あなたが西原式育児をやってはいけない理由

西原式育児

こんにちは。理論炎上系仙人ライター主婦(ごちゃまぜ)もむらでぇす!
魔のイヤイヤ期が来ないかもしれない西原式育児を始めたいと思っているお母さんたちに釘を刺しておきます。
西原式育児は基本的に「周囲に理解してくれる人はいない」と思ってください。
なぜなら、世の中のお母さんたちは早期断乳・早期離乳開始を基本としたスポック博士の育児書をもとに育児しているからです。
少しずつ時代とともに変わって来てはいるものの、1970年以降の子育てはだいたい同じようなものです。
友達はもちろん、嫁姑、医師、保健師さん、保育園の先生などはみんなスポック博士の間違った方針を信じてしまっている状態なので、話が伝わりません。
「人と違う育児をする」という覚悟がないと心が折れてしまうかもしれません。
そしてもう1つ「保育園児が西原式を徹底することはかなり難しい」です。
保育園ママさん、これから保育園にいれようとしているママのために色々方法を考えています。

基本的に周囲に理解してくれる人はいない

西原式育児を提案する西原医師は母子手帳の間違いを指摘し、何度も母子手帳改定を要求しています。
母子手帳の間違いについて、IN YOUで記事を書かせていただいていますが、賛否ともに意見が飛び交っています。
なぜ母子手帳は1歳半で母乳・ミルクを奪うのか?その理由は子供の健康のためではありません。
母子手帳の間違った離乳スケジュールが不健康な日本人を量産しているという事実。あなたは受け入れられますか?
年配の方は、今までやってきたことが間違ってるなんて認めたくないでしょう。
ですので、間違っても「母子手帳って間違ってるらしいですよ」とか真っ向勝負に出てはいけませんw
姑さんには「今話題の最新式のやり方らしいんですよ〜!」とでも言っておいてください。
子育て行政に携わる方と話が合わないということは、当然保育園も難しいです。

子供を認可保育園に入れて西原式を実践することはほぼ不可能

私の長女は0歳から認可保育園に入園してフルタイムで働いていましたが、規模が大きいところだったせいかルールがとても厳しかったです。
少し発疹が出たくらいでも受診を求められ、発熱したあとは平熱になって24時間は登園できないとか。
たくさんの子を預かるためにたくさんのルールがありました。
そんな中、1歳半まで離乳食を開始しない、その後も2歳からやっとタンパク質を少しずつ始めるなんていう特殊な子育てが受け入れられるはずもありません。
もし裏技を使うなら、3歳まで肉卵小麦などを解禁しないためアレルギーを偽装することでしょうかw
こんなこと言っていいのかw
私自身長女のアレルギー(あれも今思えば早期離乳と悪い母乳が原因でした)で保育園入園前からじんましんがではじめて、アレルギー検査をしたのですが、反応が出たのは鶏卵。
それ以外にも多発していたので、私の手帳の記録から先生と相談して卵とトマトは除去しようという話になりました。
ということは、アレルギー検査しても、母親の記録を重視して除去食を決定するわけですよ。
保育園も医師の決定とあれば絶対です。
そうやって子供に食べさせたくないものをある年齢まで避けるという方法はあるかもしれないけど、それよりは母親の働き方を見直した方がいいんじゃないかなぁ。

子供を預けない働き方

私はどうしても次女を保育園に預けたくなくて、今は在宅ライターやフリーランスで撮影したりして、子供とできるだけ一緒にいながら働くという方法を選んでいます。
スタジオの仕事も時々やっていて、そういうときは市内に住む両親や友達に子供を預けて行きます。
社会が変わるのを待ってたら子育て終わっちゃいますよ。
今あなたが理想の働き方を追求した方が早い。確実に。
今のうちに在宅ワーク系を探してみるのも1つの手だと思いますよ。
知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

「子育てにバリエーションはない。真実はひとつだ。」

これは西原式育児を忠実に実践しているおしげさんの言葉なんですけどね。
おしげさんに借りた西原先生の別の著書「歯はヒトの塊である」にこんな図がありまして。
f:id:mrrorwndw:20161202071148j:plain
この図をみて私は確信しました。
24歳で歯が完成するまで人は進化し続けているんだ。
それまで、少しずつ少しずつ食べられるようになったり、言葉や知識を少しずつ蓄えていくんだと。
20歳から30歳の間に食べられるようになったもの、あるでしょ?
ないとは言わせませんよ?
子供は歯と一緒に内臓も少しずつ発達していくのに「栄養バランスが整った給食を残さず好き嫌い食べる」なんて無理があるわけですよ。
消化吸収できないものを食べると、イライラしたり寝グズ起きグズしたり機嫌が悪くなったりする。口では言えないから。
そこがつながっていない人が多い。

私がどうしても西原式をやりたい理由

母子手帳の間違いがまかり通っている世の中で西原式を実践することは困難が予想されますし悩みながらやっていますが、私にはどうしても西原式をやりたい理由があります。

  • 長女のイヤイヤが強烈だったので、再び経験したくない
  • 撮影(仕事)に連れて行けるご機嫌な子に育てたい

このふたつですね。
長女は早期離乳早期断乳予防接種ガンガンで、保育園で給食頑張って毎日完食していたせいか、毎日お風呂に入れるのも大変、寝グズ起きグズは当たり前、いやいやが強烈すぎて育児放棄寸前でした。
あれを再び経験しなくてはいけないなんて考えただけで鬱になりそうだ。
そして、撮影(仕事)に連れて行けるご機嫌な子に育てたい。
今も美容サロンのモデル撮影は子連れで行かせてもらっているんですけどw
誰にでも愛想よく、機嫌が良くてグズらない子だったら仕事場にいても困らないじゃないですか。

ささいなことでも相談してください

周囲に理解者がいないと
「これで合ってるのかな?」
「世間と違うことして責任とれるのかな?」
と不安になることもあると思います。
私も雪が降った日の夜に次女がひどい夜泣きをして「西原式なのになぜ・・」と呆然としたことがあります。
おしげセンパイに相談したら「チビには寒いのがキツイのかもよ?うちのも雪の中遊んだら大号泣してた」とのお返事。
確かにいつも布団からはみ出て寝ていました・・
理解者・相談できる人はここにいます。
ささいなことでもコメントいただければ全力で返答しますよ。
あなたの大切な子が本当に健やかに育つよう、私は全力で応援しています!

中医学からみたイヤイヤ|単品購入300円

西原式はイヤイヤがこない、とかなり書きまくった私です。

が、西原式やっててもイヤイヤしてる?という話もチラホラ。よく相談も受けています。

西原式とイヤイヤって直接関係ないんじゃない?

と言う人も。

私個人的には、たくさんのお子さんを見てきた&途中までは母子手帳育児だったので、西原式でイヤイヤを経験しなかった、というのは確信がありました。

我が子はふつーに強烈なイヤイヤを経験しているので、西原式をやって長女自体も落ち着いたし、次女は長女ほどイヤイヤを経験しなかったという実感もありました。

でも、どういう理屈かはわからなかった。

最近、中医学ではこういうことじゃないかな?と自分の中でまとまったので記事にしました。

我が子のイヤイヤに困ってる人の参考になれば。

中医学からみたイヤイヤ|単品購入300円

西原式育児×中医学コミュニティーオンラインサロン「アンテナ」

2019年10月から、むしろ台所診療所と「つぅ〜な話 西原式育児実践と検証」を書いているおしげさんと一緒にオンラインサロンをはじめました。
西原式育児をしたい人のための情報交換コミュニティです。

西原式育児を実践する上で抱えるお悩みなどを先人の体験談を読んだり、中医学的視点からのアドバイスで解決に導きます。

  • 西原式育児をやってみたけど、辛くて続かない。
  • 洋服を着せられない。離乳食がうまく進められない。
  • ゆるく取り入れたけど、イヤイヤがひどい。

などなど、周囲に見方もいないので、挫折する人も多数いるのがこの育児。
せっかくこの育児に引っかかった鋭いアンテナの持ち主が、間違った解釈や自己流でうまくいかないというのは勿体無い。
せっかく取り入れるなら親子ともに幸せになってほしい。
そんな想いでこのコミュニティを立ち上げました。

現在月額1,200円(paypal決済)です。値段は徐々に変わる可能性あります。
詳しい内容&お申し込みはこちらからどうぞ

そえる堂×むしろ台所診療所オンラインサロン【アンテナ】入会のご案内

(Visited 10,614 times, 1 visits today)

友達追加してくれると嬉しいです!
おもしろい!役に立った!と思ったらサポートしていただけると嬉しいです!

63 件のコメント

  • こんにちは。かわまいと申します。
    西原式をしようとして今は保育園に子どもを預けている母です。
    今月で1歳になる息子ですが、周囲はもう後期の離乳食(白砂糖、牛乳、卵、缶詰めなど)で進んでいるところ、私は初期メニューでお願いしており「お子さんの顎の発達もあるし、本人も足りなそうなので、もう少し上の段階に進めてあげたらどうでしょうか」と提案してもらっています。
    義理の母は、「もうずっと初期ってわけにはいかないでしょ?」と卵ボーロなどを食べさせたがって(実際何粒かあげてしまった)います。
    周囲にそういったお母さん方はいないので、本人に一人という感じです(笑)
    もむらさんは、義理のおかあさんや両親に、正直に伝えましたか?また周りのお友達とも付き合いはいかがでしたか?
    そしてお子様はやはり穏やかに育っていますか?
    質問ばかりですみません、お手透きのときにお返事いただけたら幸いです。

    • かわまい様
      コメントありがとうございます。
      1歳で保育園に通っていらっしゃるんですね。
      1歳というと保育園でもミルクは飲ませないですよね。
      初期メニューで本人も足りなそうと周囲は感じているんですね。
      体重はどうですか?
      祖母世代は食べさせたがりますよね。
      周囲にもいないですよね💦
      私は義理の母や両親には正直に伝えました。
      うちの場合は長女がじんましん体質でしたし、西原式で育てたいと言ったあとは基本私がいいと言ったものだけ食べさせてもらっていました。
      周りの友達との付き合いは最初失敗だらけでしたよ💦
      西原式始めてから結婚パーティに連れて行って、ジュースやケーキを食べさせなくて周りに引かれました笑
      ママ友に関しては、もともと西原式をやってる人たちがいたので(特殊な環境ですね)「あすかちゃんもあの仲間に入ったのね」という認識でした。
      長女が普通に早期離乳食で本当にたくさん病気をしましたし、癇癪もきつかったです。
      それに比べて次女はオールオッケーかというとそういうわけではありませんが笑 人見知りや場所見知りがなくて誰にでも「可愛い子ね〜〜」と言われますね。
      寝起きに機嫌が悪いことがないし、薬も一度も飲ませたことがないです。病気しらずの子育てですね。
      お腹が減ると幼稚園でも見境なく「ぎゅうにゅう〜〜〜!!(ミルク)」と騒いだり何かと難はありますが。。
      私は、西原式やっててよかったなと思います。
      今は水面下になりますが西原式育児のfacebookグループを運営しています。
      メンバーは90人ほどいまして、保育園をどう切り抜けているかの情報交換も日々行われています。
      よろしければご案内しましょうか?
      メッセージお願いします。

  • 初めまして。
    西原式を知り、6ヶ月から始めた離乳食を一旦やめています。
    息子はもうすぐ7ヶ月になります。
    記事にあった通り、それまで黄金色だったウンチが緑っぽく変わったのでやめました。
    完母ですが、食生活の改善が中々出来ず…
    西原式をやる資格はないんじゃないかと迷い始めています…。
    一層の事、母乳からミルクに変えた方が良いのかなとか。

    • あこ様
      コメントありがとうございます。
      西原式を知って離乳食をやめられたんですね(^^)
      ウンチが緑って怖いですよね💦
      うちも次女が3歳半になりますが、冷えると時々緑になります。
      私も相当緩くやってるので😂
      資格なんてないと思いますよ〜
      西原式育児についてfacebookグループを運営しています。よろしければご紹介しますのでメッセージお願いします😀

  • こんにちは
    もうすぐ一歳の誕生日を迎える子を育てています。西原先生の育児をとりいれ今までやってきて
    3歳まで家庭保育の予定でしたが急遽家庭の事情で保育園に預けないといけなくなり離乳食について言われるのは覚悟だったのですがしぶしぶ子供が11カ月になった時スタートしました。そしたら離乳食開始3週間目でこれじゃ足りないと凄い説得されるけど明らかにスタートしたばかりなのに固めの要求されたりもっと量与えろとか言われたり一歳の子はこの何倍も食べてますょと(ー ー;)わかってはいるけど始めたばかりの子にそれを要求する方がおかしいし身体の事もっと考えてって思っても無理だろうなって諦めるんですけど、、、今は保育休ませてます。ちなみに保育でその離乳食を急激に増やしたりミルクの量を変えられたりしておしゃべりが減りました。まえは5以上の意味のある言葉を話していたのに
    ほんと先生の本の通りだと実感しました。
    これから保育園どうしたらいいか悩みます。

    • きぃまま様
      コメントありがとうございます(^^)
      保育園と西原式、悩みますよね💦
      一般的な育児とのズレがすごくて、折り合いをつけるのが難しいですよね。
      おしゃべりが減ってしまったんですね。。
      ちなみに認可保育園ですか?
      認証の方が割と融通はきくみたいで、給食はお弁当持参したり服装も割と対応してくれてるところがあるみたいです。
      西原式育児のfacebookグループを密かに運営していますので、ご希望でしたらご案内しますね。
      問い合わせフォームからメッセージお願いします(^^)

  • 初めまして。妊娠中に西原式育児を知り、そこまでガチガチにやってるわけではありませんが、生後10ヶ月の息子にまだ離乳食をあげていません。
    ミルクは拒否するので、母乳のみです。
    ですが、身長体重が増えないのがちょっと気になっています。
    10ヶ月で68cm6500gです。
    36週で2400g50cmで産まれてきたので、多少小さいのは仕方ないかなとは思いますが、ちょっと小さすぎるのかなーとか。
    でも本人いたって元気で、機嫌も良いので、大丈夫なのかなと思いつつ…
    母乳は出てるけど、栄養が足りないのかなと思ったり。
    とにかく体が小さいので、色々葛藤があります。

    • はる様
      コメントありがとうございます(^^)
      生後10ヶ月の息子さんがいらっしゃるんですね(^^)
      10ヶ月で小さめなんですね〜
      西原式では小さめなお子さんもいらっしゃるみたいですが、機嫌が良く、手足が温かく、上向き寝で便通が黄金なら問題ないと思います。
      健診などで、先生によっては要注意とされてしまう場合もあるようです。
      よろしければ西原式育児のfacebookグループを運営しているのでご案内しましょうか?
      問い合わせからメッセージお願いします(^^)

  • はじめまして。
    西原式育児を知り、内容にとても納得し是非私も実践したいと思いました。
    現在息子は、1歳2ヶ月です。
    1歳まで母乳で育てました。
    1歳6ヶ月まで母乳で育てたかったのですが、体重が増えずに周りから離乳食をはじめては?とアドバイスを頂き、離乳食をはじめたところ、皮膚にブツブツが出来てしまいました。
    周りには、西原式育児をしている方がいないため相談できる方もいなくて、どうしてよいかわからずに1人悩んでいました。
    私も、西原式育児のFacebookグループに入りたいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めまして。
    以前よりワクチンのお話や、育児方法などINYOUから拝見させて頂いておりました。
    むしろ台所診療所のFacebookページもフォローさせて頂きました。
    色々な育児方法を見ていく中で、西原式育児にも興味があり、実践してみようと考えております。
    まだしっかり本などは読めていないのですが、これから本を読み、取り入れていきたいと思っています。
    もし、これから開始する立場でもFacebookのグループに入れてもらえるのでしたら、お願いできないでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    • ちろ様
      コメントありがとうございます!
      インユーやワクチンの記事も読んでいただいていたんですね(^^)
      台所のフォローもありがとうございます(^^)
      facebookグループは本を読んだ方が対象ですが、これからの方もたくさんいらっしゃいます。
      メッセージ送りますね!

  • 現在8ヶ月で、母乳だけで充分育っております。桶谷式に月に3回通って良い母乳をだすように頑張っていますが、よく飲ませて一才半と言われてます。哺乳瓶をうけつけないので、断乳してからミルクに切り替えれるか心配です。
    長男が軽度の発達障害、アレルギーもちで、次男だけは守っていきたい!と強く願います。長男は、無知のため周囲から早く食べさろと言われ完母なのに必死に食べさせた結果が発達障害につながってしまったと悔やんでまたも悔やみきれません。
    次男は誰から何を言われても西原式で育てたいです。色々情報が知りたいです。
    宜しくお願い致します。

    • 前田有子様
      コメントありがとうございます!
      8ヶ月で母乳だけなんですね(^^)
      助産院は1歳半で断乳というところが多いんですね。
      長男くんは軽度の発達障害、アレルギー持ちなんですね。
      お兄ちゃんは何歳ですか?断乳後でも良くなった例も見ているので、できることはあると思いますよ。
      facebookグループについてメール送りますね!

  • 初めまして。現在1歳になったばかりの娘がおります。
    つい最近、西原式育児について知り、ぜひ取り入れたいのですが、すでに離乳食を初めており、鶏肉や豆腐も与えていました。
    西原先生の本を読んで、現在は母乳とおかゆ+根菜を煮たものにしています。
    生理もまだ再開していないので母乳の出は良好だと思うのですが、母乳のみに移行する勇気がまだありません。
    みなさんがどうしておられるのか知りたいので、ぜひFACEBOOKのグループに参加させてください。
    よろしくお願いします。

  • 初めまして。西原式の本を読み、共感したので育児に取り入れている現在9ヶ月の子供がいる母親です。完全母乳で、哺乳瓶で飲むことができません。離乳食は7ヶ月からほんの少しづつスタートしましたが、周りの同じ月齢のママ友はもう3回食で、おやつもあげているので流石に離乳食まだとは言えずに2回食と嘘をついています。タンパク質もまだあげていませんが、周りには嘘をついてもうあげていると言っています。たまにママ友同士でランチをするのですが、周りは皆ベビーフード持参です。わたしだけはいつも何もあげておらず、共感してくれる人も周りにいないので色々相談させていただきたく、こちらに辿り着きました。本当は今の一回食もやめて母乳オンリーにしたいのですが、既に始めた離乳食をやめても良いのか等、いつも一人で悩んでいます。よろしくお願いいたします。

    • まぁ様
      コメントありがとうございます!
      9ヶ月のお子さんを育てていらっしゃるんですね。
      すでにはじめた離乳食をやめたという方もいましたよ〜
      共感してくれる人が周りにいないというのがツラいですよね💦
      メッセージお送りしますね。

      • ご返信ありがとうございます!
        わたしの気持ちや思っていることに共感し、アドバイスいただけて嬉しいです!
        先日メッセージ送ってから、再度、赤ちゃんの歯と腸の事を考えたら今は離乳食は必要ないと確信し、離乳食やめました!
        ただ、両親や周りのママ友の前では離乳食あげないわけにいかず、皆さんどうされてるのか等、改めて教えていただきたいです!
        よろしくお願いいたします!

  • はじめまして。
    自身の生理痛の改善目的がきっかけで、
    以前から現代人の低体温の傾向が健康に様々な弊害をもたらしていることを問題に感じ、色々な本を読んで勉強していたところ、西原式にも出会いました。
    現在、初マタで双子を妊娠しています。
    初めての妊娠で双子ということもあり、子育てに向けて不安がたくさんあります。
    なるべく人間の本能に沿った自然な育て方で、子供にしっかり免疫をつけ、元気に育ってほしいと思っています。
    予防接種などにも疑問を持っています。
    ただ、間違った常識が染みついた現在、
    近くに理解をしてくれる人がいなくて
    このまま子供が生まれたらどうしようと焦っています。
    みなさんどうしているのか、同じ考えを持った方たちのお話や情報をいただきたいです。
    是非Face Bookのグループに入れていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    • めぃ様
      コメントありがとうございます!
      生理痛の改善目的がきっかけで西原式に出会ったんですね(^^)
      初めての妊娠で双子ちゃんとは不安ですよね💦
      同じ幼稚園ママに西原式育児で育てている双子ちゃんがいますが、双子こそ西原式で育てると楽だなーと痛感しています。
      >なるべく人間の本能に沿った自然な育て方で、子供にしっかり免疫をつけ、元気に育ってほしいと思っています。
      予防接種などにも疑問を持っています。
      本当にそうですね!生まれる前に気づけるなんて素晴らしいです✨
      facebookグループについてはメッセージ送ります(^^)

  • こんにちは。「ゆるゆる」西原式で育児をしております!
    もうすぐ1歳になるのですが、保育士さん(うちは区の居宅訪問事業で家にシッターさんが来ます)に
    「お腹空かせているみたいなのでそろそろ三回食に、、、」と言われてどうするか悩んでいます。
    いまはお粥ペーストと野菜ペーストの二回食です。
    (完全に母乳ミルクオンリーを進めるのは、、と思いなんちゃって西原式です)
    毎日違うシッターさんが来ますが、いつも「おりこうさんで賢くてご機嫌ですね!」と言われるし、
    人見知りもしなくてとても育てやすいのは西原式のかげだと思っていますが、、、
    タンパク質はあげないとしても、回数増やすのはアリかなぁ、、と調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
    Facebookグループぜひ参加したいです。
    よろしくお願いいたします。

    • しぃ様
      コメントありがとうございます!
      ゆるゆる西原式育児ですね(^^)
      保育士さんにはお腹すかせてるように見えるんですね(・_・;
      >毎日違うシッターさんが来ますが、いつも「おりこうさんで賢くてご機嫌ですね!」と言われるし、
      人見知りもしなくてとても育てやすいのは西原式のかげだと思っていますが、、、
      育てやすいのはありがたいですね!
      グループについてはメッセージを送ります(^^)

  • はじめまして。
    西原式育児を知り、ゆるゆるながら実践中の、生後8ヶ月の母親です。完全母乳ですが、まわりには離乳食始めていると話しています。
    以前は母子手帳どおりに離乳食スタートしましたが便秘になり、やめると快便に戻りました。
    いつも機嫌が良く、出掛けても苦になりません。
    いろんな育児書や母子手帳を見ると、ハテナ?と思うことが多々あり、ママ友と話す内容も合わず、ひとりモヤモヤと悩んでいたところ、このページを拝見させていただきました。
    是非facebookグループに参加させていただけないでしょうか?

    • 井手博子様
      コメントありがとうございます!
      西原式育児ゆるゆる実践中なんですね(^^)
      >いつも機嫌が良く、出掛けても苦になりません。
      いいですね!子育て楽ですね(^^)
      facebookグループについてメールで詳細をお送りさせていただきますね。

  • はじめして。
    9ヶ月になる娘がおります。
    とにかく離乳食を欲しがるため、既に3回食にしているのですが、最近ほっぺがカサカサと赤くなってきたのと、うんちが硬かったり出なかったりするのが気になり調べていたところ、こちらに辿り着きました。
    4190g53.5cmと大きく生まれたせいか、ご機嫌なことが多く無駄泣きをしなかったのですが、最近癇癪かな?と思う叫びをあげたりします。こちらのページを読んで、納得しました。母と同居しておりますが、私の体を心配して(母乳が母親の体の負担になると考えているようです)離乳食を進めたがります。こちらのサイトを読んでもらって、ゆるゆる西原式にチャレンジしてみようと思います!
    シングルマザーのため、もうすぐ保育園に預けなくてはいけませんので、そっちはなんとか工夫しようと思います…

    • きむきむ様
      初めまして。コメントありがとうございます。
      9ヶ月になる娘さんがいらっしゃるんですね。
      とにかく離乳食を欲しがるんですね💦
      4キロ以上で産まれたとは!お母さん出産頑張りましたね!
      癇癪や叫び声があるんですね。
      同居しているお母さんの理解を得る必要がありそうですね〜
      保育園は比較的認可外のところは融通効くみたいですよ。
      認可園でも、昼は食べさせるけど朝晩はおっぱいかミルクっていう方もいます。
      みなさん色々工夫されてますよー

  • 初めまして、以前から記事を拝見しておりました。
    ゆるくですが、西原式育児を取り入れています。
    周りに西原式をしている人がおらず相談できる人がいない為、Facebookのグループに入りたいです。
    (誤ってfacebookの方に短文メッセージを送ってしまいました、すみません)
    現在子供は8か月で母乳ですが、よく飲むようになったので離乳食1回(米と野菜のみ)をあげています。
    予防接種は途中で中止しました。
    今後離乳食の進め方や周りとの付き合い方などいろいろ知りたいです。
    よろしくお願いします。

    • きーゆん様
      コメントありがとうございます!
      ゆるく西原式を取り入れていらっしゃるんですね(^^)
      facebookグループのご入会ですね、直接メッセージを送らせていただきます!

  • こんにちは、一歳の娘の保育園入所が来年の春に近づいてきているので、離乳食やワクチンに関して周囲とどう折り合いをつけていくのか悩んでいます。
    また周囲に理解者もいないので、なんちゃっての実践になっていますが相談できる環境があればなぁと思い、西原式育児のFacebookグループに参加させてもらいたいと思います。
    ちなみに娘は一歳1ヶ月で母乳+お米と根菜類を煮たものを食べています。
    どうぞよろしくお願いします。

    • きむ様
      森矢野クリニックさんの口コミをコメントしてくださった方ですよね(^ ^)
      保育園と離乳食とワクチン、悩ましいですよね。
      西原式のfacebookグループについてメッセージお送りさせていただきます!

      • そうなんです、ワクチンの方で書き込みをさせてもらっていた者です。
        保育園の見学へ行くと、周囲と全く違う育児をしているんだと痛感してこれは困ったなとf^_^;
        頂いたメールに返信させてもらいました、どうぞよろしくお願いします。

        • きむ様
          保育園の見学で周囲と違う育児を痛感😂そうですよね…
          メールありがとうございます!
          仕事が繁忙期突入で返信遅くなっててすみません。2、3日中には返信します!

  • はじめまして。
    最近西原式を知り、本だけでなく実践されている方のお話も伺いたいと思いFacebookグループへの参加について教えていただきたいです。まもなく10ヶ月になる息子がおります。
    5ヶ月頃から離乳食を始めましたが、便秘になったことをきっかけに先日から離乳食をやめました。やめて数日たっても、まだ人参の粒が出てきて、申し訳ない気持ちになっています…。
    よろしくお願いします。

    • そーたん様
      コメントありがとうございます。
      10ヶ月になるお子さんを育てていらっしゃるんですね(^^)
      便秘になったり、人参の粒が出てきたりしますよね・・・
      facebookグループについてはメッセージ送ります!

  • こんにちは。はじめまして。
    現在3ヶ月の男の子の子供がいます。
    妊娠中に西原式育児を知り本を読みました。
    納得いくことばかりでした。
    私自身三種混合のワクチンで熱が出て脳炎になりかけたので、副作用が怖かったのでワクチン講座へいって勉強をして証書をもらったりして全部受けないと決めましたが、病院へいった時に打たないと無責任だと言われて、受け流せず、すごく疲れました。
    今は、ノーワクチンで、完母ですくすく育っていますが、後々保育園や幼稚園…周りの人とのつきあい方に不安でいっぱいです。
    フェースブックでに参加させてもらって、少しでも強くなって、自分の思うようなライフを送りたいです。

    • まみ様
      コメントありがとうございます。
      3ヶ月の男の子を育てていらっしゃるんですね。
      ママ自身が三種混合ワクチンで脳炎になりかけたんですね💦
      病院では厳しいことを言われますよね。。
      慎重派医師リストはご覧になりましたか?
      ノーワクチン、完母ですくすく育ってるんですね〜
      周りの人との付き合い方、不安ですよね。
      facebookグループについてはメールでご案内します!

      • 返信ありがとうございます。
        慎重派医師リスト拝見しました。
        兵庫県在住でのっていた病院へは車で一時間ほどかかるのと、小児科がないので悩んでました。
        病院へは、陰嚢水腫の事で伺いたかったので、小児科の方がいいのかな?と思いましたが、次回からはリストにのっていた病院へ電話で一度診察内容を問い合わせてから伺う形にしてみます(^^)
        少し前向きになれました!
        ありがとうございます。

  • はじめまして。現在9か月になる女の子を育てています。6カ月より離乳食を始めたものの、娘の拒否が激しく中断。食べてくれないことに悩んで、色々調べているうちに西原式を知りました。
    私自身アレルギー体質だったので、娘への影響も考慮し西原式でやっていきたいのですが、春には保育園入園予定があるので今後離乳食をどうしていくのか悩んでいるところです。
    本だけでなく実践されている方のお話も伺いたいと思いFacebookグループへの参加について教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    • ちよ様
      初めまして(^^)
      9ヶ月になる女の子を育てているんですね。
      6ヶ月より離乳食を始めたけど食べてくれなかったんですね💦
      保育園入園もみなさん色々ですね。うちの子も0歳クラスから保育園だったので悩む気持ちはとてもわかります。
      グループについてはメッセージを送ります!

  • 初めまして。
    7ヶ月の子の離乳食を先日始めたばかりです。が、いろいろ疑問や迷いが残ったままスタートしてしまったので、西原式をもっと知りたいと思い、こちらのページに辿り着きました。
    FBのグループを教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

    • あみ様
      コメントありがとうございます!
      疑問や迷いが残ったままスタートしたんですね💦
      まずはご自身の確信を持ちたいですよね。
      facebookグループについてはメッセージをお送りさせていただきます。

  • はじめまして。
    現在6ヶ月になる息子がいます。
    西原式育児で育てたいので、まだ母乳だけです。これまでジーナ式のネントレをしていたのですが、ジーナ式だと、6ヶ月から離乳食が始まるスケジュールしかないため、この先どうしようか悩んでいます。
    また、ここ最近は、毎日出ていたうんちが3日に一回になってきて、一回にすごい量出ます。
    出ないと機嫌が悪くなるのでできれば毎日快便にしてあげたいのですが…
    色々と悩みが尽きないので、私もFacebookグループに参加したいです。
    よろしくお願いします。

    • しさん様
      すみません、コメントの返信が遅くなりました。メールの方も読みました。
      ジーナ式ネントレ、私も本読んだことありましたが、本質はそこじゃないかなと今は思います。
      悩み尽きないですね💦
      グループについてはメールに返信しますね!

  • はじめまして。2ヶ月の娘がおります。
    西原式育児をしてみたいと思っています。Facebookのグループに参加させていただけると嬉しいです。
    ワクチンなども打たないと決めているのですが、まわりに理解者が少なく…相談できるところを探していました。
    よろしくお願いします。

    • ena様
      2ヶ月のお嬢様がいらっしゃるんですね(^ ^)
      西原式のグループについてメールお送りしますね。
      ワクチンもそうですが、理解者が少ないですよね…

  • はじめまして。8ヶ月の娘がおり、現在まで完母で育てています。ただ、6ヶ月に入り一度玄米クリームから離乳食を半月くらい始めていたのですが、野菜などが丸々腸から出てきたり、欲しそうにしていないのに無理に丸呑みで食べさせていることに違和感を覚えていたときに、西原式のことを教えてもらい一度中断しました。これからできる限り母乳のみで育てられたらと思っていますが、日々葛藤もありますので皆様のご意見伺えたら幸いです。
    特に心配なのは5ヶ月くらいから、それまで快腸だった便通が、急に便秘になったことです。綿棒浣腸などすると黄土色の便が出るのですが、何もしなければ5日以上出ないこともあります。本人は特に苦しそうにしたり、硬い便が出た訳でもないのですが、母乳だけだから出ないのかと心配です。周りに同じ月齢で完母で育てている方がいないため、相談できる環境ではないため良ければFacebookのグループに入れていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    • mari様
      8ヶ月の女の子を育てていらっしゃるんですね(^^)
      6ヶ月だとそのまま出てくる子も多いですよね。。
      何もしなければ5日便が出ないというのは心配ですね💦
      facebookグループについてはメールさせていただきます!

  • はじめまして、8ヶ月の娘がおります。離乳食は始めていません。
    西原式を実践されてる方の声を聞きたくてfacebookのグループに参加させていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • りこ様
      コメントありがとうございます!
      詳しくはメッセージさせていただきます☺️

  • 1歳になったばかりの息子がいます。特別養子縁組で迎えたので母乳は一切飲んでおらず、ミルクのみです。
    歯が生え始めた8ヶ月からお粥と野菜だけの離乳食を開始しましたが、緑便を繰り返し離乳食の量を減らしたり回数を減らしたりしていましたが、便を改善することができず、11ヶ月で離乳食を一旦辞めました。
    西原式を実践してみたいと考え、旦那を説得中です。
    離乳食を辞めることに躊躇いはないのですが(離乳食お休み中の今も元気です。でも便がなかなか改善しなくて…)、ミルクの総量を減らす事に躊躇いを感じています。
    色んな体験談を聞いてみたいので、Facebookのグループに参加させていただけないでしょうか??

  • こんにちは。1度コメントを送信させて頂いたのですが、送れていないようなので再度送信させて頂きます。重複していましたら、申し訳ございません。
    1歳の男の子を育てています。完全ミルクですが西原式をしてみたいと思い、8ヶ月で始めた離乳食を一旦お休みして様子を見ています。
    西原式に納得できる部分も沢山あるのですが、ミルクの総量を減らす事に躊躇いを感じています。色々皆様の体験談等聞いてみたいです。
    是非Facebookのグループに参加させていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

    • リサ様
      コメントありがとうございます!
      返信遅くなりました💦
      1歳の男の子を育てていらっしゃるんですね(^^)
      離乳食をおやすみして様子見てるんですね!
      ミルクの総量を減らすというと?
      フェイスブックのグループについてはメッセージお送りしますね!

  • 初めまして。
    西原式を勉強しているわけではなく、実践もしていないのですが、トコちゃんこと渡部信子さんの考えを元に、育児方法を進めている助産師さんから教わり、生後11ヶ月になる子供に離乳食を与えていません。
    西原式でなくても質問させていただいても構いませんでしょうか?

  • はじめまして、
    10ヶ月の男の子がいる新米ママです。
    私も西原式で育てていきたいと思っているのですが保育園の事もあり悩んでいます。
    今は米と野菜のみ食べさせています。
    保育園では初期の離乳食を出すには乳製品、小麦、大豆製品、鯛、果物を食べさせて来てくださいと言われており、どうしたものかと。。
    私もFacebookにぜひ参加したいです。
    宜しくお願いします。

    • りん様

      10ヶ月の男の子を育てていらっしゃるんですね(^^)
      うちの子も上は保育園入れてたので、難しさはよくわかってます。。
      facebookページは今改編期で、新規の方を一時的に募集していないんです💦
      10月〜11月をめどに新サイトのご案内ができるかと思います。
      コメントやメッセでのご相談はお答えできますよ!

      • お返事頂いて有難うございました!
        まだまだ保育園の事で悩んでいます💦
        またfacebookの新サイトが出来ましたら宜しくお願い致します。

  • 初めまして。
    西原式育児で8ヶ月まできたのですが、食事中に奇声をあげる、よだれがすごく、そろそろ離乳食を考えています。本当は1歳すぎまで母乳のみで行きたかったのですが、次の子の妊娠も希望しているため、断乳を考えています。ちなみに粉ミルクや哺乳瓶を毎日トレーニングしているのですが、受け付けず、完全母乳です。
    まずは何なら与えてもよいか、教えていただくことは可能でしょうか?
    また、全くご機嫌な赤ちゃんではないような気がして、、、
    お菓子をあげるとしたら、どんなものがあるのでしょうか?
    恐れ入りますが私もFacebookに参加できましたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    • 佐野水穂様

      コメントありがとうございます。
      8ヶ月でご飯中に欲しがるお子さんは、大人と同じような食器を与えると満足する場合が多いみたいですよ。
      授乳に関しては子供が欲しがるだけなるべく長い方が良いみたいですが、次のお子さんを考えてるんですね。
      ミルクは銘柄を変えてみるのはどうでしょうか?

      https://macrobiotic-daisuki.jp/iyaiyaki-nakunaru-houhou-29188.html

      離乳の進め方はこの記事にまとまっています。

      お菓子に関しては、久世福商店のお米だけのせんべい(味付けなし)がオススメですが、1歳半頃からっていう方が多いですね。

      facebookページは今改編期で、新規の方を一時的に募集していないんです💦
      10月〜11月をめどに新サイトのご案内ができるかと思います。

  • こんにちは!
    3歳7ヶ月の男の子を育てています。
    本も読み、西原式を知っていて、体を冷やさない、冷たいものをくれないなどその辺は実践していました。
    ただ、食べる物がつい大人と同じような物ばかりくれるようになって
    ちゃんと西原式を実践したいと思っています。

    子供が卵と乳の強いアレルギーがあり、それが良くなればとの思いです。
    今はうんちも黄色ではなく、うつ伏せ寝です。
    むしろ台所研究所で紹介している、あすかさんが子供にくれているメニューを参考にして、ミルクも毎食くれるつもりです。

    アレルギーが良くやらず、お腹に負担を掛けているから治らないのかなと思ったので…。

  • 初めまして。
    現在10カ月の男児を西原式で完母で育てています。40週3400gで生まれたのですが、6ヶ月の時点から体重が横ばいで8000kg前後のままです。機嫌は良いのですが、寝ているとすぐに横向き寝になり、便の色は黄金色ですが2-3日に一回のペースでしか排便はないので母乳が足りていないのか、また違う原因があるのかと心配しています。
    また、上の子がもうすぐ3歳になるのですが、イヤイヤがひどく、7ヶ月頃から離乳食を開始し今は大人と同じものを食べているので、消化ができていないのもあるのかな?と悩んでいます。
    私も、他の方の西原式育児やワクチンのお話も聞きたいので、西原式育児のFacebookグループに参加できたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    • もも様
      初めまして!
      西原式で男の子を育てていらっしゃるんですね(^^)
      3歳で大人と同じものだと、消化は負担かもしれないですね…

      今はfacebookグループではなく有料の会員制サイトになります。
      こちらからお願いします!
      https://mushiro-kitchenclinic.com/antenna-form/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUT US

    ライター/カメラマン
    2012年、2014年の姉妹、2020年生まれの男の子の母。 家族の健康を守るための情報発信中。中医学、離乳食を遅らせてイヤイヤが来ない西原式育児、砂糖なし育児、薬なし育児(ワクチン、予防接種)、削らない虫歯治療。