高麗人参と漢方の入手方法ー温心堂薬局

こんにちは!人よりちょっと知りたがりの三児の母あすかです!

毎回講座で聞かれるNo.1は、高麗人参と漢方の入手方法!毎月毎月おんんなじことをLINEで答えてる気がするので、まとめてみました。

こちらはオンラインサロン&講座を受けた方のみお知らせしている情報なので、他言はナシでお願いします。

Contents

漢方の入手方法

近所の内科で保険で処方してもらうのが一番安い入手方法ですが、いかんせん医師の診察が必要です。

私は最近補中益気湯と四物湯と六味丸あたりを病院でアホほどもらってきています。

2カ所の病院でもらって、毎回薬局では「お薬手帳忘れました」で通してますw(家族で飲んだりするので、量が必要!)

お医者さんに向かって欲しい漢方を言えない!というメンタルが子鹿ちゃんな人は、ドラッグストアで買うのもいいけど、温心堂で買うのもオススメ。

漢方専門 温心堂薬局

温心堂とは、佐賀にある漢方薬局。生薬とかも色々売ってます。

こちらでは日本で唯一なんじゃないかと思うんですが、ツムラの漢方が医師の処方箋なしで買えます。

 

薬事法が変わる前からやってて、今は既存の顧客に向けて細々とやってる、とのこと。

しょっぴかれると困るので「お作法」を守って欲しいのです。

注文はメールで

店主の香田さんはクセの強い方だそうで、電話はNGです。

メールで淡々と欲しいものと量と住所、電話番号を注文してください。

うちのオカンも何度も注文していますが、補中益気湯を「捕虫」と間違って書いただけで絡まれたそうですw

母が前回と同じものをください、とメールしたときも

「うちは居酒屋のようにアレ、ソレ、で頼める店ではありません」

という謎メールが返ってきたことがありますw

陰虚なのかなw返信が陰険ですw

前置き不要

礼儀正しい丁寧な皆様は、神谷、河口の紹介で、、などの前置きをしたくなりますが、不要です。

たぶん薬事法的にツムラを処方箋なしで販売はアウトなので、あんまり広めて欲しくないようです。

淡々と、注文したいものと送り先だけ送ってください。

高麗人参のオススメ

これも2番目くらいに良く聞かれる、高麗人参どれ買えばイイかモンダイ(モンダイか!?)

高麗人参は「気」を補って元気にしてくれる仙豆的存在(ドラゴンボール世代、、)

1粒で300メートル、はグリコですが、高麗人参も1粒500メートルくらいイケると思います。

中医学を教えてくれる青木さんは、毎年寒くなると高麗人参をオススメするそうです。寒い中で体を温めるのに「気」を消耗してしまうから。

我々産後女性は年中人参を取り入れててもオッケーだと思います。

ただ、生薬は単品だととても効果が強いので、基本漢方でも単品では使いません。陽気の高い子供は陽気が上がりすぎることもあるので、入れるなら本当に少量から試してみてください。

高麗人参を日常に取り入れよう、と思えるアナタは「気」の大事さが腑に落ちた証拠。素晴らしいですね!

高麗人参は形が色々あります。毛(根っこ)、片(スライス状)、刻(チップ状)とか。個人的に良かったのは「片」です。スライス状。お茶に浮かべて飲んで、飲み終わったらふやけた高麗人参をモグモグいただきます。すると、元気が出ます。

他で買うときも、薄っぺらい形状のものが良いんじゃないかと思います。

温心堂だと1袋500g11,000円くらいですが、1回に1カケラくらいだと0.1gに満たないので1度買うと何年か持ちます。

私は実家の母と折半して買ってます。前買ってから2年弱経つので、そろそろ買わねば。

私は日々水筒に入れて持ち歩いてます。コーヒー飲むより断然マイ水筒の方が元気になれる。

日々のお粥に、味噌汁に、ほんのちょっとずつ混入して家族の口に入るようにしています。

一緒に買うとオススメなもの

・クコ

杏仁豆腐の上に乗っかってる赤いアレです。写真右側がクコ。

ば~みやんの杏仁に乗ってるアレは美味しくないけど、温心堂のクコはジューシーなドライフルーツでそのままモグモグしたくなる味。

漢方でも小菊地黄丸(こぎくじおうがん)に入ってます。

クコは肝と腎を補う働きがあって、滋養強壮や疲労回復、めまい、耳鳴り、視力減退の改善にオススメ。

生薬って半量になるまで煮詰めるってよく言うけど、3人育児でんなこたぁ出来ないので、お茶に浮かべて飲んでいます。

お茶を飲み終わったらそのままモグモグします。

・竜眼肉

小さめのライチのような形のフルーツで、精神を沈めて不眠を解消する働きがあります。

味はライチを乾燥させたらこんな感じか?とわりと独特な味。

私は妊娠前は苦手でしたが、妊娠したら爆食いするおいしさでした。

血が足りてない人にはものすんんんごく美味しく感じます。

出産すると血を大!量!に消耗するので、物忘れも激しくなります。

 

物忘れにも2種類あって、

☆えーと、あの、芸能人の名前なんだっけ!顔はわかるけど名前が出てこない!

といううろ覚え系は腎の物忘れ。

☆約束したこと自体スッポリ忘れちゃうのは心の物忘れ

心の物忘れには竜眼肉が良いです。

以上!日々の体力とクオリティを上げてくれる、漢方&人参ズの紹介でした〜

(Visited 104 times, 1 visits today)