イエーーイ!4歳6歳姉妹の母探究あすかでーーす!(テンション高め)
今年長女が小学校入学で、いわゆる「小1の壁」にぶつかってました。
ええ、学童に入れず待機児童だったんですよ実は…
学童の申し込み、一次募集を素で忘れてました。
というのも、今年の春から個人事業主登録をして、フォトスタジオで週2、3日パートでも働いてるので非常にややこしくて。書類面倒くさいなーとボケーとしてたら締め切り当日に職場の同僚の主婦の方に「出しました?」と言われてハッっとしました。
時すでに遅し、入学予定の小学校併設の学童は一次でいっぱいになってました。
四月から仕事どーすんの。。
としばらくボーゼン。
学童は保育園と一緒で、点数が高い人から入れる仕組み。
夫婦ともに正社員、シングルマザー、小学校一年生、などは点数高いです。養育できる人が少ないほど点数が高いわけですね。
今の働きかたはフォトスタジオで週2、3日パートで働きながら、個人事業で撮影やオンライン講座などをしていて「副業フリーランス」というそうです。
企業に勤めながら(パートだけど)フリーランスの立場で別の仕事をしています。
仕事も収入源も1つじゃないこの働き方は、働き方改革を受けて注目されています。
個人事業主や自営の人は自分で就労証明書を書くことができます。
私の場合は夫の職場、私の働いてるスタジオ、個人事業で3枚記入。
パートは働いてる時間を盛ることはできないけど、個人事業は労働時間を最大限に脚色しました。月に25日、1日4〜5時間働いてることに。養育可能な祖父母もいないと書きましたw
その結果、、
二次募集も落ちたのに、年度末ギリギリ入学前に入所決定の電話が!!!!
首の皮一枚でどうにかつなぎとめられましたw
まだ待機児童は20人ほどいるそうです。
以前、ばんばよしこさんという人のブログに「息子におかえりと言いたいから家にいる。その範囲で自分を諦めない方法を模索してます」とあって、私の中の一つの目標でした。
でも、実際学童入れるか入れないかってなったとき、おかえりって言った後有意義に過ごせるイメージが湧かなかったのです。(子供に付き合うの苦手( ̄▽ ̄;)
自分自身も職場で必要とされてるし、同世代のお友達と思いっきり走り周ったり、泥んこになって遊んだりするのが長女にとっても良いように思えたので
「休みたいと言った時に寄り添える働き方」と若干自分の中で変更しました。
幼稚園と違って、公立小は本当にいろんな子がいるので、学童行かずに帰って来たい日もあるようです。
そういう時におかえりーって言える、副業フリーランスという働き方は気に入ってます。
長女を出産した後はフルタイムで復帰したのですが、人数が少なく子供の発熱の時でさえ休めませんでした…
(定時できっちり帰ること自体気まずい感じでした…)
働き方を変えたい!と情報収集して、着々と準備して。今に至ります。
副業フリーランスは安定した収入もありつつ、自分の裁量で決められる自由度もある。
勤務する会社に全てを捧げるような考え方は影を潜め、子育てや介護の両立や在宅勤務など、選択肢が広がってきています。
そんな働き方もあるのかー、と頭の片隅に残しておいてもらえると嬉しいです!
最近のコメント