ虫歯にもなりますよね・・

最近子供のおやつは、基本を米に。

そして果物と芋です。

万能ナイフと果物を持ち歩いていて、いつでも公園で食べられるように。

f:id:mrrorwndw:20160907151321j:plain

砂糖なし育児の献立については今度詳しく記事にします。

砂糖を使わない理由

砂糖断ちをすることで、具体的に変わることはなんでしょうか。

1.強い依存性がある
2.低血糖症の原因になる 
3.肥満の原因になる
4.虫歯の原因になる
5.胃腸を弱くする
6.栄養欠乏になる

7.免疫力が落ちる

8.精神的な影響

9.味覚が麻痺する

引用 砂糖を使わない9つの理由 ~我が家の砂糖なし育児~ | 妻のイラスト日記

 

砂糖なし育児を実践されているご夫婦のブログから引用させていただきました。

この中の砂糖が与える精神的な影響について、私が実感したのは「最近娘にキレてないなー」ということでした。

私はかなり短気というか、いつも怒っている人でした。

いわゆる「キツイ人」です。

陰陽でいうと陽性。

アーユルヴェーダでいうと、ピッタ(火)の体質。

頭の回転も行動も速い方ですが、イライラし始めると止まらなくて。

最近はそれでも一汁一菜のおかげか、かなり精神が安定してきました。

でも、長女が朝ご飯食べてる途中で遊びだしたり、お風呂に呼んでもなかなか来なかったりすると見境なくキレていました。

キレるとものすごい自己嫌悪で「なんでこんなにイライラするんだろう・・」と悲しくなります・・

でも、砂糖なし生活を始めて約1ヶ月半。

そういえば最近キレてない!!!

朝ごはんを食べてる途中で遊びだしても、イラつくことなく口に運んであげられたり、お風呂に呼んで来なくても、半身浴しながら本を読んで待つことができたり。

あれ、なんでこんなに穏やかでいられるんだろう?というくらい最近怒ってないんですよね。

もし、子供にイライラしてしまう・・と悩んでいるお母さんがいたら、少しだけ砂糖のことを見直してみてほしいです。

砂糖が何にどのくらい入っているか、ちょっとだけ気にしてみてほしい

私は変人なので(自覚あり)まず砂糖なし育児を全力で!トップギアで!実践してみます。

その上で無理なことだけやめて、できることをその後も続けます。

「砂糖を使わないなんて無理だよ〜」と感じる人もいると思います。

IN YOUで砂糖立ちの記事が書かれていても、遠い異国の話のように読んでいました。

でも、ちょっとだけ砂糖が自分の周りにどのくらいあるのか、少しだけでいいので気にしてみてほしいのです。

本当に、ゾッとするくらい加工品には何でもかんでも砂糖が入ってます。

ポテトチップスだってコンソメは砂糖なんですよ。

さきいかも、いかの次は砂糖が書いてあります。

少しだけでいいので、少しづつ砂糖がない生活を始めてみて欲しい。

子供に少しづつ優しくなれます。

イライラせずに済むようになります。

自己嫌悪しなくて済みます。

ぜひ、今日から砂糖のことを少しだけ気にしてみてくださいね。

おすすめ記事 

www.mushiro-kitchenclinic.com

 

(Visited 346 times, 1 visits today)