予防接種・薬に慎重派な医師リスト【随時更新】

予防接種

こんにちは。三児の母あすかですーー!
予防接種についてオーガニックWEBマガジンINYOUやブログで記事を書かせていただきまして。
予防接種をフルコース打つのは当たり前じゃないんだよ、というのがママ達に伝わってきたのはいいのですが、普通の小児科に行って「予防接種を選んで打ちたい」と言って怒られてしまうという被害が続出。。
普通の病院=予防接種推進派
予防接種に慎重派・否定派=とても少数
悲しいですが、推進派が大多数なのです。。
予防接種に慎重かどうかが看板をみてわかるといいのですがそうもいかないので、書籍を出している先生を中心に予防接種に慎重な医師のリストを作成しました。

お父さんお母さんの方針に近い先生が見つかるといいなと思います。
目次からご近所の先生を探してくださいね!

※口コミリストなので受診は自己責任でお願いします。

Contents

01 北海道

北海道札幌市 クリニック光のいずみ 石川眞樹夫先生(内科・小児科・アレルギー科・心療内科・精神科)

インユーで書いたこの記事に賛同してくださった先生です。
「風邪」=病気ではなく、体の不調の9割を治してくれる貴重な存在!風邪を早く自然に治す方法
漢方診療、食事療法、バッチフラワーレメディ、ごしんじょう療法、若石式足底療法を用いる自然療法クリニックだそうです。
保険診療と自由診療で時間を分けて診察しているそうです。
行ってみたいなぁーー!

2017年7月追記

バッチ自然療法クリニックからクリニック光のいずみに名前を変更されました。

2018年6月追記

石川先生から予防接種についてのお考えをメッセージいただきました。予防接種を打たなければそれで良いとは考えず、1回1時間の自費診察を5回受けていただくことを原則としているそうです。

石川先生
私自身は現在行われているほとんどの予防接種は不要と考えて指導していますが、予防接種をうたなければそれで良いとは考えておりません。つまり、予防接種を打たずに健康に育つことの出来る環境を整えることが親の責任だと感じているという事です。そのため、予防接種のご相談においでになる患者さん(親御さん)には、1回1時間の自費診察を5回受けて頂く事を原則としております。初回の診察の後、2回目か3回目に、通院証明書をお出ししています。自費診察の料金については、患者さんの状況により異なる場合がありますので、お電話でお問い合わせ頂くようにお願いしております。院内には以下のパンフレットを置いてあります。
<予防接種や乳幼児健診対応のための通院証明書発行について>
当クリニックでは、予防接種や健診などの対応に皆様の便宜を図るため、ご希望であれば保健師さんや医師に対応出来る文書を記載した、通院証明書をお出し出来ます。 個々人の通院証明書発行理由は、一人一人のご家庭状況や、親御さんのお気持ちに応じて、証明書内容が臨機応変であることが最善と考え、親御さんが、一律の文章や証明書で外部に向かうことはあまり望んでいないからです。 どうぞご理解の上、ご必要と思われる方は、お申し出ください。
クリニック光のいずみ 院長 石川眞樹夫

02 青森県 情報なし

03 岩手県 情報なし

04 宮城県

宮城県仙台市 丸山アレルギークリニック(内科、アレルギー科、呼吸器内科、循環器内科、リウマチ科、消化器内科、自律神経失調症、にきび外来、小児科)

仙台の丸山アレルギークリニックの丸山先生は、自然派育児を実践している皆さんから評判がいいようです。
インナーチャイルド、潜在意識、カタカムナ、電磁波対策・・・とキーワードが豊富です。
処方してくれる薬は漢方薬、クスリ絵(?)など。スピリチュアルな要素も強いちょっと変わったお医者さんですが、お話も上手なので講演会もあちこちで開催しているようです。

宮城県大崎市 さとう内科循環器医院(内科、循環器科、呼吸器内科、糖尿病内科)

大阪のコアな知人に、こちらのワクチン拒否ガイドをオススメされました。
ぜひご一読ください。
宮城県大崎市 | さとう内科循環器科医院 | 宮城県大崎市 内科 循環器科: お知らせアーカイブ

宮城県仙台市宮城野区 宮千代加藤内科医院(内科)

仙台の方からの情報です。
「宮千代加藤内科医院」も自然派の医院でオススメだそうです。
HPには、「私の関心はアルコール医療、薬害、フッ化物、郷土史と内科診療です」とのことですね。

 05 秋田県 情報なし

06 山形県 情報なし

07 福島県 情報なし

08 茨城県 情報なし

09 栃木県

栃木県那須烏山市 七合診療所 本間真二郎先生(内科、小児科)

病院情報
七合診療所
本間先生のブログ 自然派医師のブログ
f:id:mrrorwndw:20170125095125j:plain
ワクチンの製造に関わっていたのに、我が子には一本も予防接種を打たせていないという本間先生。
私は書籍で本間先生を知りました。
病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-
全国各地で講演会を開催されています。
本間先生の本を読んで、今の医療ってやっぱりヘン!!!という確信を持ちました。
あとは、酢やみりんを自宅で作れるというのも衝撃でした。
私もマイみりん作って、みりんカクテル作りたいな〜(元バーテン酒飲みです) 

10 群馬県

群馬県太田市 宝診療所(小児科)

表立ってワクチン否定はとして活動していませんが、予防接種に慎重な先生だそうです。

2018年5月追加情報
予防接種慎重派 患者に寄り添い一緒に考えてくれる丁寧な対応のお医者さん 待合室には浜六郎医師の「飲んではいけない薬」「薬のやめ方事典」や山田真医師の本、ちいさいおおきい、DAYS JAPANなどの本が置いてある。全国ワクチン集会にも参加されている。軽い風邪やアトピーには自然治癒することをすすめ、薬は出さない。「薬出さないからもうからない医者だよ。うちの患者さん病院来ないから。」と笑って話す。インフルエンザワクチンは効果がないことが待合室のボードに書いてある。 小児科ですが、高血圧など大人の必要以上の薬を処方された方の断薬指導もされています。 アトピーや母親向け、予防接種の勉強会もされています。

11 埼玉県

埼玉県朝霞市 朝霞厚生病院 田中佳先生(隔週勤務)

名古屋でご活躍されている田中佳先生が埼玉県の朝霞厚生病院で第1・3水曜日に勤務されているそうです。(要予約)
田中先生のfacebookタイムラインに載っていたものを引用します。
田中佳先生
確かにクリニック徳を昨年10月に退職しておりますが、まだ、名古屋でなんとかならないかも考え中。
埼玉県が空欄ですが、4月4日から隔週で埼玉の病院へ勤務😚要予約
→ ホームページで紹介 http://capybara-tanaka.com/news/asakahp0404/
茨城、千葉、神奈川など遠方からお見えになる方も多いそうです。

12 千葉県

千葉県白井市 とりうみこどもクリニック 鳥海佳代子先生(小児科)

f:id:mrrorwndw:20161229085720j:plain
小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない (いらない薬、いらないワクチン教えます)
この本の冒頭に

 私は全然儲からない小児科医です。
なぜなら、診察室での親御さんへのお話が長いからです。

と書いてあります。
かかりつけの先生が薬を出さないことで診療報酬をどうしてるんだろうと思っていましたが、やっぱり儲かってないんだ!と思いましたw
自分の目指す医療≠現代医療
という場合は、お医者さんも出版したりワクチン講演会したり、発信できる力が必要になってくるんだなぁと思いました。
お医者さんも文章力、発信力!の時代ですよねー。
で、内容はやっぱり女の先生だから言葉の使い方も優しくてスッと入ってきます。
ワクチンに関して簡単に勉強したい!一冊で済ませたい!という人はこの本をオススメします。

2021年4月追記
はじめまして。千葉県千葉市在住、3歳・0歳の男の子2人のママです。

最近ワクチンの危険性について知り、色々本を読んで勉強しています。
上の子はワクチンについて全く知らずフルコース打ってしまいました。
下の子も途中まで打ってしまいましたが、今後は打ちたくないです。
でも医師や行政とも揉めるのは嫌だし、、、と理解ある医師を探していてこのサイトに巡りあいました。こんなにたくさんの情報を教えてくれて本当にありがとうございます!

先日、千葉県白井市[とりうみこどもクリニック]に問い合わせした時の情報です。

鳥海佳代子先生ですが、今は診察していないとの事。
旦那様の院長の診察になりますがいいですか?と聞かれました。
予防接種について相談したいと言うと、院長は佳代子先生と少し違うお考えですが大丈夫ですか?と聞かれました。やっぱり予防接種の件で佳代子先生に、、という方が多いんでしょうね。
という事で今回は予約しませんでした。

電話の方はとても感じが良かったです。
もしかしたら診察を再開させるかもしれないし、、、問い合わせする時は佳代子先生の診察が受けられか確認したほうがいいです。

慎重派の医師を探すのがこんなに大変なんて、、、、。
少しでも必要な方に情報が届きますように。

今度他のクリニックを受診予定です。
また情報があれば投稿します。

千葉県八街市 小児科・アレルギー科 八街こどもクリニック(小児科・アレルギー科)

病院情報
千葉県八街市 小児科・アレルギー科病院 八街こどもクリニック
http://www.child-clinic.com/jyouhou1.html

2歳半まで母乳メインで育てる西原式育児に理解がありそうなコラムがあったということで、口コミをいただきました。
漢方外来もあって、行ってみたい病院です。

13 東京都

東京都台東区 Tokyo DD Clinic(内科・精神科)

「キチガイ医」とプロフィールに書かれている日本でもっともスパイシーな医師である内海聡先生のクリニック。

内海 聡(うつみ さとる、1974年昭和49年)12月9日 – )は、日本の内科医漢方医[1]

自ら「キチガイ」と名乗っている[2][3]断薬のためのTokyo DD Clinicを立ち上げ、自らが理事長のNPO法人薬害研究センターに食事療法栄養療法東洋医学量子力学を応用した治療法、ホメオパシーアロマテラピー、発汗温熱療法などを導入し、反精神薬・薬害ネットワークという向精神薬に反対するネットワークも立ち上げている[4][5]

内海聡 – Wikipedia

精神薬の断薬というイメージが強かったので、子供の予防接種について相談できるという印象がありませんでした・・
内海先生曰く

内海先生
慢性疾患しか診ておりません。慢性疾患なら何でも診てます。

とのことでした。
ということは、子供のアトピーアレルギーでも受診は可能で、予防接種のことも相談できるということだと思います。
自費診療なのでややお値段は張りますが
「医師と相談した上で予防接種を選択しませんでした」という印籠は手に入ることでしょう。(ワクチン否定派で有名な先生ですが)
内海先生も印籠(後に出てくるやまびこ小児科クリニックのワクチン受講証明書)を作ってくれたら、ワクチンを打たない選択を望んでいるママたちの希望の星になると思うんだけどなー。

東京都練馬区 すずしろ診療所(内科・小児科・心療内科・漢方外来・総合診療)

病院情報
後に出てくる八王子中央診療所の山田先生と繋がりがあるようで
「黒部くんと話してたんだけどね」と黒部先生が話題にのぼることがあります。
読者様からの口コミはこちら。
区の定期健診で予防接種をなぜ受けないのかと聞かれたら、私の所に来ていると言えばいいよ。と心強いお言葉を頂きました。
心強い・・!山田先生といい、こういう先生がもっと増えてほしい。切に願います。

2023年5月追記

黒部先生は引退されたそうです😭

東京都渋谷区 表参道首藤クリニック(内科・小児科)⇨閉院?

できるだけ薬に頼らず、自己治癒力を高める医療を目指す「表参道首藤クリニック」
現在はホームページもなく閉院した様子です・・・

自然流育児で有名な小児科医・真弓定夫(まゆみさだお)先生の教えに従い、
「ほんとうに元気で健康な子どもを育てたい」
「自分の健康を自分で創れる人たちを育てたい」と考えて診療しています。

なんと、真弓定夫先生の教えにしたがって診察している先生が表参道にもいらっしゃいました!
薬はなるべく使わず、予防接種はしていないそうです。

東京都世田谷区 豊受クリニック 高野弘之先生(内科・小児科)

病院情報
豊受クリニック
豊受クリニックのFacebookページ https://www.facebook.com/toyoukeclinictakano/

f:id:mrrorwndw:20161111110856j:plain
母子手帳のワナ―知られざる母子保健の真実
母子手帳の間違いについて記事を書いていたところ、高野先生の著書を見つけました。
INYOUで「母子手帳のワナ」をふんだんに引用させていただいて記事を書きました。
なぜ母子手帳は1歳半で母乳・ミルクを奪うのか?その理由は子供の健康のためではありません。
母子手帳の間違った離乳スケジュールが不健康な日本人を量産しているという事実。あなたは受け入れられますか?
友達が豊受クリニックを受診したそうで、感想を聞いたところ

変わった先生だったw
とのことでしたw
診察は「予防接種はいらない」「乳児湿疹に薬はいらない」という感じだそうです。
吉祥寺の自然派医師、真弓貞夫先生の後継者として紹介されているようで、自然派医師を熱望する私たちの希望の星です。

真弓貞夫先生の本はこちら。牛乳についても昔から警鐘を鳴らしています。
高野先生のご活躍を期待してます!

2017年10月口コミ追加

読者の方から口コミをいただきました(^^)

こちらの高野先生は朴訥な方という印象です。
話しもじっくり聴いてくれます。
予防接種については『やってません。今後もやりません。』と言うと『必要ないですね』な感じで、著書の通りなやりとりでした。
こちらでは薬もレメディーも処方された事はありません。とびひの時にも処置はなしでした。
こちらが聞けばその時に合うレメディーを教えてくれます。クリニックでは購入も出来ません。(近くにオメオパシージャパンがあるのでそちらで買えます)
必要であって要望すれば薬の処方箋は出してくれます。保育園等に提出する牛乳拒否の書類等、診断書も書いてくれます。(有料)
それと検診が無料です。エリア外でもです。無料だからすぐに終わるとかでもなくしっかり診てくださいます。素晴らしい神対応だと私は思っています。
2018年4月追記

ホームーページなどに記載はありませんが、乳幼児健診は有料(3,000円)になったそうです。

東京都八王子市 八王子中央診療所 山田真先生(内科・精神科・小児科)

かかりつけの山田先生。
ホームページはありません、珍しいですね。
基本的に薬はほとんど処方されません。
診察のたび「薬はいらないねウフフフ」という山田先生の笑いを聞けますw
予防接種に慎重で、診療所で打てる予防接種も限られています。
山田先生のところで相談して次女は予防接種を3種類5本打ちました。
もし第三子が生まれたら2種類まで減らします。。
山田先生の予防接種についての基本方針はこちら。
山田 真さんの予防接種学習会報告 | 江戸川ネット
↑髪型はいつもこんなかんじです
いつも、薬も出ないし予防接種もほとんど打たないので収入はどうしてるんだろう・・と思います。
山田先生の著書や編集代表をつとめる「ち・お」シリーズを診察のたびに買っています。
ママ友もだいたいみんな山田先生の診療所をかかりつけにしていて、よく友達に会いますw
山田先生には小児科医の奥様がいます。
行ったことはありませんが、西東京に診療所があるそうです。
お二人の間には障害を持つお子さんがいるそうです。(wiki調べ)
梅村こども診療所相談室
山田先生のおすすめ書籍はこちら。
f:id:mrrorwndw:20160502130851j:plain
子どもに薬を飲ませる前に読む本
もう子供がいる全てのお母さんに読んでほしい!
薬に頼っていた生活から一歩、減薬に踏み出せます。
「ふつうの風邪に薬はいらない」と本の中ではっきり言い切っています。
f:id:mrrorwndw:20160502130908j:plain
ちいさい・おおきい・よわい・つよい no.95―こども・からだ・こころBOOK だから、予防接種は選んでいい
予防接種に対して中立的に書かれています。
いろんな予防接種の本を読みましたが、予防接種賛成派・反対派とぱっくり分かれているとお互いに都合のいいデータを集めるのでよけい悩んでしまいます。
山田先生の予防接種学習会の内容と合わせて、我が子に何を打たせるか決めました。

2022年4月追記

2022年5月いっぱいで閉院だそうです(T-T)

東京都台東区蔵前 クローバーこどもクリニック(小児科)

病院情報
https://www.clover-kodomo.com/
西原グループのママ友レポです。
開院当初は予防接種をしていなかったはずですが、希望が多くワクチンを置くようになったと、ブログかホームページに書かれていた記憶があります。

私が行った日も予防接種受けに来るお母さんが多かったです。
私は、予防接種をしないお医者さんということでお友達に教えてもらったことをお伝えしたら、予防接種はうってないのですか、と肯定的に聞かれました。
この先生はホメオパスさんでもあるので、今回の子どもの熱で私が試したレメディの種類を伝えました。今回はインフルエンザと判明したので、合うレメディを教えてもらって終了でした。
何か質問はと聞いてくれてゆっくり話せる雰囲気もあります。
当然のようにお薬の処方箋もありません。
インフルの検査も希望があればやる、という形式でした。子どもは鼻水&咳&くしゃみ&リンパの腫れはなくて、腹痛&高熱のみだったので希望してなかったのですが、さすがに40度超えてたのでやるように言われ、見事にインフルA型。。。
地域の普通のお母さんが多かったので、予防接種や健診しながら、たまに自然派の方を診察する、という感じに見えました。
レメディはアレルギー用のだけおいていて、インフルエンザとかのは置いていないそうです。ニーズが少ないのかもです。
予防接種してないことも普通に受け入れてもらえるし、ホメオパスさんなので症状にあうレメディ教えてもらえるし、健診もやってるから、自然派の方には使いやすいと思いました。
一階だし、病院の出入り口も室内もバリアフリー、待合室は四畳半くらいで広々、お手洗いもベビーカーで入れる広さ、アルコール消毒は置いてなくて、使いやすかったです。
ワクチン講座も開催されていて、受講証明書も出して下さるそう。横地先生や田中佳先生は講座を終了されたので、こちらのが使えると良いなぁと思います。
2021年4月追記

クローバーこどもクリニック院長の眞々田(ままだ)先生からコメントいただきました!

眞々田先生

初めまして、東京都台東区でクローバーこどもクリニックを開院している眞々田です。

リストにあげていただいているおかげで、遠くからも患者さんが来て下さっています。ありがとうございます。

ワクチンや薬に頼らず、自然治癒力を伸ばしていけるように心がけています。お子さんだけでなく、お母さんのケアも大切にしてます。ホメオパシー、アロマ、フラワーエッセンス、量子医学メタトロン、漢方など組み合わせなが、医療してます。 今後ともよろしくお願

い致します🙇‍♀️

クローバーこどもクリニック 院長 眞々田容子

東京都板橋区 ときわ台ときわ通りクリニック

名古屋の田中佳先生がこちらにクリニックを開設したそうです!

東京都大田区 森岡小児科医院(小児科)

予防接種はきっちり行ってるクリニックのようですが、打たない人もオッケーオッケー、な感じだったようです!

近い距離で漢方に詳しい先生がいる医院を探して何件か受診していて、やっとかかりつけにしたいなと思える所が一件見つかりました。
東京都大田区の森岡小児科医院という所です。
予防接種はきちんと行っている医院らしく、入ると院内には予防接種のポスターやパンフレットが置いてあり、(ヤバ…)と思いつつ聞かれた時の為頭の中で台詞を考えながらドキドキしていたのですが、予防接種の欄が白紙の母子手帳を見て先生が「予防接種は受けないんだ?」と言われたので私が「はい!」と言うと、「受けない考えの人なのね、オッケーオッケー」と言ってそのまますんなりと診察になり、安堵しました。(この瞬間は毎回緊張します…)
実際の診察もとても的確で子供にも優しく、薬はなるべく使いたくない事、使うとしたら漢方薬がいい事をお伝えしたら、「そうだね、漢方薬も量が多いとむくみがでたりする場合があるから、出しても2種類かな」との事でした。

まだ一度しか受診していませんが、参考になれば幸いです。

14 神奈川県

神奈川県横浜市神奈川区 神之木クリニック(内科・心療内科・小児科)

『神之木クリニック』
以下口コミです。

神ノ木クリニックの山本先生は、シュタイナーのアントロポゾフィーも学ばれた方で、漢方やホメオパシーのレメディを中心に処方して下さるクリニックさんです。
小児科、内科がありまして、母乳育児をしていると薬も飲めないので、私自身もお世話になっております。
離乳食をあげてなくても、「離乳食、まだでしたよね〜」という感じで、深く突っ込まれませんし、先生の方針が「絶対にこうでなきゃ!」というのがない感じです。
予防注射を打ってなくても、何も言われません。
2017年10月口コミ追加

読者の方からの口コミです。ありがとうございます!

こちらの山本先生はスピリチュアルな方という印象です。
こちらも同様に話しをじっくり聴いてくれます。その結果、両親の状態がこどもの症状に出てしまうとか、話してない事も悟られる時もあって、ちょっぴり恐いくらいです。
予防接種については、やるつもりがない事を初診の時に伝えると『やらないで済むよう生活をしましょう』『勉強しましょう』と言われました。でもそれ以上は何もなく、特に強いられる事もありません。 こちらも薬は基本的にはないです。
希望すればレメディーをご褒美と言って出してくれます。(自由診療で有料)
また、症状によっては普通の薬も出してくれます。 こちらは横浜市のチケット外の検診は、普通ですがお金がかかります。 公式ホームページと思われるのは↓こちらかなと。
どちらも共通しているのはしっかり話しを聴いてくれて、予防接種しなくてOK、母乳育児OK、早期離乳食は必要ない、受付の方もとても優しく好印象です。
2018年12月追記
クリニックはびっくりするくらい広くて待合に家庭画報があって
おお~~となりました。昔通ってた子供歯科の待合にも家庭画報があって
先生の奥様なりが読まれたやつが降りてきてるんだろうけど
ちょっとふふってなってしまうのです。ミセスより家庭画報。
閑話休題。
最初に体重と身長を計って診察室へ。
小さい木の椅子があって、そこに娘は座らせました。
まず、え~とここ(クリニック)にはなんで?誰か(知りあい)が来てるのかな?
と、の事で、周りに何人か来てまして~と西原グループを頭に描きながら答える。
母子手帳見ながら問診。
予防接種の印籠を見て、「予防接種も考えてるのね~、あー、でも最初は全部やっちゃったんだな~」
はい、やっちゃいました。途中でおかしいって気がついてやめたんですけど。
ふんふん、と先生。
お腹と背中と口の中を見ます。
おもむろに「お父さんは元気?」元気ですけど、たばこをやめ損ねましたね~あははは・・・
先生もあ~、ね~。と。
気になるところはある?と、の事で、大病はしないけど、結構風邪をひきやすいんですよね~というと
そこも含めて、健全な二歳児だね!と。
保育園に通ってて毎日、にこにこしていて、病院で緊張する。至極全うな二歳児だそうで
異常なし!はんこ貰って帰ってきました。
とにかく、先生のまとっている雰囲気が柔らかくてびっくり。
うちからはほんのちょっと遠いけどこれはここをかかりつけにするしか!!と思った母でした。
とは言え、待ったなしの時は近所の爺さん先生のとこに行くのが便利なんだけどね。
検診に関してはもう神之木一択かなー。
夫が車で連れてってくれるなら通いたいいいい。

2021年4月追記

主にかかりつけ医は「神之木クリニック」ですが、こちらは本当に自然派の医師です。

・薬も出さない、予防接種も打たなくていい、打たなくていい身体を作っていきましょうと言ってくれる

・レメディを処方してくれる

・子どもの目を見て子どもの話をよく聞いてくれる

・子どもが来ると子供用の椅子を2脚出してくれる。さくらさくらんぼ保育で使われている木の椅子と、うさぎの背もたれの木の椅子。

・子どもは天使、子どもがあなたに何のメッセージを伝えているか考えなさいという(親が振り返らせられる)

・サンクリニックで出された薬を見て、この薬を出す医師が自然派の医師ですか?と聞かれた。

・旬のものを食べ、手作りのご飯を食べることを大切にしなさいという

・どんな話をしていても、子どもが中心。子どもが嫌がることはしないようにしなさいと言われる。

・先生にお会いすると、身が引き締まる思い。心が洗われる。

・ただ今は先生の体調で、診察時間をだいぶ制限していて、外来日が少ない。

神奈川県横浜市旭区 サンクリニック(内科・小児科・放射線科)

読者様からの口コミをいただきました。

神奈川県横浜市にも、薬は最低限・予防接種も慎重派の先生がいらっしゃいます。 南万騎が原にある、サンクリニックの相澤先生です。
母里先生と一緒に去年ご講演されたりもしています。 予防接種以外にも、月1回の勉強会も興味深いものばかりです。
「自然治癒力を生かして薬に頼らない医療をモットーに」という素敵な先生がいらっしゃるようです。

2021年4月追記

・小児科はサンクリニック本院とは少し離れた南万騎が原駅前の相鉄ローゼンの並びにあり、駐車場も目の前のタイムズが提携している。

・薬に慎重と聞いて受診をしたが、毎回薬が処方される。

・レメディしか飲んだことがないというと、漢方を処方された。

・乳児の頃、排便間隔が長い(7〜10日以上出ていない等)ためどうしたらいいかと相談すると、即浣腸(グリセリン)

・先生はあまり子供の顔を見てくれない(話を聞きながらパソコンを打っている)

・先生の後ろの本棚には、重ね煮離乳食の本や自然派っぽい本は置いてある

神奈川県三浦郡葉山町 葉山ホリスティックメディカルクリニック(内科、漢方内科、小児科、総合診療)

口コミはこちら。
横須賀でしたら、葉山のホリスティックメディカルクリニックがよいと思いますよ♪
予防接種は必要ないと言ってくれますし、希望すれば定期接種にない単独打ちにも応じてくださいます。漢方やレメディなどで治療をしてくださいます♡
既存の医学に頼らず自己の治癒力を使う治療をしてくださり、周りの医師や医師会からは否定的なことを言われながらも、信念とポリシーを貫いていらっしゃる先生です。
2018年12月西原グループママ友より口コミ追加
病院リストの中で見つけた葉山の病院行ってるんですが、とてもいい先生です!お腹触っただけで腸の状態が分かるのと、霊的なものも見えるみたいです
なぜお腹触っただけで分かるんですか?と聞いたら長年の経験ですね〜って言ってましたが何か違う感覚を持ってるんでしょうね〜 私を診てもらった時は(わぁ!あなた頭ガチガチだよ〜)って目をつぶって頭の辺りを手でかざして言ってましたw あとは整腸剤選ぶ時はOリングやって合うものを選んでくれましたよ!
お陰で子供の便秘もかなり改善しました!
私はラックビーで子供は行く度に腸の状態を見てOリングで変わってました。 少しの漢方と整腸剤で子供の便秘は改善しました! 今は整腸剤飲まなくてもほぼ毎日出ます。 緑便ですが( ; ; ) あと、話しをゆっくり聞いてくれるので何でも相談できます。 腸を重要視してくれるところはあまりないですよね。 とてもいい先生です!

神奈川県川崎市 ゆいクリニック(小児科・内科)

口コミはこちら。
川崎市幸区のゆいクリニックも予防接種に慎重な小児科です。ヒブと肺炎球菌は中止しています。由井先生は予防接種を打たないこと・選ぶことに理解があり、薬も極力出さず食事を重視される先生でとても信頼しています。
オンライン通院、オンライン医療相談もされているそうなので、近くにかかりつけがいない方はこちら良いのではないかと思います!心強い!

2022年4月追記
予防接種は中止にしたそうです。
『2022年4月よりクリニックでは予防接種を中止いたします。
院長の長年の経験から、ワクチンは生涯免疫を与えないこと、短期、中長期的な副反応は無視できないと判断したからです。
ご理解いただきたく、よろしくお願い申し上げます。』
※乳児検診もやめるそうです。自費なら受けられるとのことです!
202211月追記

完全自由診療への移行について

ゆいクリニックさんは予約制の完全自由診療に移行しているそうです。

15 新潟県 情報なし

16 富山県 情報なし

17 石川県 情報なし

18 福井県 情報なし

19 山梨県

山梨県南アルプス市 やまびこ小児科クリニック(小児科)横地真樹先生

予防接種慎重派医師リストに掲載させてくださいとFacebookでメッセージをお送りしたら、即快諾のメッセージいただきました。
SNSに明るいお医者さんです。
2017年3月末に東京都日野市でワクチン講習会が開催されました。
ママ友が講演会に参加して横地先生の印籠であるワクチン講座受講証明書を手に入れました。
f:id:mrrorwndw:20170428072427j:plain
2021年4月追記

※現在はワクチン講座は開催していないようです。

2022年4月追記

長期休業中だそうです!

山梨県南都留郡 富士ニコニコクリニック(内科・小児科・皮膚科)

また、慎重派の先生ではないのですが、引っ越し前、かかりつけが山梨県の富士ニコニコクリニックという漢方がメイン(先生の判断で必要な場合は西洋の薬も出すスタンス)の所だったですが、ノーワクチンの事をさらっと聞かれましたが、「まぁそういう人もいるよね~」という感じで否定も肯定もされず、深くは突っ込まれなかった為、ノーワクチンのままでいられました。

20 長野県

長野県上高井郡小布施町 栗ヶ丘クリニック(内科・漢方内科・心療内科・漢方小児科・漢方呼吸器科・漢方皮膚科・漢方精神科・神経内科)

院長先生の旦那様から直接メッセージいただきました!

こんにちは。葛飾北斎と栗の町 長野県小布施町の栗が丘クリニック マネージャーの荒井忠幸と申します(妻が院長です)。

たまたまFBで記事が出ていましたので、こちらにお問い合わせをしてみました。

当院では、漢方の考え方を基本として診療しています。

診療科目ですが、

内科

漢方内科

心療内科

漢方小児科

漢方呼吸器科

漢方皮膚科

漢方精神科

神経内科 を標榜しています。

当院では、ご希望者様に対してはインフルエンザワクチンの予防接種はしていますが、特別に推奨はしていません。

また、子宮頸がんワクチンに対してはこれを推奨していません。

アレルギー等で大変なお子さんに対しては脱ステロイドが基本で、漢方薬や栄養療法を中心とした対応をしています。

拝見させていただきましたサイトに掲載していただけるようでしたなら、お願いしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

荒井拝

21 岐阜県 情報なし

22 静岡県

静岡県袋井市 野草こども診療所(小児科・アレルギー科)

こちらの情報はハナリンさんからいただきました(^^)
ハナリンさんのブログ→https://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-12220579332.html

ハナリン
静岡に野草こども診療所があります。
マクロビの食品まで販売しています。
情報が少ないのですが、自然派のお医者さんのようです。

静岡県静岡市高部こどもクリニック(小児科)

病院情報
高部こどもクリニック

http://www.takabekodomo.jp/

クチコミはこちら

リストに追加したいただきたい先生がいます。 静岡県静岡市にある高部こどもクリニックの先生です。

健診のときは、予防接種について特に触れることはなく、元気だね、よく成長してるねと言われておしまい

今回水痘の予防接種を受けた時(はじめての予防接種)は、他の予防接種を受けてないことについて、『何かお考えがあるようですから』とさらっと終わりました

3歳1歳の娘がおり、長女のときは何件かの小児科に行きましたが、健診でも病気の受診でも必ず予防接種についてくどくどお説教され、病院に行くことがほんとに嫌でした~ うちは主人との話し合いで、水痘とMRだけ接種する予定で、次女が今回、初の予防接種で受診。

何を言われるかドキドキしてましたが、先生の対応が心地よく、ぜひ近くにお住まいの方に知ってもらえたら嬉しいです。

23 愛知県

愛知県碧南市 小沢医院(外科・内科・胃腸科・肛門科・小児科・婦人科・外科)小澤博樹先生

病院情報
min-voice.com船瀬図書館に連載コラムを書かれていて、そこで知りました。「おざわ」先生かと思ったら、「こざわ」先生だそうです。珍しいですね。

愛知県名古屋市 クリニック徳:名古屋分院(一般内科)田中佳先生

田中佳先生のホームページ capybara田中佳先生のブログ

カピバラのアイコンが特徴的です。
ご尊顔を写真で拝見しましたが、アイコンに似てました。

2017年10月追記 田中佳先生退職(T ^ T)

Facebookのタイムラインで拝見しましたが、田中佳先生はクリニック徳を退職されたようです。。

2018年4月追記 埼玉県朝霞市朝霞厚生病院へ隔週勤務

埼玉県の項目にも書きましたが、田中佳先生が埼玉の朝霞厚生病院に隔週勤務されているそうです。
☆ 朝霞厚生病院へ隔週勤務 ☆|ドクターセラピスト田中佳

2018年10月中旬〜11月初旬「名古屋まごころ診療所」開設予定

改2)名古屋まごころ診療所:開設準備中
名古屋駅近くに田中佳先生の診療所ができるそうです!乞うご期待!

愛知県日進市 はやかわ子どもクリニック小児科、内科、アレルギー科、皮膚科)

病院情報
はやかわ子どもクリニック
http://www.mb.ccnw.ne.jp/kitty/
以下口コミです。
我が家の近くの「はやかわこどもクリニック」さんは、過激推進派でも、完璧否定派でもなく、「あなたのおうちは、打たないものね」と対応してくれます。そして、風疹麻疹のワクチンだけは摂取しましたが「添加物の、アルミニウムと水銀が入っていない種類のワクチンをお願いします」と事前に問い合わせしたら、対応していただけました(//∇//)
こういった病院の対応、ありがたいですね!懐が深い!

24 三重県 情報なし

25 滋賀県 情報なし

26 京都府 情報なし

27 大阪府

大阪府大阪市淀川区 森矢野クリニック(内科・外科・小児科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・リハビリテーション科・放射線科)閉院しました(2020年4月追加情報)

Facebookで西原式育児で繋がった大阪の知人に教えてもらいました。
涙が出るくらい西原式育児に理解があるそうです。
西原式に理解がある医師っているんだ!と目からウロコボロリでした。

2018年5月追加情報
7ヶ月の娘の離乳食とワクチンについて相談したかったので、こちらのサイトに掲載頂いている大阪の森矢野クリニックを受診しました。
矢野先生は女性の方で、ご自身も母乳で2人のお子さんの子育てをされたお話しをしてくださり、食事による母乳の質ももちろん大切だけど1番はお母さんが幸せと思う気持ちが赤ちゃんの成長にとって大切よ、など話してくださり、とても話しやすく雰囲気も良い先生でした。
離乳食は10ヶ月以降に始めることをすすめられ、ワクチンに関しては「MRは打っておいた方が良いよ」「四種混合は…う〜ん、破傷風はこわいからなぁ」と迷っておられるような感じのお答えで、全てのワクチンを不要と考えている訳ではないかな、と感じましたた。
あくまで今の娘の状況をみて言われた内容ですが、参考までにご連絡させて頂きます。
2018年10月追加情報
本日予防接種慎重派医師リストに載っている大阪市の森矢野クリニックに行きましたのでご報告させていただきます。
ちなみにうちの1歳1ヶ月の長男は予防接種を1つも受けていません。
予防接種については「MRだけは絶対受けて!めちゃ流行ってるから」と添付文書も見せて下さり、「タケダのは変なものも入ってないよ。MMRはあかんけどMRは体調が良いときに受けた方が良い。受けてなくて感染した子がおったんよ。」とおっしゃっていました。
以前他の小児科で怒鳴られたあげく診療拒否発言をされたのでノーワクチン派としてはとても柔軟な先生だと感じました。
離乳食についてはうちは今はミルクのみなのですが、「そろそろ野菜のお出汁から始めてもいいよ。遅くなるとアレルギーになりやすいよ。」との見解でした。
西洋医学の先生で初めてきちんと話を聞いて下さったので今後何かあれば相談しようかと思います。

大阪府大阪市北区 みうらクリニック(内科・漢方・アレルギー科、皮膚科・ペインクリニック)

こちらの三浦先生はノーワクチンに理解があるそうです。
化学物質過敏症の疑いありという診断書を書いてもらい、乗り切ったというお話を伺いました。
その手があったか!とオドロキました。

現代医学は救急医療や外科手術、検査などにおいては、飛躍的な進歩をとげました。 しかし、ガンや膠原病、アレルギー疾患といった慢性の難病については残念ながら万能とは言い切れません。
そこで当院では、私自身が父を肺がんで亡くした経験から、最先端の医療に加え、東洋医学や食事療法、自律神経免疫療法、温熱療法やホルミシス療法、治療効果の高いさまざまな自然療法を取り入れ、治療の選択肢を数多くご提案させていただいております。
http://www.miura-cl.jp/first

漢方も相談できるようで、私も近かったら三浦先生を受診したい!です。

大阪市大阪府城東区 はやし小児科(小児科・アレルギー科)

ノーワクチンに理解がある先生だそうです。

大阪府大阪市中央区 ふくずみアレルギー科(皮膚科一般・アレルギー科・漢方内科)

アレルギー科というだけあって、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、花粉症などの病気を専門としているようです。
なぜ大阪にはこんな素敵な病院が多いんでしょうか!!?

 大阪府高槻市真上町 王医院(内科)

病院情報
口コミはこちら。

大阪府高槻市にノーワクチンに理解のある先生がいるのでご紹介させて下さい
2歳の息子が水疱瘡の疑いがあって病院に行きました
ワクチン未接種とお伝えしたら、ワクチン未接種の場合の水疱瘡の治る日数を教えて下さいました
接種と未接種で治る日数が違うのに驚きました
その時先生は、ご存知かも知れませんが、薬は病気を治すものではありませんが、これだけは最低限飲みましょうと抗生物質を処方して下さいました
薬も最小限、ウェブサイトも最小限、どこクリックしても飛びません

大阪府大阪市阿倍野区 たかまつこどもクリニック(小児科、アレルギー外来)

病院情報

たかまつこどもクリニック

http://www.takamatsu-cl.jp/

口コミはこちら。

インフルエンザワクチンは接種しない、等の主義をお持ちで 選択接種に理解があります。 ノーワクチンも相談できそうです。

大阪府堺市 三谷ファミリークリニック(一般内科、各種検査、漢方診療、認知症のご相談)

病院情報

三谷ファミリークリニック

http://www.mitani-fc.com/

小児科ではありませんが下記クリニックは「選択接種」に理解があります。
免疫の獲得には、ワクチンではなく実際に罹患すべき、との主張をお持ちです。

こちらは漢方診療も行なっていて、コラムもおもしろいです!

28 兵庫県

兵庫県神戸市 ナカムラクリニック(内科、心療内科)

ナカムラクリニックさんはオーソモレキュラー医学の方法に基づき、栄養がいかに大切かということに重きを置いています。
予防接種について先生からどのように考えているか直接お伺いできましたので掲載します。

中村篤史先生
少なくともインフルエンザの予防接種の有効性ついては、群馬で行われた前橋レポートで結論が出ている、と考えます。
薬については、全否定はしませんが、不必要な投薬はしたくない思っています。
特に降圧薬、抗コレステロール薬など慢性疾患に対する投薬の長期的な有効性はかなり疑問思っていて、患者さんには、安易に薬に頼るのではなく、食生活を含めた生活習慣の改善をするよう指導しています。
土曜日だけは自費診療ですが、それ以外の日は保険診療です。
特に小児科は標榜していませんが、疾患のほとんどは食習慣の偏りに由来するという考えでアプローチしますので、子供の患者さんも診察しています。

乳幼児の予防接種に関しても、不要だと考えています。
ただ、乳幼児の場合は、一般通念(乳幼児の予防接種は義務だ)染まったお母さん説得から始めねばならず、なかなか難しいところがあります。
少なくとも、自分にとって大事な人(自分の子供など)には予防接種は受けさせません。
どうしても全てのワクチンを子供に打たせたくなかったので、兵庫県のナカムラクリニックまで行き、化学物質過敏症の診断書を書いてもらいとても助かりました。

ここのサイトのおかげなので、どうか悩んでいる親、子供の為にと情報提供させていただきます。

2021年4月追記
はじめまして、いつもHPの方も参考にさせていただいております。

医師リストの口コミをお送りさせて頂きました。

兵庫県神戸市のナカムラクリニックの中村篤史先生です。

息子が昨年のワクチン摂取後から半年以上も全身のじんましんで悩んでおり、先日受診致しました。

中村先生は本当に親身になってこちらの話を聞いてくださり、資料を示しながらわかりやすいように説明してくださりました。

ワクチンの危険な点についてや、息子の症状はワクチンの副作用であり今後は重金属のデトックスをしていくと効果があること。
食生活についても具体的にこの野菜が金属のデトックスができる、これをとるといいですよと詳しく教えていただけ、逆に乳製品はあまり取らないでくださいと教えていただけました。
これから先生の栄養療法でデトックスをしていきます。
今後のワクチンについても打たなくて済むようにと診断書も出していただけます。
ワクチンやお薬にお困りの方、ママパパぜひ行ってみてください。
わたしはすごく安心しましたし、診断していただけてよかったです。

29 奈良県

奈良県奈良市 入江診療所 小児科 神経内科

奈良県初です!
以下口コミです。
日本脳炎ワクチンは危険だからやめた方がいい
インフルエンザはうち(の病院)は登録もしてないよ~
BCGは奈良は大阪の隣だから打った方がいいと思う
などなど
ひとつひとつのワクチンについて時間をかけて説明していただきました。

30 和歌山県

和歌山県も情報なしでしたが、徐々に増えてきました・・😭

和歌山県岩出市 上岩出診療所 内科 小児科 皮膚科

オフィシャルのホームページはなく、上岩出診療所というと上岩出内科脳神経外科が出てくるそうです。
「山崎知行 医師」と調べると活動されている様子が出てきます。
以下口コミです。

東洋医学がメインになるとおもいますが、東西医学の良いところを使い分けてくれます。
私の友人が予防接種を受けるか悩んでる際に助産師さんに山崎先生を紹介してもらい相談したところ予防接種の勉強会を時間を開いていただきました。
私も参加したのですが説明が御丁寧で質問をしても必ず最後まで聞いてくださり納得するまでとことん私たちを諭すようにご教授下さります。
また先生は脱原発運動もされており、月に一度被災地へボランティアで診療や講演にも行かれております。(最近はお家族の方がお身体を心配され各月に一度行かれてるようですがご本人は毎月行きたい!と言われてました)
仙人様のように寛容な御心をお持ちの方です。
他府県への活動もされてるので先生が不在の場合がありますので診察をご希望される方は事前に電話で確認をされることをおすすめします。
ちなみに上岩出診療所はオフィシャルのウェブサイトがなく検索すると近くの他の上岩出内科脳神経外科が出てきますので、お間違えのないようよろしくお願いします。
山崎知行先生の名前で検索されると活動された様子がいくつか出てきました(o^^o)
今は一人でされておりかかりつけの方をメインで診療されてます。
空いた時間は診療所から見える自家栽培(もちろん在来種)の畑をしたりのんびりされております。

31 鳥取県 情報なし

32 島根県 情報なし

33 岡山県 情報なし

34 広島県 情報なし

35 山口県 情報なし

36 徳島県 情報なし

37 香川県 情報なし

38 愛媛県

愛媛県松山市 南の町こども医院(小児科・アレルギー科・漢方外来)

読者様からの口コミいただきました(^^)
予防接種0に関しては、家庭それぞれの考えがあるからと尊重してくださいました。
こちらのクリニックは漢方メインで、予防接種も完全反対の姿勢で運営されているわけではないですが、いろんな考え方を尊重してくださるため、自然派のママさんも比較的多く通われている印象です。

39 高知県 情報なし

40 福岡県

福岡県久留米市 一番街総合診療所(美容外科・循環器内科・内科・小児科・リハビリ科・整形外科)

f:id:mrrorwndw:20170720063438j:plain

病院情報
美容外科・美容皮膚科なら、久留米市の『一番街総合診療所』へ
一番街総合診療所 Facebookページ
https://www.facebook.com/ichibangaisogoclinic/


細川先生は元々美容専門の先生なんですねー(^^)

細川博司先生
ハッキリ申し上げます!全てのワクチンは有害無益です。
ワクチンを忌避するために私どもの診療所へお越しくだされば、ワクチン拒否のための正式な診断書並びに法的ワクチン回避文書の作成を致します。
一番街総合診療所院長
医博 細川 博司 拝

Facebookにこんなコメントがシェアされてまして、九州にもこんなスパイシーな先生がいた!!!と嬉しくなりました。
ワクチン慎重派印籠を発行してくれるのは やまびこ小児科クリニックの横地先生だけかと思ってましたが、九州の方はぜひ細川先生を頼ってみてはいかがでしょうか。
関係ありませんが、細川先生のご尊顔がとても好みです💗

2017年10月追加情報

西原式育児非公開Facebookグループのメンバーが細川先生を受診されたそうで、口コミをいただきました。

【診療所所感】
問い合わせ時の電話での対応はつっけんどんな感じがありましたが、受診時のスタッフの方々の対応はとても友好的でした。

問い合わせでは、「予防接種拒否の書類を頂きたい」と言えば通じます。

診療所のホームページに〝小児科〝と記載があったので小児科を受診したいと言ったところ、先生は1人で科は別れていないとのこと。単純に予防接種拒否の書類をと言うだけで大丈夫です。

細川先生ご自身も、まー腰の低い方で大変丁寧に対応して頂きました。

息子のワクチン保存料へのアレルギー反応についての書類です。

また、このような書類やワクチン拒否の書類があっても検診や病院でしつこくワクチン強要される場合に使える「何かあった時誰が責任を取るか明確に求める」為の書類も頂きました。
必要なお母さんがいたらコピーして渡してねとおっしゃっていました^ ^

PDFに変換して貼っていますので使ってください。
とはいえ、初めて使った携帯のツールなので出来てるのかどうか。。。⁉︎

費用は、3240円でした。
「本当は二万円なんだけど」と言われたのが保険適用外ならって事なのか冗談なのかよくわからなかったです(笑)

受診は、診療時間内になるべく早く行って先着順ということみたいでした。

f:id:mrrorwndw:20171001084206j:plain
f:id:mrrorwndw:20171001084222j:plain

2018年5月追加情報
予防接種慎重派のわたくし、先日こちらに掲載されている福岡県久留米市の『一番街総合診療所』に行ってまいりました。
掲載されている口コミですが、変更になっている所がありましたのでご連絡です。
・先着順から予約制に変わっています。
・料金が3240円から6480円に変わっています。
後、注意点として
ワクチン拒否の診断書を書いて頂くには、お子様の受診が必須です。お子様の保険証・医療証持参の上、お子様と一緒に診療所に行かれて下さい。
親御さんだけだと、書いてもらえません。

福岡県北九州市 西田医院(内科・小児科・リハビリテーション科)

クチコミはこちら

小児科があり、買い物は結い村という自然食品の店でするよう言われます。予防接種は希望すると接種出来ます。

福岡県北九州市ひらの整形外科クリニック(一般整形外科・リハビリテーション科・スポーツ整形外科[スポーツ復帰やパフォーマンスの向上]・自律医療の指導[天城流医学、武学医術])

小児科や内科ではありませんが、変わり種で載せてみました!

病院情報
ひらの整形外科クリニック
http://www.hirano-ortho-clinic.com/

我が家はこちらで乳糖不耐症の診断書を書いてもらっています。麻酔をしたくない縫合が必要な友人の子を医療用ホッチキスを用いて手当てしてくれました。

41 佐賀県

佐賀県佐賀市 やまのうち小児科・内科(小児科,内科,アレルギー科,漢方小児科,漢方内科,漢方アレルギー科)

病院情報
やまのうち小児科・内科
http://www.yamanouchishounika.jp/
口コミはこちら。
ワクチンについての考え方がホームページでうたってありますが、
慎重派の方の考えを尊重してくれるようです。
また、ワクチンも、アルミニウムフリーのものを用意してくださるみたいです。
ワクチンについての考え方もサイトにありました。

白衣を着ない先生だそうです。気になる!

42 長崎県

長崎県長崎市 冨永小児科医院(小児科一般診療、アレルギー一般診療、予防接種、乳児健診、子育て相談)

病院情報
口コミはこちら。
予防接種に反対はしていませんが、予防接種を打たないという
選択は認めてくださる先生です。
市内からはちょっと離れたところにあるので行きにくいですが・・・。

43 熊本県

熊本県熊本市 松田医院 和漢堂(漢方内科・心療内科・アレルギー科・内科・小児科)

情報が手薄の九州で、初の熊本県!
素敵だし、行ってみたい病院です・・!
予防接種もしなくて良いとおっしゃっていて本当に信頼できるお医者様だそうです。
ただ、小児科の専門医ではないので子どもの病気で確定診断が欲しいときは小児科に受診することを勧められます。
もちろん、ちゃんと子どもも診てもらえます(⌒∇⌒)
とのことでした!

44 大分県 情報なし

45 宮崎県 情報なし

46 鹿児島県

鹿児島県鹿児島市 ますみクリニック 内科

以下口コミです。
鹿児島市明和のますみクリニックの先生は、以前母親のサークルで予防接種のお話をしていただくなど熱心な方です。
牛乳を飲ませたくない方も、学校に提出する書類を書いていただけます。
このような病院が増えることを願います!

鹿児島県南九州市 川辺生協病院 小児科 松下賢治先生

病院情報
以下口コミです。
こちらの先生も、自然派⁈お母さんのお話を聞いてくださり、学校への牛乳対応などの書類も書いてくださいます。

47 沖縄県

沖縄県沖縄市 ゆいクリニック(産科・婦人科・禁煙外来・栄養療法)

以下口コミです。

沖縄市のゆいクリニックは、思いっきり打たない事に賛成というわけではありませんが、
他の病院と違い、どうして打たないかの方針や話を聞いてくれノーワクチンでも大丈夫でした。
威圧的でもなく反対意見で押し通す事も一度もありませんでした。
保育園の診断書でも3回ほどお世話になりました。本当に助かりました。

※基本的には予防接種を推進しているそうです。

沖縄県糸満市 糸満南診療所(小児科・内科)

以下口コミです。

ワクチンはやや肯定的ですが、
薬に関しては慎重な内科小児科でしたら
沖縄にある糸満南診療所もありますよ。
抗生剤に関してはとくに厳しく、
漢方やビタミンを処方されました
薬に関しては普通の小児科よりは、慎重な先生でした。

沖縄県中頭郡北谷町 もりなが内科・小児科クリニック(内科・小児科・皮膚科)

ホームページを見る限りでは普通の内科・小児科のようですが、以下口コミです。

入園、入学の健康診断書を貰いにいく等、子供達は打たせてませんが予防接種0で何も言われません。ママ達が乳幼児健診で自分の市町村へノーワクチンを伝える事をしてきました、北中城村、八重瀬町、北谷町、那覇、豊見城市等です。ネグレクト扱いされない為に、古くて小さい内科で、ついでに小児科の所に軽い風邪で子供を1度受診し、かかりつけ医としています。一般的な小児科はワクチンのノルマがあります。

[2017年5月追記]

内科医で、断薬のクリニックを運営している日本でもっともスパイシーな医師・内海聡先生よりご指摘をいただきまして、一部改訂します。

内海聡先生
どこかで見たことのある内容だがw。
っていうか前挙げた小児科まんまじゃんw。
内海聡ーFacebook

他の方からもご指摘いただきましたが、パクリと思われている部分もあるようです。
こちらのリストは読者の方や非公開の西原式育児のグループでリスト作成にご協力いただいた結果このようなリストになりました。
慎重派医師は少数なので、おそらく誰がまとめても似たようなリストになると思います。
内海先生のリストも拝見していて、さすがだなーと思いつつ、ママ友の口コミを重視してリストを作成しました。なので、内海先生のリストにはあるけど、こちらのリストにない、その逆もあると思います。
口コミが集まり次第追加していきたいと思います。
九州、静岡が少ないようで(おそらく他の都道府県も少ないとは思いますが・・)もし情報がありましたらコメントやメッセージをお願いします。

内海聡先生
やっぱり俺様の名前はないのかw。
やはり俺様は日本に場所がないらしいww。
内海聡ーFacebook

内海先生を受診したというママの口コミが浮上しなかった、というのが最大の理由ですが、そうか!そういえば内海先生は予防接種否定派ですよね!という感じでした。
子供を診てもらうので「小児科」という観念がありましたが、リストの中には小児科以外もいるという感想をいただいたので
タイトルを
「予防接種に慎重派な小児科医リスト」
から
「予防接種・薬に慎重な医師リスト」
に変更させていただきました。
これから、自由診療の先生も紹介していければと思います。
よろしくお願いします。

その他自然派医師情報

リストを作成したいと情報を集めていたら西原式で繋がる濃ゆいメンバーに教えてもらいました。
「ワクチン・牛乳を断るには」「アトピーを脱ステで治したい」自然派の小児科医・病院の全国リスト|福島白河から発信! ハナリンのみちのくLOHASライフ
こちらも参考にしてみてください。
こうやって情報を集めても、各都道府県に一人ずつにも満たない・・(;o;)
情報求む!です。

 医師も発信力!予防接種慎重派の先生に投資していこう

予防接種に慎重な先生は、薬もなるべく使わない先生が多いです。
となると、収入をどうやって確保するか?
出版したり、ワクチン講座を開いたりして収入を確保しているのかな?と想像しています。
医師も「発信力」を求められる時代になりました。
そういった先生方を増やすためにはどうしたらいいか。
私たちにできることは
薬をなるべく使わない、予防接種に慎重な先生を受診する。
そういった先生の出版物を購入して応援する。
ワクチン講座に積極的に行ってみる。
乳糖不耐症や化学物質過敏症などの診断書を書いてもらう。
などなど、これらの行動が「投票」になると思うんですよね。
薬や予防接種に対して慎重でも、先生方が利益を得る方法を確立できれば、自然派医師が増えるのでは無いか。
そんな未来が早く訪れるといいなーと思っています。

 

(Visited 65,769 times, 16 visits today)

友達追加してくれると嬉しいです!
おもしろい!役に立った!と思ったらサポートしていただけると嬉しいです!

101 件のコメント

  • いつも勉強させてもらっています。
    神奈川県横浜市にも、薬は最低限・予防接種も慎重派の先生がいらっしゃいます。
    南万騎が原にある、サンクリニックの相澤先生です。
    http://www.suncli.com/pediatrics.html
    もうご存知でしたら申し訳ありません。
    母里先生と一緒に去年ご講演されたりもしています。
    予防接種以外にも、月1回の勉強会も興味深いものばかりです。

  • どれも興味深いお話をありがとうございます。
    今、8ヶ月の女の子の子育てをしています。予防接種を受けさせたくない!だけど定期健診の時に色々言われるのが面倒(ー ー;)と考えてたのですが、主人が探してきてくれました!
    『予防接種のえらび方と病気にならない育児法』著者 黒部信一
    練馬駅に診療所があります。
    区の定期健診で予防接種をなぜ受けないのかと聞かれたら、私の所に来ていると言えばいいよ。と心強いお言葉を頂きました。
    ただ、離乳食は3ヶ月からと言われます。(西原式の離乳食の進め方に興味がある私としては、聞き流してしまっています。先生ごめんなさいm(__)m)

  • くま子様
    みなさん検診のたびに色々言われるみたいですね〜
    黒部先生はかかりつけ医の山田先生とも仲が良いようで、お話がでます。
    心強いですが、早期離乳を勧めらるというお話は他のママからも聞いていますw

  • はじめはましてこんばんは
    とてもためになる情報をありがとうございます>^_^< 福岡在住なのですが自然派、予防接種にせめて慎重派な先生の情報が知りたいです(*_*) 佐賀に漢方を取り扱う小児科に掛かりましたが慎重派とまではいかず頭ごなしではないだけよかったですが… 九州にも講演など来てもらいたいです(*_*)

  • はじめまして。
    私、日本脳炎の予防接種はどうしても抵抗があって子ども達に受けさせていません。
    先日、三女の就学前のMR予防接種で日本脳炎の予防接種をしていないことを医者から指摘され、「死にますよ」「副作用は交通事故より確率低い」「言う事は言ったから、あとはお母さんが考えて判断して」と、頭ごなしに言われ脅されました。
    福岡県北九州市で、予防接種に慎重な先生がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • sanmama様
    日本脳炎を打ってないことでそんな風に言われてしまうんですね💦
    九州は情報を求められているのに少ない状態です。
    また情報を呼びかけてみますね!

  • はじめまして、こんばんは。
    eriと申します。
    私が以前鹿児島で避難生活をしていた時に、
    甲状腺の検査などしていただきました。
    また鹿児島市内で講演などもしておられました、
    予防接種も必要なものだけで良いという考えで(その時は確か三種混合とはしか)
    とても優しい先生でした。
    鹿児島市明和
    ますみクリニック

  • eri様
    コメントありがとうございます!
    ご紹介ありがとうございます(^^)
    他の都道府県もですが、九州の情報は少ないのでありがたいです♪

  • はじめまして。INYOUの記事を見てFBとブログも拝見するようになりました。とても興味深く拝見しています。ありがとうございます。
    私も病院探しに苦労しました。私の場合は内海先生のFBの記事で同じように病院紹介をしてくださってたので、以下の病院を知りましたが…こういう記事には本当に助けられます。同じ想いの方も多いかと思い、少しでも参考になればとコメントします。
    うちはこどもがアレルギー体質で、必要に応じて豊受クリニックと神ノ木クリニックを受診しています。
    豊受クリニックは予約制なので、すぐに行きたい時は神ノ木クリニックに行きます。
    まず豊受クリニックについてです。
    こちらの高野先生は朴訥な方という印象です。話しもじっくり聴いてくれます。予防接種については『やってません。今後もやりません。』と言うと『必要ないですね』な感じで、著書の通りなやりとりでした。
    こちらでは薬もレメディーも処方された事はありません。とびひの時にも処置はなしでした。
    こちらが聞けばその時に合うレメディーを教えてくれます。クリニックでは購入も出来ません。(近くにオメオパシージャパンがあるのでそちらで買えます)
    必要であって要望すれば薬の処方箋は出してくれます。保育園等に提出する牛乳拒否の書類等、診断書も書いてくれます。(有料)
    それと検診が無料です。エリア外でもです。無料だからすぐに終わるとかでもなくしっかり診てくださいます。素晴らしい神対応だと私は思っています。
    次に神ノ木クリニックについてです。
    こちらの山本先生はスピリチュアルな方という印象です。こちらも同様に話しをじっくり聴いてくれます。その結果、両親の状態がこどもの症状に出てしまうとか、話してない事も悟られる時もあって、ちょっぴり恐いくらいです。
    予防接種については、やるつもりがない事を初診の時に伝えると『やらないで済むよう生活をしましょう』『勉強しましょう』と言われました。でもそれ以上は何もなく、特に強いられる事もありません。
    こちらも薬は基本的にはないです。希望すればレメディーをご褒美と言って出してくれます。(自由診療で有料)
    また、症状によっては普通の薬も出してくれます。
    こちらは横浜市のチケット外の検診は、普通ですがお金がかかります。
    公式ホームページと思われるのは↓こちらかなと。
    どちらも共通しているのはしっかり話しを聴いてくれて、予防接種しなくてOK、母乳育児OK、早期離乳食は必要ない、受付の方もとても優しく好印象です。
    以上、長文失礼しました。INYOUもブログもFBも楽しみにしています&応援しています。
    コメント消えてしまい重複してるかもしれません。ごめんなさい。

  • りゃんぴん様
    コメントありがとうございます!
    神之木クリニックさん、豊受クリニックさん口コミ追加させていただきます(^^)
    公式ページの情報もありがとうございます!

  • すみません!助けてください!
    娘が沖縄*那覇で出産し、やっと2か月になりました!内海聡医師や、近藤誠医師の本を読んでおり、大変賢い娘(親バカすみません!)ですが、沖縄では孤立無援です💦
    ヴィーガン増加など、食、自然環境等に意識の高いご家族は多いと思われます。ワクチン接種に関して猛勉強されてる医師はいないのでしょうか?どんな情報でも構いませんのでよろしくお願いします!

  • 花音ママ様
    コメントありがとうございます。
    沖縄の慎重派医師の情報はないんですよね😅
    情報入り次第更新します!

  • 温かいお言葉、心から感謝申し上げます!
    那覇の最寄りの小児科医さんはワクチン推奨派で、ガッカリしておりました。沖縄には医や食に関して意識の高いママ達が多く住んでいらっしゃるはず。ママ達同士で繋がれたら心強いと思います。どうぞよろしくお願いします。

    • 沖縄県うるま市にある「ゆいクリニック」の先生は、ワクチン推進派ではなさそうです。反対派かはまだ不明。確認中です。

      • コメントありがとうございます!
        沖縄にもいらっしゃるかもしれないんですね(^^)
        確認していただけると嬉しいです(^^)

  • むしろ台所様初めまして(o^^o)
    いつも貴重な情報をありがとうございます、娘のことで何度助けられたことか(≧∀≦)
    和歌山県の岩出市に予防接種慎重派(恐らく否定派)でとても素晴らしい先生がいらっしゃいますので紹介させて下さい。
    先生にも許可を頂いてます。
    上岩出診療所 内科 小児科 皮膚科
    山崎 知行 先生
    住所:和歌山県岩出市南大池208-25
    電話:0736-62-5836
    東洋医学がメインになるとおもいますが、東西医学の良いところを使い分けてくれます。
    私の友人が予防接種を受けるか悩んでる際に助産師さんに山崎先生を紹介してもらい相談したところ予防接種の勉強会を時間を作って開いてくださりました。
    私も参加したのですが説明が御丁寧で質問をしても必ず最後まで聞いてくださり納得するまでとことん私たちを諭すようにご教授下さります。
    また先生は脱原発運動もされており、月に一度被災地へボランティアで診療や講演にも行かれております。(最近はお家族の方がお身体を心配され各月に一度行かれてるようですがご本人は毎月行きたい!と言われてました)
    仙人様のように寛容な御心をお持ちの方です。
    他府県への活動もされてるので先生が不在の場合がありますので診察をご希望される方は事前に電話で確認をされることをおすすめします。

    • 草薙様
      コメントありがとうございます!
      和歌山県の上岩出診療所さんですね。
      先生にも許可をいただいてるんですね😭
      いただいたメッセージをブログに引用させていただいても良いですか?

      • ご返答ありがとうございます✨
        私の乱筆でよろしければ掲載頂いても大丈夫です。表現がおかしなところがありましたら加筆していただいても結構です(≧∀≦)
        よろしくお願いします。

        • ちなみに上岩出診療所はオフィシャルのウェブサイトがなく検索すると近くの他の上岩出内科脳神経外科が出てきますので、お間違えのないようよろしくお願いします。
          山崎知行先生の名前で検索されると活動された様子がいくつか出てきました(o^^o)
          今は一人でされておりかかりつけの方をメインで診療されてます。
          空いた時間は診療所から見える自家栽培(もちろん在来種)の畑をしたりのんびりされております。

          • コメントありがとうございます!
            掲載許可ありがとうございます(^^)
            上岩出内科脳神経外科が出てくるんですね、気をつけます!
            自家栽培もされてるんですね!興味深い・・!

  • 沖縄の普通の内科で、アレルギー検査ではでないのですが、乳糖不耐症なんです。飲むと下痢するんですというと診断書書いてくれました。普通のクリニックでも患者の求めるものに応えてくれるケースもあるのかなと思いました。
    娘は福島生まれで喘息もあったのですが、牛乳をやめ食事をかえたらよくなりました。ワクチンはもう打ちませんが、アレルギー反応出て入院したと言えば推進派でもそれ以上強要する人はいませんでした。
    リストにない県の方で牛乳を飲ませたくない方は一般の口コミの良さそうなクリニックへ行くのも良いかもしれません。
    放射能気にしている方には有名な岡山の三田医院でも乳糖不耐症かいてもらえるようです。ワクチンはわかりませんが参考まで。

    • ちーこ様
      コメントありがとうございます!
      普通の内科でもお母さんの意見で診断書書いてくれるところありますよね。
      私も長女のアレルギーでは大学病院に行っていましたが、そこの先生は検査よりも母親の育児日記をもとに診断書を書いてくれました。
      お子さんもお母さんも大変だったと思いますが、アレルギー反応出て入院、というのはある意味印籠ですね!
      三田医院、ホームページ拝見しましたが、被曝対応しているというのは珍しいですね!
      三田医院は受診されたんですか?

  • はじめまして。
    かかりつけのお医者さんが掲載されていたので嬉しいです。
    南万騎が原(横浜)のサンクリニックの先生は漢方も処方してくださいますし、食育もされています。玄米食・一汁三菜などなど。
    一度生活クラブでワクチンに関する講演されていたのに参加しました。ワクチンには慎重派の先生で、こちらの病院で扱うワクチンに関してはなるべく添加物の少ないものを選んでおられます。
    講演の内容もワクチンの歴史や副作用、メリット、デメリットをきちんと話してくれて、わかりやすかったです。

    • miho様
      コメントありがとうございます!
      南万騎が原(横浜)のサンクリニックは良い先生がいらっしゃるみたいですね(^^)
      いただいたコメントを口コミとして掲載させいてただいてもよろしいですか?

  • はじめまして。
    横須賀市住在の2歳の娘を持つ母です。
    ワクチンは打っていません。
    ワクチンに慎重な先生や信頼できる主治医を探していますがなかなかみつかりません。
    何件か小児科を受診してみたものの発熱とあれば解熱剤を処方されます。飲ませた事はありませんが、母子手帳をみせるとやっぱり軽く怒られてします。
    たまたま今日珍しく娘が発熱してる中、最近麻疹が流行っているので心配になってしまい色々調べ、悩みに悩んだ結果ワクチンを選んで打ちたいと思っています(元気になってから)がどこで打てばいいのか相談できるところもありません。。。
    なにかアドバイスを頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

      • しょうなんママ様
        コメントありがとうございます!
        横須賀にある葉山のホリスティックメディカルクリニックですね(^^)
        予防接種は必要ない、希望すれば単独接種も可能なんですね!
        漢方やレメディなども!すばらしいですね!
        いただいた情報を掲載させていただいてもよろしいでしょうか?

        • 前回のコメントに誤字がありました…
          定期接種になり→ない、です。
          破傷風だけとか、麻疹だけとか。
          その時の市場の在庫状況などにもよると思うので(今は麻疹ワクチンはほぼ入手不可と思われます…)、ご相談次第だと思います。
          三浦郡葉山町
          http://holistic-medicalclinic.com/

          • しょうなんママ様
            ありがとうございます!!
            信念を貫いていらっしゃる先生なんですね。
            医師会からは否定的なことを言われてしまうんですね💦
            誤字もありがとうございます(^^)
            定期接種にない単独接種も可能なんですね。
            URLもありがとうございます!

        • はい、ぜひお役に立てたらうれしいです。
          既存の医学に頼らず自己の治癒力を使う治療をしてくださり、周りの医師や医師会からは否定的なことを言われながらも、信念とポリシーを貫いていらっしゃる先生です。

    • 横須賀でしたら、葉山のホリスティックメディカルクリニックがよいと思いますよ♪
      予防接種は必要ないと言ってくれますし、希望すれば定期接種になり単独打ちにも応じてくださいます。

    • Mammymom様
      2歳のお嬢さんを育てていらっしゃるんですね(^^)
      2歳までノーワクチン、すごいですね!
      母子手帳を見せると軽く怒られてしまいますよね💦
      横須賀ですと横浜エリアは遠いですか?
      あとはやまびこ小児科クリニック横地先生の講座を受けるのも1つですよね。
      選んで打つにしても、慎重派医師と相談しながら打てるとお母様も安心かなと思います。

  • 初めまして。最近学校で検診があり、うちの子3人が、予防接種をあまり受けていないと指摘され、保健所に問い合わせても良いかと言われました。
    一番末の子は、BCGのみの接種の為 すごく驚かれます。 福井県在住なのですが、予防接種に理解のある先生がいないものかと調べていて、こちらに辿り着きました。
    強制ではないはずなのに、圧力がすごくて、大変です。
    また、北陸で良い小児科があれば教えて下さい。お願いします。

    • あさちん様
      コメントありがとうございます!
      予防接種はBCGのみで、驚かれたり指摘されたりするんですね💦
      圧がすごいですよね。。
      そういう時、母親の独断ではなく医師と相談の上決めましたという証拠のようなものがあるとそれほど圧をかけられずに済むようです。
      例えば、やまびこ小児科クリニックの先生は全国を回っているようなので「ワクチン講座受講証明書」を入手して母子手帳に挟んでいるママも多いと思います。
      北陸で良い小児科情報がありましたら、また更新しますね!

  • はじめまして、いつも貴重な情報を頂きありがとうございます。
    7ヶ月の娘の離乳食とワクチンについて相談したかったので、こちらのサイトに掲載頂いている大阪の森矢野クリニックを受診しました。
    矢野先生は女性の方で、ご自身も母乳で2人のお子さんの子育てをされたお話しをしてくださり、食事による母乳の質ももちろん大切だけど1番はお母さんが幸せと思う気持ちが赤ちゃんの成長にとって大切よ、など話してくださり、とても話しやすく雰囲気も良い先生でした。
    離乳食は10ヶ月以降に始めることをすすめられ、ワクチンに関しては「MRは打っておいた方が良いよ」「四種混合は…う〜ん、破傷風はこわいからなぁ」と迷っておられるような感じのお答えで、全てのワクチンを不要と考えている訳ではないかな、と感じましたた。
    あくまで今の娘の状況をみて言われた内容ですが、参考までにご連絡させて頂きます。

    • きむさん様
      コメントありがとうございます!
      森矢野クリニックさんを受診されたんですね(^^)
      情報をありがとうございます!
      女性の先生で、どんな育児法でもその子の状態を見て判断できる先生という風に伺っています。
      全てのワクチンを不要と考えている訳ではない先生なんですね(^^)
      もしよろしければいただいた情報をこちらの記事に掲載させていただけないでしょうか?

      • お返事頂いていたのに、確認しておらずすみません!
        コメントを掲載頂き、ありがとうございます。
        少しでも悩まれている方のお役に立てれば幸いですので、是非活用してもらえればと思います。
        娘も一歳1ヶ月になりましたが、未だにノーワクチンを貫いております(医師に勧められたMRや破傷風も悩んだまま未接種でf^_^;)
        が、保育所入所の時期が近づいてきておりノーワクチンなことやあまり進んでいない離乳食の状況で耐えられるか不安も感じています。
        私自身の働き方も見直して、家でみてあげたいと考えているのですが、手に職もない中ではなかなか難しいですね。
        できる範囲で最善と思える選択をしていきたいと思います^_^
        これからも配信いただく記事を楽しみにしております。

        • きむさん様
          返信ありがとうございます(^ ^)
          コメント掲載させていただきます。
          1歳1ヶ月でノーワクチンなんですね。
          離乳食も進んでないと保育園不安ですよね(・_・;
          働き方はいくらでもリセットできます(^ ^)
          子どものため、家族のために最善を尽くしていきましょう〜

  • 初めまして大阪府在住です
    大阪と言えば、みうらクリックさんがとっても有名です
    大阪府高槻市にノーワクチンに理解のある先生がいるのでご紹介させて下さい
    2歳の息子が水疱瘡の疑いがあって病院に行きました
    ワクチン未接種とお伝えしたら、ワクチン未接種の場合の水疱瘡の治る日数を教えて下さいました
    接種と未接種で治る日数が違うのに驚きました
    その時先生は、ご存知かも知れませんが、薬は病気を治すものではありませんが、これだけは最低限飲みましょうと抗生物質を処方して下さいました
    薬も最小限、ウェブサイトも最小限、どこクリックしても飛びません
    王医院
    高槻市真上一丁目7ー7
    072-685-3411
    駅からも比較的近いので北摂地域(万博付近って事です)の方は来やすいと思います

    • ピクカン様
      コメントありがとうございます!
      ノーワクチンに理解のある先生のご紹介、ありがとうございます!
      水疱瘡はワクチンの接種未接種で治る日数が違うんですね!
      日数の違いはどんな風に教えてもらいましたか?
      薬もウェブサイトも最小限笑
      いただいたコメントを記事で紹介させてください(^^)

  • 素晴らしいまとめをつくってくださり、ありがとうございます。
    長崎市より、追加情報をお願いいたします。
    長崎市矢上町 冨永医院(小児科・アレルギー科)
    です。
    予防接種に反対はしていませんが、予防接種を打たないという
    選択は認めてくださる先生です。
    市内からはちょっと離れたところにあるので行きにくいですが・・・。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • のん様
      コメントありがとうございます!
      長崎市、情報少ないので喜ぶ方多いと思います!!
      近々コメント掲載させていただきますね(^ ^)

  • はじめまして!
    もうすぐ2ヶ月になる子を持つものです。
    夫の理解を得れず、予防注射を避けられない状況にあります。埼玉県の深谷にはそのような医師はいらっしゃいますか?情報お願いします!

  • こんにちは!とても素晴らしいサイトを発見して嬉しくてコメントさせて頂きました!!
    1番上が8歳で、3歳までは当たり前にワクチン接種しており、副反応のことを知り詳しく調べ始めてからは打っていません。
    2番目は今3歳で、全くノーワクチンです。
    3番目は3ヶ月。3ヶ月検診で怒られたばかりです。
    どこの小児科に行ってもしたほうがいいですよ、と怒られます( .. )今のところ、主人が接種後の副反応とアレルギーがあるので接種していません。と先生には話していますが、重症化を防げることを考えたら、副反応くらいなら頑張って受けて下さいと言われます。
    親が選択できる病院を探しています。
    松田先生とはご縁があり、講演会に行ったり直接お話したりしました!とても素晴らしい方です。スピリチュアルな考え方の先生です。5次元の話もお聞きしました。
    かかりつけにしたいのですが、
    車で30分以上かかるので、急病の時のかかりつけ医がもう少し近くにあれば、と思っています。
    また情報チェックさせてください!!

    • りっちゃん様
      3人のお子さんを育てていらっしゃるんですね(^^)
      3ヶ月検診で怒られたんですね💦
      重症化を防げることを考えたら副反応をと言われるんですね。
      熊本の和漢堂の松田先生ですか?5次元の話!気になります!
      急病の時のかかりつけ医、欲しいですよね。
      山田先生がお休みの時は別の小児科に行くんですが、ここ最近は病院に行く用事がないほど丈夫になってきました。
      慎重派でなくても「話せばわかる先生」「こちらの意思を尊重してくれる先生」はいますよ。私も大学病院で一人信頼している先生がいます。
      医師が大事にしてる価値も、自分が大事にしてる価値もあるので、お互いを尊重しつつ話せばわかってくれるんじゃないかなと思います(^^)
      引き続きブログをお読みいただけると嬉しいです!

  • はじめまして。沖縄に住んでいるものです。
    予防接種に抵抗があったものの、先生に強くすすめられ、BCG以外は全て受けました。今日ヒブワクチンの接種前、診察で胸の音を聞いていた先生から、雑音が聞こえると言われ心房中隔欠損症かもしれないと言われました。明日の検査でエコーと心電図をとりますが、その際にエスクレという鎮静剤を使うとのこと。副作用を調べたら怖くなってしまいました。生後6ヶ月の子にこんな薬を使って大丈夫なんでしょうか?

  • 初めまして。
    以前、こちらのサイトを拝見して予防接種の相談で大阪の森矢野クリニックに受診しました。
    今回2回目の受診でしたが、予防接種や子供の相談は毎週火曜日の午後診察のみで、15分単位の予約制になったそうです💦
    今回も先生は本当にとても優しくて、親身にお話を聞いてくださりました。
    ただ、突然お休みになる事もあるみたいなので確認した方が良さそうですし、大人の患者さんは荒っぽい人が多く感じました…。

    • まりこ様
      コメントありがとうございます!
      受診の時間や予約方法が変わったんですね。
      突然お休みになることもあるんですね💦
      大人の患者さんは荒っぽいというと?

  • はじめまして。
    川崎市幸区のゆいクリニックも予防接種に慎重な小児科です。ヒブと肺炎球菌は中止しています。由井先生は予防接種を打たないこと・選ぶことに理解があり、薬も極力出さず食事を重視される先生でとても信頼しています。
    https://www.ikukoyui.com

    • ぐりん様
      コメントありがとうございます!
      川崎市幸区のゆいクリニックですね(^^)
      情報ありがとうございます!食事を重視される先生とは、ありがたいですね〜〜
      掲載させていただきます。

  • 初めてコメントさせて頂きます。
    子供を産んでから色々調べてたら予防接種反対派の方がいるとゆう事を知り、こちらのサイトに行きつきました。結婚と同時に東京に引っ越してきたのですが幸いなことに八王子中央診療所の山田先生の病院が市外ですが近くてすぐ電話してワクチンの相談をさせて頂いてから、とてもお世話になっております。ここのサイトを見つけなかったらどうしたらいいかわからなくなっていたと思います。一言お礼を言いたくコメントさせて頂きました。
    性格上強く言えない為、検診などでつっこまれても、あやふやな対応でその場を切り抜けるしかなく、もっと皆さんみたいに詳しくビシ!っと言える程の知識と気合いが欲しいです。
    本当にありがとうございます!!!

    • sacuuuuuu様
      八王子中央診療所ですとお近くですね!
      山田先生は親身になってくれますし、薬も少ないせいか診療所はいつも待たずに診てもらえますよね。
      お役に立ててよかったです✨

    • マツシタリエ様
      コメントありがとうございます!
      サイト拝見しました。よろしければ体験談をいただけると嬉しいです!

  • こんにちは!いつもお世話になっております。
    仙台の丸山アレルギークリニックの丸山先生は、自然派育児を実践している皆さんから評判がいいようです。
    インナーチャイルド、潜在意識、カタカムナ、電磁波対策・・・とキーワードが豊富です。
    処方してくれる薬は漢方薬、クスリ絵(?)など。スピリチュアルな要素も強いちょっと変わったお医者さんですが、お話も上手なので講演会もあちこちで開催しているようです。
    http://maru-all.com

    • ハナリン様
      コメントありがとうございます!
      丸山先生のカタカムナは本読んだんですが、ノーマークでした!
      希少な先生ですよね。
      情報ありがとうございます(^^)追記しますー!

  • はじめまして、香川県在住の主婦です。
    0歳児の子供がいます。
    予防接種はできればしたくないのですが、主人の理解を得ることができません。
    なので、できるだ自然派に寄り添ってくれる小児科など探してますが、ネットで香川県では見つかりません。
    香川県の情報があればぜひ教えてください。

    • あず様
      香川県の情報はまだ寄せられてないですね💦
      神奈川の川崎にあるゆいクリニックさんはオンライン通院、オンライン相談もやってるみたいです。
      ご主人の理解を得られると良いですね。。

      • お返事ありがとうございます。
        そうなんですね、チェックしてみます、ありがとうございます!

  • はじめまして。沖縄で生まれ育ち5歳の子がいる30代ママです。(那覇市)
    私自身アトピーやアレルギーがあって育ちました。
    (そんな意識はあまりなく私自身は健康と思って育ちました。大人になってあれはアトピーだったんだとか、アレルギー性鼻炎だったのか、あれはなどと色々気付きました。)

    元々食べ物や健康については好きで、へんな食べ物を食べると気持ち悪くなったりしてたので、薬や添加物、調味料などついても色々と情報を聞いたりはしていました。
    こどもを妊娠して、出産まで寝込み続けの毎日の中ワクチンや食べ物も調べ。

    産後一切ノーワクチンで育てています。
    (こどもは健康です。外食やお菓子や添加物たっぷりなものを食べるとブツブツが出るので身体に悪いのがすぐ分かります)

    出産は総合病院だったので、1ヶ月検診の時にも「何で急に打たないと決めたの⁈〜になるよ!」とか強く言われ、自信を無くしたりおどされたりでこわくなったりも多々ありましたが。

    検診は集団検診は行かず。
    何かあった時の為にもと、理解ある小児科はないか調べて自費で検診を受けに行ってました。
    この病院は大丈夫かな⁉︎と不安になりながらも何ヶ所か回りました。

    ●(那覇市古波蔵のありがとう子供クリニックがワクチンに対して1番威圧的で喋りも態度もひどかったです。私は旦那と行けたので大丈夫でしたが、弱々しいお母さんだと泣くか打ってしまうかなと思いました。先生なりにこどもの事を熱心に考えてるのかもしれませんが、私達は2度と行きたくありません。)

    ●沖縄市のゆいクリニックは、思いっきり打たない事に賛成というわけではありませんが、
    他の病院と違い、どうして打たないかの方針や話を聞いてくれノーワクチンでも大丈夫でした。
    威圧的でもなく反対意見で押し通す事も一度もありませんでした。
    保育園の診断書でも3回ほどお世話になりました。本当に助かりました。

    ●あと、普段の体調管理はうるま市のいれいはりきゅう院に行ったりします。
    (はりだけではなく体の悪いとこなど分かり良くしてくれます)
    レメディーでもお世話になっています。
    私より兄弟の方が肌がグチュグチュになるぐらい全身ひどかったのですが2.3年前からこちらに通って食養生やレメディーなどで外歩いても平気なぐらい良くなっています。
    (後から知りましたが、義理母も病院や薬よりこちらに通って治してました。)

    沖縄はノーワクチンのお母さん結構いますが、友達同士では表立っていう方はあまりいないかなと思います。
    (狭い分繋がりも多く面倒な事も多いからかなと。)
    友達グループやコミュニティで出会った方は会うと普通に話ししてます。
    勉強会的なゆんたく会も気軽にたくさんあったりするのでそうゆうのに出向くのも1番いいかもしれません。私は外に出てみて味方がたくさんいてホッとしました。

    長々と失礼しました。

    • 沖縄生まれ沖縄育ちさんへ
      2019年11月末に那覇市へ引っ越します。
      こどもが2ヶ月になりました。
      うちもノーワクチンで育てようとしています。
      あなたとぜひ繋がりたいです。。

      このメッセージが届くかわかりませんが
      願いを込めてコメントさせていただきました。

    • 沖縄生まれ沖縄育ち様
      コメントありがとうございます!
      詳細にありがとうございます〜

      よかったらゆいクリニックさんの口コミ掲載させていただいても良いですか?
      こちらの内容もSNSで紹介させていただいても良いですか?

  • 初めまして!
    先月神戸から徳島に引っ越してきました。
    子が生後2ヶ月で予防接種の時期なので、自然派もしくは意思を尊重してくれる病院をかなり探しました。
    そこで見つけたのがたまたま会えの近くにあるえだがわ小児科さんです。
    電話でお話ししたところ、どちらの意味かは分かりませんが、基本専門家の意見は信じてないとのことで、予防接種を打つ打たないはお母さんの意思を尊重してくれるとのことでした。
    四国や徳島で探されてた親御さんに参考になればと思います。

    • ひと海様
      コメントありがとうございます!
      専門家の意見は信じてない、というのも意味深ですね…
      受診されたらぜひお話し聞かせていただきたいです!

      • お久しぶりです!
        結局その小児科に予防接種の相談は行かず、実家が福岡なので久留米の細川先生の元へ行くことにしました。
        今のご時世、ワクチン打たないだけで児童相談所に可愛い我が子を拉致される件数が年々増えているそうなので安易に病院も行けないなと個人的に思ったことが決め手です。(病院に行くと児童相談所に通報されその場で連れて行かれる事案あり)

        児童相談所は子供の保護件数のノルマがあり、1番保護件数が多くなるのが3月だそうです。

        片親や連れて行きやすそうな親を狙って来るそうです。
        そして本当に保護が必要な家庭の子には親が厄介なので職員はなるべく関わりたくなく見て見ぬふりしたり。。

        もしそういう被害に遭いそうになったら、お母さん達強気で立ち向かい追い払いましょう!

        どんどん子育てしにくい世の中になってきていますが、お父さんお母さん達一緒に頑張りましょう!!

  • 長崎県大村市在住です。
    長崎県内でチメロサールフリーの予防接種を取り扱ってる病院が知りたいです。
    調べてもわからなくて…
    情報がありましたら教えていただきたいですm(_ _)m

  • ワクチンはやや肯定的ですが、
    薬に関しては慎重な内科小児科でしたら
    沖縄にある糸満南診療所もありますよ。
    抗生剤に関してはとくに厳しく、
    漢方やビタミンを処方されました
    薬に関しては普通の小児科よりは、慎重な先生でした。

  • 沖縄在住で現在3ヶ月になる子を育てている者です。
    こちらのサイトで拝見して、沖縄市にある
    ゆいクリニックへ乳児健診に行ってきましたので情報共有させて頂きます。
    先生は、しっかりと質問に回答してくださりとても丁寧です。子どもにも優しいです。
    ただ、ワクチン接種については推進しておられる考えのようで、ワクチン接種の副作用のリスクと、未接種の場合のリスクの確率などよく考えて検討するように言われました。

    選択接種を考えていると伝えてみましたが、
    ワクチンを打つ時期が決まっているのはそのタイミングで接種した方が効果があるからとの事でした。
    同時接種を避けることは可能かも聞いてみましたが、それについては対応して下さるそうです。

    個人的には、ノーワクチンに理解があるというよりは、ワクチン強要は出来ないので、接種への方向へ促すように説明を熱心にされている印象を受けました。

    沖縄在住だと他県のワクチン慎重派クリニックへ行くには飛行機移動になるので、今後が不安になりました(´;ω;`)

    沖縄の慎重派クリニックの情報があればぜひ共有お願いします。

    • さあみ様
      コメントありがとうございます。
      紹介のコメントにも基本ワクチンは推進している、というのは書かせていただきましたが、ちょっと心配な感じですね😅
      最近糸満南診療所さんを掲載しましたが、そちらはいかがですか?

  • はじめまして。千葉県千葉市在住、3歳・0歳の男の子2人のママです。

    最近ワクチンの危険性について知り、色々本を読んで勉強しています。
    上の子はワクチンについて全く知らずフルコース打ってしまいました。
    下の子も途中まで打ってしまいましたが、今後は打ちたくないです。
    でも医師や行政とも揉めるのは嫌だし、、、と理解ある医師を探していてこのサイトに巡りあいました。こんなにたくさんの情報を教えてくれて本当にありがとうございます!

    先日、千葉県白井市[とりうみこどもクリニック]に問い合わせした時の情報です。

    鳥海佳代子先生ですが、今は診察していないとの事。
    旦那様の院長の診察になりますがいいですか?と聞かれました。
    予防接種について相談したいと言うと、院長は佳代子先生と少し違うお考えですが大丈夫ですか?と聞かれました。やっぱり予防接種の件で佳代子先生に、、という方が多いんでしょうね。
    という事で今回は予約しませんでした。

    電話の方はとても感じが良かったです。
    もしかしたら診察を再開させるかもしれないし、、、問い合わせする時は佳代子先生の診察が受けられか確認したほうがいいです。

    慎重派の医師を探すのがこんなに大変なんて、、、、。
    少しでも必要な方に情報が届きますように。

    今度他のクリニックを受診予定でsj。
    また情報があれば投稿します。

  • 初めまして!本日兵庫県神戸市のナカムラクリニックさんへ行ってきました。1歳の男の子を育てていてワクチンは全て未摂取です。検診のたびにワクチンについてしつこく聞かれ怒られその旅に苦しい思いをしてきました。もうこんなにしんどいならいっそのこと打ってしまおうかとも考えましたがこちらのリストのおかげでナカムラクリニックさんと出会えました。
    先生はお写真で拝見するより優しく物腰の柔らかい先生でした。息子が歩き回っていたのですが優しく対応して頂きワクチンについてやアトピーについてなど詳しく教えて頂きました。
    ワクチンを摂取しなくてもいいように診断書も書いてくださりました。
    受付の方もとっても優しく息子や私に声をかけてくださり本当に本当に涙が出そうなくらい嬉しかったです。
    小児科ではありませんが身体の中から根本治療をすることを重きに置いておられる先生なのでベビーちゃんでも大丈夫だと思います。
    電車で40分くらいで行ける距離にナカムラクリニックさんがあって本当に良かったとおもいます。
    こちらのサイトを立ち上げて下さった管理者の方にもお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

    • もりりん様
      ナカムラクリニックの先生はとても評判良いですね☺️
      診断書も書いてもらえたなら、心強いですね!
      個人の主婦のブログですが、お役に立てたようで、本当に嬉しいです☺️
      このコメントを本文に掲載&SNSで紹介させていただいても良いですか?

  • こんにちは。はじめまして。5ヶ月の息子を育てています。40すぎて結婚、出産し、子育てのことは全く知らず、産んでからバタバタと育児の本を読んで勉強中です。ワクチンの本は独身時代から読んでおりましたが、母里啓子先生、本間真二郎先生、黒部信一先生の本で予防接種について知り、自分の子どもにはできれば受けさせたくないと思い始めました。子どもが2ヶ月すぎた頃、市の助産師さんの自宅訪問で、「予防接種をまだ受けていないなら、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、4種混合を同時に受けられますよ。」なんて、アドバイスされギョッとしました。そういうことを平気で進めているんですね。私に予防接種の知識が全くなかったら、5本同時に受けさせてました…。その後、3ヶ月健診の予約を近所の小児科に電話すると、また同じことを言われました。予防接種は、最低限のものだけ受けさせたいと思っているんですよ~と伝えると、え?何を言っているの?この人は!という感じで、とてもイヤな思いをしました。それから、3週間、毎日ネットで検索しまくって、「むしろ台所診療所」のHPをみつけました。佐賀県佐賀市のやまのうち小児科の先生に、予防接種のことを話すと、高圧的でもなく丁寧なアドバイスをもらえ、やっと子どものかかりつけ医をみつけることができました。本当にこのような貴重な情報を与えてくださったあすかさんに心から感謝しています。他にもたくさん貴重な情報を掲載してくださって、とても勉強になります。長々と書いてしまいましたが、お礼が言いたくてコメントしました。本当にありがとうございました。

    • ともニャン様
      コメントありがとうございます☺️
      名だたる予防接種慎重派医師の本を読んでからだと、育児の現場は面食らいますよね😅
      お医者さんも他人のようでいて、実は自分なんだって最近思ってます。形は違えど、相手も愛をもって予防接種を勧めてくれているので、お互いに傷つかない方法を模索した結果、医師の後ろ盾があることがBestだと感じてます。お役に立てて良かったです☺️

  • こんにちは

    リストに追加したいただきたい先生がいます。
    静岡県静岡市にある高部こどもクリニックの先生です。
    健診のときは、予防接種について特に触れることはなく、元気だね、よく成長してるねと言われておしまい😊
    今回水痘の予防接種を受けた時(はじめての予防接種)は、他の予防接種を受けてないことについて、『何かお考えがあるようですから』とさらっと終わりました✨

    3歳1歳の娘がおり、長女のときは何件かの小児科に行きましたが、健診でも病気の受診でも必ず予防接種についてくどくどお説教され、病院に行くことがほんとに嫌でした〜
    うちは主人との話し合いで、水痘とMRだけ接種する予定で、次女が今回、初の予防接種で受診。何を言われるかドキドキしてましたが、先生の対応が心地よく、ぜひ近くにお住まいの方に知ってもらえたら嬉しいです。

  • こんにちは、初めまして(*^^*)

    愛知県岡崎市にあります「高木内科外科医院」さんも昨年からインフルエンザワクチンは予防も重症化も防げないので行いませんとのこと。
    勿論コロナの予防接種もされていません。
    一応感染対策はとられている医院さんです。
    スタッフの方にコロナの予防接種されたか質問したら「打ちました」とのことですが、服反応は若い事務員さんが1人微熱があった程度。
    医師会に入っている手前、医療者としてやらざる得ないのでしょうか?
    詳しく先生と話せないのですが、コロナにイベルメクチンは有効との見解ではあるそうです。

    • 飯島様
      コメントありがとうございます!
      インフルエンザワクチンは予防も重症化も防げない。。本当ですよね😅
      医師会に入ってると、ワクチンの接種は義務的なんでしょうかね。
      イベルメクチンは有効との見解は、ホームページなどに記載があるんでしょうか?

  • 沖縄県に追加です。北谷町「もりなが内科小児科クリニック」
    入園、入学の健康診断書を貰いにいく等、子供達は打たせてませんが予防接種0で何も言われません。ママ達が乳幼児健診で自分の市町村へノーワクチンを伝える事をしてきました、北中城村、八重瀬町、北谷町、那覇、豊見城市等です。ネグレクト扱いされない為に、古くて小さい内科で、ついでに小児科の所に軽い風邪で子供を1度受診し、かかりつけ医としています。一般的な小児科はワクチンのノルマがあります。

  • こんにちは。
    かかりつけの山田先生の病院が閉院後、
    今どこのかかりつけ医で指定したのですか?

    • 森様
      コメントありがとうございます!
      今のところ子供のかかりつけ医は見つけてないですが、アレルギー診断書など必要なものがあればクローバーこどもクリニック(台東区)に行く予定です。

  • 初めまして。
    引っ越した所から近くだったのですが、川崎市のゆいクリニックは11月から完全自由診療になって、保険がきかなくなってしまいました。
    今中々かかりつけが決まらず困っています。

    また、慎重派の先生ではないのですが、引っ越し前、かかりつけが山梨県の富士ニコニコクリニックという漢方がメイン(先生の判断で必要な場合は西洋の薬も出すスタンス)の所だったですが、ノーワクチンの事をさらっと聞かれましたが、「まぁそういう人もいるよね~」という感じで否定も肯定もされず、深くは突っ込まれなかった為、ノーワクチンのままでいられました。

    • 二児の母様
      コメントありがとうございます!
      ゆいクリニックさんは完全自由診療になったんですね。

      山梨県の富士ニコニコクリニック!情報ありがとうございます。
      情報掲載させていただいても良いですか?

      • はい、
        いつも参考にさせて頂いているので私もお力になれれば幸いです。
        元々私がアレルギー体質で西洋の薬が合わない事が多く、あまり薬は飲まない様にしていて、食事も添加物や調味料や農薬等気を付けて生活していました。
        妊娠を機に調べれば調べるほど子供達にも飲ませたくないと思うようになり、出来る範囲で自宅でお手当てをして、必要な場合は漢方薬を処方して貰える病院へ行こうという気持ちでいて、幸いな事に2歳と5歳の子供は殆んど風邪もひかずほぼ病院にはかからず現在に至ります。
        因みに上の子が7ヶ月の時に初めて高熱を出した時に初めてかかった病院が実家の近くだった川崎市のゆいクリニックさんでした。
        周りにノーワクチンの人がいなく不安だったのですが、ゆい先生とワクチンのお話等色々させて頂いて、「大丈夫、必要ないよ!」「頑張って!」と言って頂けて、それまで本当に打たなくて大丈夫かな…と不安だったのですが改めてノーワクチンで行くことに気持ちが固まりました。
        (一歳児健診の時に山梨のほうで、ある小児科医に「親のエゴだ!」と2時間近く説教され泣きそうになりましたが…)

        最近引っ越しをして、ゆいクリニックさんが近かったので安心仕切っていたのですが、予約制の完全自由診療になられたそうで急な時に行けなくなってしまい、
        近い距離で漢方に詳しい先生がいる医院を探して何件か受診していて、やっとかかりつけにしたいなと思える所が一件見つかりました。
        東京都大田区の森岡小児科医院という所です。
        予防接種はきちんと行っている医院らしく、入ると院内には予防接種のポスターやパンフレットが置いてあり、(ヤバ…)と思いつつ聞かれた時の為頭の中で台詞を考えながらドキドキしていたのですが、予防接種の欄が白紙の母子手帳を見て先生が「予防接種は受けないんだ?」と言われたので私が「はい!」と言うと、「受けない考えの人なのね、オッケーオッケー」と言ってそのまますんなりと診察になり、安堵しました。(この瞬間は毎回緊張します…)
        実際の診察もとても的確で子供にも優しく、薬はなるべく使いたくない事、使うとしたら漢方薬がいい事をお伝えしたら、「そうだね、漢方薬も量が多いとむくみがでたりする場合があるから、出しても2種類かな」との事でした。

        まだ一度しか受診していませんが、参考になれば幸いです。

        近々上の子の小学校の就学時健診もあり、不安もありますが…頑張ります。
        長文失礼致しました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUT US

    ライター/カメラマン
    2012年、2014年の姉妹、2020年生まれの男の子の母。 家族の健康を守るための情報発信中。中医学、離乳食を遅らせてイヤイヤが来ない西原式育児、砂糖なし育児、薬なし育児(ワクチン、予防接種)、削らない虫歯治療。