予防接種・薬に慎重派な医師リスト【随時更新】




こんにちは。ライター主婦もむらですーー!
予防接種について最近INYOUでも台所診療所でも書かせていただきまして。

予防接種をフルコース打つのは当たり前じゃないんだよ、というのがママ達に伝わってきたのはいいのですが、普通の小児科に行って「予防接種を選んで打ちたい」と言って怒られてしまうという被害が続出。。

普通の病院=予防接種推進派

予防接種に慎重派・否定派=とても少数

悲しいですが、推進派が大多数なのです。。

予防接種に慎重かどうかが看板をみてわかるといいのですがそうもいかないので、書籍を出している先生を中心に予防接種に慎重な医師のリストを作成しました。

口コミリストなので、申し訳有りませんが受診は自己責任でお願いします。

お父さんお母さんの方針に近い先生が見つかるといいなと思います。

目次からご近所の先生を探してくださいね!

目次

01 北海道

北海道札幌市 クリニック光のいずみ 石川眞樹夫先生(内科・小児科・アレルギー科・心療内科・精神科)

インユーで書いたこの記事に賛同してくださった先生です。

「風邪」=病気ではなく、体の不調の9割を治してくれる貴重な存在!風邪を早く自然に治す方法

漢方診療、食事療法、バッチフラワーレメディ、ごしんじょう療法、若石式足底療法を用いる自然療法クリニックだそうです。

保険診療と自由診療で時間を分けて診察しているそうです。

行ってみたいなぁーー!

2017年7月追記

バッチ自然療法クリニックからクリニック光のいずみに名前を変更されました。

2018年6月追記

石川先生から予防接種についてのお考えをメッセージいただきました。予防接種を打たなければそれで良いとは考えず、1回1時間の自費診察を5回受けていただくことを原則としているそうです。

石川先生

私自身は現在行われているほとんどの予防接種は不要と考えて指導していますが、予防接種をうたなければそれで良いとは考えておりません。つまり、予防接種を打たずに健康に育つことの出来る環境を整えることが親の責任だと感じているという事です。そのため、予防接種のご相談においでになる患者さん(親御さん)には、1回1時間の自費診察を5回受けて頂く事を原則としております。初回の診察の後、2回目か3回目に、通院証明書をお出ししています。自費診察の料金については、患者さんの状況により異なる場合がありますので、お電話でお問い合わせ頂くようにお願いしております。院内には以下のパンフレットを置いてあります。

<予防接種や乳幼児健診対応のための通院証明書発行について>

当クリニックでは、予防接種や健診などの対応に皆様の便宜を図るため、ご希望であれば保健師さんや医師に対応出来る文書を記載した、通院証明書をお出し出来ます。 個々人の通院証明書発行理由は、一人一人のご家庭状況や、親御さんのお気持ちに応じて、証明書内容が臨機応変であることが最善と考え、親御さんが、一律の文章や証明書で外部に向かうことはあまり望んでいないからです。 どうぞご理解の上、ご必要と思われる方は、お申し出ください。

クリニック光のいずみ 院長 石川眞樹夫

02 青森県 情報なし

03 岩手県 情報なし

04 宮城県

宮城県大崎市 さとう内科循環器医院(内科、循環器科、呼吸器内科、糖尿病内科)

大阪のコアな知人に、こちらのワクチン拒否ガイドをオススメされました。

ぜひご一読ください。

宮城県大崎市 | さとう内科循環器科医院 | 宮城県大崎市 内科 循環器科: お知らせアーカイブ

 05 秋田県 情報なし

06 山形県 情報なし

07 福島県 情報なし

08 茨城県 情報なし

09 栃木県

栃木県那須烏山市 七合診療所 本間真二郎先生(内科、小児科)

病院情報

七合診療所

本間先生のブログ 自然派医師のブログ

f:id:mrrorwndw:20170125095125j:plain

ワクチンの製造に関わっていたのに、我が子には一本も予防接種を打たせていないという本間先生。

私は書籍で本間先生を知りました。

病気にならない暮らし事典-自然派医師が実践する76の工夫-

全国各地で講演会を開催されています。

本間先生の本を読んで、今の医療ってやっぱりヘン!!!という確信を持ちました。

あとは、酢やみりんを自宅で作れるというのも衝撃でした。

私もマイみりん作って、みりんカクテル作りたいな〜(元バーテン酒飲みです) 

10 群馬県

群馬県太田市 宝診療所(小児科)

表立ってワクチン否定はとして活動していませんが、予防接種に慎重な先生だそうです。

2018年5月追加情報
予防接種慎重派 患者に寄り添い一緒に考えてくれる丁寧な対応のお医者さん 待合室には浜六郎医師の「飲んではいけない薬」「薬のやめ方事典」や山田真医師の本、ちいさいおおきい、DAYS JAPANなどの本が置いてある。全国ワクチン集会にも参加されている。軽い風邪やアトピーには自然治癒することをすすめ、薬は出さない。「薬出さないからもうからない医者だよ。うちの患者さん病院来ないから。」と笑って話す。インフルエンザワクチンは効果がないことが待合室のボードに書いてある。 小児科ですが、高血圧など大人の必要以上の薬を処方された方の断薬指導もされています。 アトピーや母親向け、予防接種の勉強会もされています。

11 埼玉県

埼玉県朝霞市 朝霞厚生病院 田中佳先生(隔週勤務)

名古屋でご活躍されている田中佳先生が埼玉県の朝霞厚生病院で第1・3水曜日に勤務されているそうです。(要予約)

田中先生のfacebookタイムラインに載っていたものを引用します。

田中佳先生

確かにクリニック徳を昨年10月に退職しておりますが、まだ、名古屋でなんとかならないかも考え中。

埼玉県が空欄ですが、4月4日から隔週で埼玉の病院へ勤務😚要予約
→ ホームページで紹介 http://capybara-tanaka.com/news/asakahp0404/

茨城、千葉、神奈川など遠方からお見えになる方も多いそうです。

12 千葉県

千葉県白井市 とりうみこどもクリニック 鳥海佳代子先生(小児科)

f:id:mrrorwndw:20161229085720j:plain

小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない (いらない薬、いらないワクチン教えます)

この本の冒頭に

 私は全然儲からない小児科医です。

なぜなら、診察室での親御さんへのお話が長いからです。

と書いてあります。

かかりつけの先生が薬を出さないことで診療報酬をどうしてるんだろうと思っていましたが、やっぱり儲かってないんだ!と思いましたw

自分の目指す医療≠現代医療

という場合は、お医者さんも出版したりワクチン講演会したり、発信できる力が必要になってくるんだなぁと思いました。

お医者さんも文章力、発信力!の時代ですよねー。

で、内容はやっぱり女の先生だから言葉の使い方も優しくてスッと入ってきます。

ワクチンに関して簡単に勉強したい!一冊で済ませたい!という人はこの本をオススメします。

千葉県八街市 小児科・アレルギー科 八街こどもクリニック(小児科・アレルギー科)

病院情報

千葉県八街市 小児科・アレルギー科病院 八街こどもクリニック

http://www.child-clinic.com/jyouhou1.html

2歳半まで母乳メインで育てる西原式育児に理解がありそうなコラムがあったということで、口コミをいただきました。

漢方外来もあって、行ってみたい病院です。

13 東京都

東京都台東区 Tokyo DD Clinic(内科・精神科)

「キチガイ医」とプロフィールに書かれている日本でもっともスパイシーな医師である内海聡先生のクリニック。

内海 聡(うつみ さとる、1974年昭和49年)12月9日 – )は、日本の内科医漢方医[1]

自ら「キチガイ」と名乗っている[2][3]断薬のためのTokyo DD Clinicを立ち上げ、自らが理事長のNPO法人薬害研究センターに食事療法栄養療法東洋医学量子力学を応用した治療法、ホメオパシーアロマテラピー、発汗温熱療法などを導入し、反精神薬・薬害ネットワークという向精神薬に反対するネットワークも立ち上げている[4][5]

内海聡 – Wikipedia

精神薬の断薬というイメージが強かったので、子供の予防接種について相談できるという印象がありませんでした・・

内海先生曰く

内海先生

慢性疾患しか診ておりません。慢性疾患なら何でも診てます。

とのことでした。

ということは、子供のアトピーアレルギーでも受診は可能で、予防接種のことも相談できるということだと思います。
自費診療なのでややお値段は張りますが

「医師と相談した上で予防接種を選択しませんでした」という印籠は手に入ることでしょう。(ワクチン否定派で有名な先生ですが)
内海先生も印籠(後に出てくるやまびこ小児科クリニックのワクチン受講証明書)を作ってくれたら、ワクチンを打たない選択を望んでいるママたちの希望の星になると思うんだけどなー。

東京都練馬区 すずしろ診療所(内科・小児科・心療内科・漢方外来・総合診療)

病院情報

後に出てくる八王子中央診療所の山田先生と繋がりがあるようで

「黒部くんと話してたんだけどね」と黒部先生が話題にのぼることがあります。

読者様からの口コミはこちら。

区の定期健診で予防接種をなぜ受けないのかと聞かれたら、私の所に来ていると言えばいいよ。と心強いお言葉を頂きました。

心強い・・!山田先生といい、こういう先生がもっと増えてほしい。切に願います。

東京都渋谷区 表参道首藤クリニック(内科・小児科)⇨閉院?

できるだけ薬に頼らず、自己治癒力を高める医療を目指す「表参道首藤クリニック」

現在はホームページもなく閉院した様子です・・・

自然流育児で有名な小児科医・真弓定夫(まゆみさだお)先生の教えに従い、
「ほんとうに元気で健康な子どもを育てたい」
「自分の健康を自分で創れる人たちを育てたい」と考えて診療しています。

なんと、真弓定夫先生の教えにしたがって診察している先生が表参道にもいらっしゃいました!

薬はなるべく使わず、予防接種はしていないそうです。

東京都世田谷区 豊受クリニック 高野弘之先生(内科・小児科)

病院情報
豊受クリニック

豊受クリニックのFacebookページ https://www.facebook.com/toyoukeclinictakano/

 

f:id:mrrorwndw:20161111110856j:plain

母子手帳のワナ―知られざる母子保健の真実

母子手帳の間違いについて記事を書いていたところ、高野先生の著書を見つけました。

INYOUで「母子手帳のワナ」をふんだんに引用させていただいて記事を書きました。

なぜ母子手帳は1歳半で母乳・ミルクを奪うのか?その理由は子供の健康のためではありません。

母子手帳の間違った離乳スケジュールが不健康な日本人を量産しているという事実。あなたは受け入れられますか?

友達が豊受クリニックを受診したそうで、感想を聞いたところ

変わった先生だったw

とのことでしたw

診察は「予防接種はいらない」「乳児湿疹に薬はいらない」という感じだそうです。

吉祥寺の自然派医師、真弓貞夫先生の後継者として紹介されているようで、自然派医師を熱望する私たちの希望の星です。

真弓貞夫先生の本はこちら。牛乳についても昔から警鐘を鳴らしています。

高野先生のご活躍を期待してます!

2017年10月口コミ追加

読者の方から口コミをいただきました(^^)

こちらの高野先生は朴訥な方という印象です。

話しもじっくり聴いてくれます。

予防接種については『やってません。今後もやりません。』と言うと『必要ないですね』な感じで、著書の通りなやりとりでした。

こちらでは薬もレメディーも処方された事はありません。とびひの時にも処置はなしでした。

こちらが聞けばその時に合うレメディーを教えてくれます。クリニックでは購入も出来ません。(近くにオメオパシージャパンがあるのでそちらで買えます)

必要であって要望すれば薬の処方箋は出してくれます。保育園等に提出する牛乳拒否の書類等、診断書も書いてくれます。(有料)

それと検診が無料です。エリア外でもです。無料だからすぐに終わるとかでもなくしっかり診てくださいます。素晴らしい神対応だと私は思っています。

2018年4月追記

ホームーページなどに記載はありませんが、乳幼児健診は有料(3,000円)になったそうです。

東京都国分寺市 よしむらこどもクリニック(小児科)

ママ友の口コミはこちら

「ワクチンは何も打っていないので、最初に母子手帳を見て打たない方針ですか?と聞かれただけで後は何か言われたりもしてないです。薬もむやみに出したりしない病院らしいです。」

2018年4月口コミ追加

うちの子を診てもらいたいことがあったので、国分寺市のよしむら子供クリニックに念の為電話してみましたら「ワクチンについて、強制はしませんが、否定してるわけではないのでお勧めしていくと思います。」と仰ってました。

2018年6月追記

〈予防接種の光と陰〉という内容で、予防接種についての考え方をホームページに掲載していますが、基本推進しているようです。

東京都八王子市 八王子中央診療所 山田真先生(内科・精神科・小児科)

かかりつけの山田先生。

ホームページはありません、珍しいですね。

基本的に薬はほとんど処方されません。

診察のたび「薬はいらないねウフフフ」という山田先生の笑いを聞けますw

予防接種に慎重で、診療所で打てる予防接種も限られています。

山田先生のところで相談して次女は予防接種を3種類5本打ちました。

もし第三子が生まれたら2種類まで減らします。。

山田先生の予防接種についての基本方針はこちら。

山田 真さんの予防接種学習会報告 | 江戸川ネット

↑髪型はいつもこんなかんじです

いつも、薬も出ないし予防接種もほとんど打たないので収入はどうしてるんだろう・・と思います。

山田先生の著書や編集代表をつとめる「ち・お」シリーズを診察のたびに買っています。

ママ友もだいたいみんな山田先生の診療所をかかりつけにしていて、よく友達に会いますw

山田先生には小児科医の奥様がいます。

行ったことはありませんが、西東京に診療所があるそうです。

お二人の間には障害を持つお子さんがいるそうです。(wiki調べ)

梅村こども診療所相談室

山田先生のおすすめ書籍はこちら。

f:id:mrrorwndw:20160502130851j:plain

子どもに薬を飲ませる前に読む本

もう子供がいる全てのお母さんに読んでほしい!

薬に頼っていた生活から一歩、減薬に踏み出せます。

「ふつうの風邪に薬はいらない」と本の中ではっきり言い切っています。

f:id:mrrorwndw:20160502130908j:plain

ちいさい・おおきい・よわい・つよい no.95―こども・からだ・こころBOOK だから、予防接種は選んでいい

予防接種に対して中立的に書かれています。

いろんな予防接種の本を読みましたが、予防接種賛成派・反対派とぱっくり分かれているとお互いに都合のいいデータを集めるのでよけい悩んでしまいます。

山田先生の予防接種学習会の内容と合わせて、我が子に何を打たせるか決めました。

14 神奈川県

神奈川県横浜市神奈川区 神之木クリニック(内科・心療内科・小児科)

『神之木クリニック』

以下口コミです。

 

神ノ木クリニックの山本先生は、シュタイナーのアントロポゾフィーも学ばれた方で、漢方やホメオパシーのレメディを中心に処方して下さるクリニックさんです。

小児科、内科がありまして、母乳育児をしていると薬も飲めないので、私自身もお世話になっております。

離乳食をあげてなくても、「離乳食、まだでしたよね〜」という感じで、深く突っ込まれませんし、先生の方針が「絶対にこうでなきゃ!」というのがない感じです。

予防注射を打ってなくても、何も言われません。

 

2017年10月口コミ追加

読者の方からの口コミです。ありがとうございます!

こちらの山本先生はスピリチュアルな方という印象です。

こちらも同様に話しをじっくり聴いてくれます。その結果、両親の状態がこどもの症状に出てしまうとか、話してない事も悟られる時もあって、ちょっぴり恐いくらいです。

予防接種については、やるつもりがない事を初診の時に伝えると『やらないで済むよう生活をしましょう』『勉強しましょう』と言われました。でもそれ以上は何もなく、特に強いられる事もありません。 こちらも薬は基本的にはないです。

希望すればレメディーをご褒美と言って出してくれます。(自由診療で有料)

また、症状によっては普通の薬も出してくれます。 こちらは横浜市のチケット外の検診は、普通ですがお金がかかります。 公式ホームページと思われるのは↓こちらかなと。

どちらも共通しているのはしっかり話しを聴いてくれて、予防接種しなくてOK、母乳育児OK、早期離乳食は必要ない、受付の方もとても優しく好印象です。

神奈川県横浜市旭区 サンクリニック(内科・小児科・放射線科)

読者様からの口コミをいただきました。

 

神奈川県横浜市にも、薬は最低限・予防接種も慎重派の先生がいらっしゃいます。 南万騎が原にある、サンクリニックの相澤先生です。

母里先生と一緒に去年ご講演されたりもしています。 予防接種以外にも、月1回の勉強会も興味深いものばかりです。

「自然治癒力を生かして薬に頼らない医療をモットーに」という素敵な先生がいらっしゃるようです。

神奈川県三浦郡葉山町 葉山ホリスティックメディカルクリニック(内科、漢方内科、小児科、総合診療)

口コミはこちら。

横須賀でしたら、葉山のホリスティックメディカルクリニックがよいと思いますよ♪
予防接種は必要ないと言ってくれますし、希望すれば定期接種にない単独打ちにも応じてくださいます。漢方やレメディなどで治療をしてくださいます♡
既存の医学に頼らず自己の治癒力を使う治療をしてくださり、周りの医師や医師会からは否定的なことを言われながらも、信念とポリシーを貫いていらっしゃる先生です。

15 新潟県 情報なし

16 富山県 情報なし

17 石川県 情報なし

18 福井県 情報なし

19 山梨県

山梨県南アルプス市 やまびこ小児科クリニック(小児科)横地真樹先生

予防接種慎重派医師リストに掲載させてくださいとFacebookでメッセージをお送りしたら、即快諾のメッセージいただきました。

SNSに明るいお医者さんです。

2017年3月末に東京都日野市でワクチン講習会が開催されました。
ママ友が講演会に参加して横地先生の印籠であるワクチン講座受講証明書を手に入れました。

f:id:mrrorwndw:20170428072427j:plain

横地先生の奥様もブログを書かれていて、この記事にとっっっっても共感しました。

ameblo.jp

ところどころ奥様節が入り込んで、とてもオモシロイのですw

今まで通りの医療の方が

うちとしてもお金は入ってきますし

私も院長夫人らしく

ざます生活が送れたでしょうけど

旦那さんの思いはもう誰にも止めることはできませんでした。

ざます生活・・w

ワクチン講座を聞きたい方がいらしたら、自費でどこへでも!と書いてありましたがそのバイタリティすごすぎます!

20 長野県 情報なし

21 岐阜県 情報なし

22 静岡県 情報なし

23 愛知県

愛知県碧南市 小沢医院(外科・内科・胃腸科・肛門科・小児科・婦人科・外科)小澤博樹先生

病院情報

min-voice.com船瀬図書館に連載コラムを書かれていて、そこで知りました。「おざわ」先生かと思ったら、「こざわ」先生だそうです。珍しいですね。

愛知県名古屋市 クリニック徳:名古屋分院(一般内科)田中佳先生

田中佳先生のホームページ capybara田中佳先生のブログ

カピバラのアイコンが特徴的です。
ご尊顔を写真で拝見しましたが、アイコンに似てました。

2017年10月追記 田中佳先生退職(T ^ T)

Facebookのタイムラインで拝見しましたが、田中佳先生はクリニック徳を退職されたようです。。

2018年4月追記 埼玉県朝霞市朝霞厚生病院へ隔週勤務

埼玉県の項目にも書きましたが、田中佳先生が埼玉の朝霞厚生病院に隔週勤務されているそうです。

☆ 朝霞厚生病院へ隔週勤務 ☆|ドクターセラピスト田中佳

2018年10月中旬〜11月初旬「名古屋まごころ診療所」開設予定

改2)名古屋まごころ診療所:開設準備中

名古屋駅近くに田中佳先生の診療所ができるそうです!乞うご期待!

愛知県日進市 はやかわ子どもクリニック小児科、内科、アレルギー科、皮膚科)

病院情報

はやかわ子どもクリニック

http://www.mb.ccnw.ne.jp/kitty/

以下口コミです。

■ さん

我が家の近くの「はやかわこどもクリニック」さんは、過激推進派でも、完璧否定派でもなく、「あなたのおうちは、打たないものね」と対応してくれます。そして、風疹麻疹のワクチンだけは摂取しましたが「添加物の、アルミニウムと水銀が入っていない種類のワクチンをお願いします」と事前に問い合わせしたら、対応していただけました(//∇//)

こういった病院の対応、ありがたいですね!懐が深い!

24 三重県 情報なし

25 滋賀県 情報なし

26 京都府 情報なし

27 大阪府

大阪府大阪市淀川区 森矢野クリニック(内科・外科・小児科・整形外科・皮膚科・泌尿器科・リハビリテーション科・放射線科)

Facebookで西原式育児で繋がった大阪の知人に教えてもらいました。

涙が出るくらい西原式育児に理解があるそうです。

西原式に理解がある医師っているんだ!と目からウロコボロリでした。

2018年5月追加情報
7ヶ月の娘の離乳食とワクチンについて相談したかったので、こちらのサイトに掲載頂いている大阪の森矢野クリニックを受診しました。
矢野先生は女性の方で、ご自身も母乳で2人のお子さんの子育てをされたお話しをしてくださり、食事による母乳の質ももちろん大切だけど1番はお母さんが幸せと思う気持ちが赤ちゃんの成長にとって大切よ、など話してくださり、とても話しやすく雰囲気も良い先生でした。
離乳食は10ヶ月以降に始めることをすすめられ、ワクチンに関しては「MRは打っておいた方が良いよ」「四種混合は…う〜ん、破傷風はこわいからなぁ」と迷っておられるような感じのお答えで、全てのワクチンを不要と考えている訳ではないかな、と感じましたた。
あくまで今の娘の状況をみて言われた内容ですが、参考までにご連絡させて頂きます。
2018年10月追加情報

本日予防接種慎重派医師リストに載っている大阪市の森矢野クリニックに行きましたのでご報告させていただきます。

ちなみにうちの1歳1ヶ月の長男は予防接種を1つも受けていません。

予防接種については「MRだけは絶対受けて!めちゃ流行ってるから」と添付文書も見せて下さり、「タケダのは変なものも入ってないよ。MMRはあかんけどMRは体調が良いときに受けた方が良い。受けてなくて感染した子がおったんよ。」とおっしゃっていました。

以前他の小児科で怒鳴られたあげく診療拒否発言をされたのでノーワクチン派としてはとても柔軟な先生だと感じました。

離乳食についてはうちは今はミルクのみなのですが、「そろそろ野菜のお出汁から始めてもいいよ。遅くなるとアレルギーになりやすいよ。」との見解でした。

西洋医学の先生で初めてきちんと話を聞いて下さったので今後何かあれば相談しようかと思います。

大阪府大阪市北区 みうらクリニック(内科・漢方・アレルギー科、皮膚科・ペインクリニック)

こちらの三浦先生はノーワクチンに理解があるそうです。

化学物質過敏症の疑いありという診断書を書いてもらい、乗り切ったというお話を伺いました。

その手があったか!とオドロキました。

現代医学は救急医療や外科手術、検査などにおいては、飛躍的な進歩をとげました。 しかし、ガンや膠原病、アレルギー疾患といった慢性の難病については残念ながら万能とは言い切れません。

そこで当院では、私自身が父を肺がんで亡くした経験から、最先端の医療に加え、東洋医学や食事療法、自律神経免疫療法、温熱療法やホルミシス療法、治療効果の高いさまざまな自然療法を取り入れ、治療の選択肢を数多くご提案させていただいております。

http://www.miura-cl.jp/first

漢方も相談できるようで、私も近かったら三浦先生を受診したい!です。

大阪市大阪府城東区 はやし小児科(小児科・アレルギー科)

ノーワクチンに理解がある先生だそうです。

大阪府大阪市中央区 ふくずみアレルギー科(皮膚科一般・アレルギー科・漢方内科)

アレルギー科というだけあって、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、花粉症などの病気を専門としているようです。

なぜ大阪にはこんな素敵な病院が多いんでしょうか!!?

 大阪府高槻市真上町 王医院(内科)

病院情報

口コミはこちら。

大阪府高槻市にノーワクチンに理解のある先生がいるのでご紹介させて下さい
2歳の息子が水疱瘡の疑いがあって病院に行きました
ワクチン未接種とお伝えしたら、ワクチン未接種の場合の水疱瘡の治る日数を教えて下さいました
接種と未接種で治る日数が違うのに驚きました
その時先生は、ご存知かも知れませんが、薬は病気を治すものではありませんが、これだけは最低限飲みましょうと抗生物質を処方して下さいました
薬も最小限、ウェブサイトも最小限、どこクリックしても飛びません

28 兵庫県

兵庫県神戸市 ナカムラクリニック(内科、心療内科)

ナカムラクリニックさんはオーソモレキュラー医学の方法に基づき、栄養がいかに大切かということに重きを置いています。

予防接種について先生からどのように考えているか直接お伺いできましたので掲載します。

 

中村篤史先生

少なくともインフルエンザの予防接種の有効性ついては、群馬で行われた前橋レポートで結論が出ている、と考えます。
薬については、全否定はしませんが、不必要な投薬はしたくない思っています。
特に降圧薬、抗コレステロール薬など慢性疾患に対する投薬の長期的な有効性はかなり疑問思っていて、患者さんには、安易に薬に頼るのではなく、食生活を含めた生活習慣の改善をするよう指導しています。
土曜日だけは自費診療ですが、それ以外の日は保険診療です。
特に小児科は標榜していませんが、疾患のほとんどは食習慣の偏りに由来するという考えでアプローチしますので、子供の患者さんも診察しています。

乳幼児の予防接種に関しても、不要だと考えています。
ただ、乳幼児の場合は、一般通念(乳幼児の予防接種は義務だ)染まったお母さん説得から始めねばならず、なかなか難しいところがあります。
少なくとも、自分にとって大事な人(自分の子供など)には予防接種は受けさせません。

29 奈良県

奈良県奈良市 入江診療所 小児科 神経内科

奈良県初です!

以下口コミです。

日本脳炎ワクチンは危険だからやめた方がいい
インフルエンザはうち(の病院)は登録もしてないよ~
BCGは奈良は大阪の隣だから打った方がいいと思う
などなど
ひとつひとつのワクチンについて時間をかけて説明していただきました。

30 和歌山県

和歌山県も情報なしでしたが、徐々に増えてきました・・😭

和歌山県岩出市 上岩出診療所 内科 小児科 皮膚科

オフィシャルのホームページはなく、上岩出診療所というと上岩出内科脳神経外科が出てくるそうです。

「山崎知行 医師」と調べると活動されている様子が出てきます。

以下口コミです。

 

東洋医学がメインになるとおもいますが、東西医学の良いところを使い分けてくれます。
私の友人が予防接種を受けるか悩んでる際に助産師さんに山崎先生を紹介してもらい相談したところ予防接種の勉強会を時間を開いていただきました。
私も参加したのですが説明が御丁寧で質問をしても必ず最後まで聞いてくださり納得するまでとことん私たちを諭すようにご教授下さります。
また先生は脱原発運動もされており、月に一度被災地へボランティアで診療や講演にも行かれております。(最近はお家族の方がお身体を心配され各月に一度行かれてるようですがご本人は毎月行きたい!と言われてました)
仙人様のように寛容な御心をお持ちの方です。

他府県への活動もされてるので先生が不在の場合がありますので診察をご希望される方は事前に電話で確認をされることをおすすめします。

ちなみに上岩出診療所はオフィシャルのウェブサイトがなく検索すると近くの他の上岩出内科脳神経外科が出てきますので、お間違えのないようよろしくお願いします。
山崎知行先生の名前で検索されると活動された様子がいくつか出てきました(o^^o)
今は一人でされておりかかりつけの方をメインで診療されてます。
空いた時間は診療所から見える自家栽培(もちろん在来種)の畑をしたりのんびりされております。

 

31 鳥取県 情報なし

32 島根県 情報なし

33 岡山県 情報なし

34 広島県 情報なし

35 山口県 情報なし

36 徳島県 情報なし

37 香川県 情報なし

38 愛媛県

愛媛県松山市 南の町こども医院(小児科・アレルギー科・漢方外来)

読者様からの口コミいただきました(^^)

予防接種0に関しては、家庭それぞれの考えがあるからと尊重してくださいました。
こちらのクリニックは漢方メインで、予防接種も完全反対の姿勢で運営されているわけではないですが、いろんな考え方を尊重してくださるため、自然派のママさんも比較的多く通われている印象です。

39 高知県 情報なし

40 福岡県

福岡県久留米市 一番街総合診療所(美容外科・循環器内科・内科・小児科・リハビリ科・整形外科)

f:id:mrrorwndw:20170720063438j:plain

病院情報
美容外科・美容皮膚科なら、久留米市の『一番街総合診療所』へ

一番街総合診療所 Facebookページ

https://www.facebook.com/ichibangaisogoclinic/

細川先生は元々美容専門の先生なんですねー(^^)

 

細川博司先生

ハッキリ申し上げます!全てのワクチンは有害無益です。
ワクチンを忌避するために私どもの診療所へお越しくだされば、ワクチン拒否のための正式な診断書並びに法的ワクチン回避文書の作成を致します。

一番街総合診療所院長
医博 細川 博司 拝

 

Facebookにこんなコメントがシェアされてまして、九州にもこんなスパイシーな先生がいた!!!と嬉しくなりました。

ワクチン慎重派印籠を発行してくれるのは やまびこ小児科クリニックの横地先生だけかと思ってましたが、九州の方はぜひ細川先生を頼ってみてはいかがでしょうか。

関係ありませんが、細川先生のご尊顔がとても好みです💗

2017年10月追加情報

西原式育児非公開Facebookグループのメンバーが細川先生を受診されたそうで、口コミをいただきました。

【診療所所感】
問い合わせ時の電話での対応はつっけんどんな感じがありましたが、受診時のスタッフの方々の対応はとても友好的でした。

問い合わせでは、「予防接種拒否の書類を頂きたい」と言えば通じます。

診療所のホームページに〝小児科〝と記載があったので小児科を受診したいと言ったところ、先生は1人で科は別れていないとのこと。単純に予防接種拒否の書類をと言うだけで大丈夫です。

細川先生ご自身も、まー腰の低い方で大変丁寧に対応して頂きました。

息子のワクチン保存料へのアレルギー反応についての書類です。

また、このような書類やワクチン拒否の書類があっても検診や病院でしつこくワクチン強要される場合に使える「何かあった時誰が責任を取るか明確に求める」為の書類も頂きました。
必要なお母さんがいたらコピーして渡してねとおっしゃっていました^ ^

PDFに変換して貼っていますので使ってください。
とはいえ、初めて使った携帯のツールなので出来てるのかどうか。。。⁉︎

費用は、3240円でした。
「本当は二万円なんだけど」と言われたのが保険適用外ならって事なのか冗談なのかよくわからなかったです(笑)

受診は、診療時間内になるべく早く行って先着順ということみたいでした。

f:id:mrrorwndw:20171001084206j:plain f:id:mrrorwndw:20171001084222j:plain
2018年5月追加情報
予防接種慎重派のわたくし、先日こちらに掲載されている福岡県久留米市の『一番街総合診療所』に行ってまいりました。
掲載されている口コミですが、変更になっている所がありましたのでご連絡です。
・先着順から予約制に変わっています。
・料金が3240円から6480円に変わっています。
後、注意点として
ワクチン拒否の診断書を書いて頂くには、お子様の受診が必須です。お子様の保険証・医療証持参の上、お子様と一緒に診療所に行かれて下さい。
親御さんだけだと、書いてもらえません。

41 佐賀県

佐賀県佐賀市 やまのうち小児科・内科(小児科,内科,アレルギー科,漢方小児科,漢方内科,漢方アレルギー科)

病院情報
やまのうち小児科・内科

http://www.yamanouchishounika.jp/

口コミはこちら。

ワクチンについての考え方がホームページでうたってありますが、
慎重派の方の考えを尊重してくれるようです。
また、ワクチンも、アルミニウムフリーのものを用意してくださるみたいです。

ワクチンについての考え方もサイトにありました。

白衣を着ない先生だそうです。気になる!

42 長崎県 情報なし

43 熊本県

熊本県熊本市 松田医院 和漢堂(漢方内科・心療内科・アレルギー科・内科・小児科)

情報が手薄の九州で、初の熊本県!
素敵だし、行ってみたい病院です・・!

予防接種もしなくて良いとおっしゃっていて本当に信頼できるお医者様だそうです。

ただ、小児科の専門医ではないので子どもの病気で確定診断が欲しいときは小児科に受診することを勧められます。
もちろん、ちゃんと子どもも診てもらえます(⌒∇⌒)

とのことでした!

熊本県熊本市 桑原内科小児科(内科・呼吸器科・消化器科・循環器科・小児科・アレルギー科)

http://kuwaharanaikasyounika.web.fc2.com/

 

口コミはこちらです(^^)

 こちらの娘さんが小児科医で危険性もお話されますが親の私達の意見を尊重してくださいます!

2018年3月追記

 

健診はむしろ台所診療所様のブログに記載されていた予防接種に慎重な小児科一覧を参照し、桑原内科小児科医院を受診しました。

印象としては、話は確かにきちんと聞いてくれますが、なぜワクチンを受けないのか、皆が受けてくれているから感染しないのだとか、あのリストに載せるには少しそぐわないようなお話をされました。

また、桑原内科小児科医院は、3/15までで小児科を閉鎖するとのことで、
小児科は他の場所に移転するとのことでした。

とても素晴らしいリストで、参考になるだけに、正しい情報であってほしいので、

移転されること、
また、個人的な印象を是非ともお伝えしたく、ご連絡いたしました。

引き続き、素晴らしい情報のご提供、宜しくお願い致します。

 

2018年3月15日で移転されるそうです。

感想をいただいた方はお母様に診察を受けたようです。
医師紹介のところに以前は娘さんが載っていたのですが・・新しい小児科クリニックは娘さんが運営されるんでしょうか。

移転先→みらい小児科クリニック

44 大分県 情報なし

45 宮崎県 情報なし

46 鹿児島県

鹿児島県鹿児島市 ますみクリニック 内科

以下口コミです。

鹿児島市明和のますみクリニックの先生は、以前母親のサークルで予防接種のお話をしていただくなど熱心な方です。
牛乳を飲ませたくない方も、学校に提出する書類を書いていただけます。
このような病院が増えることを願います!

鹿児島県南九州市 川辺生協病院 小児科 松下賢治先生

病院情報

以下口コミです。

こちらの先生も、自然派⁈お母さんのお話を聞いてくださり、学校への牛乳対応などの書類も書いてくださいます。

47 沖縄県 情報なし

[2017年5月追記]

内科医で、断薬のクリニックを運営している日本でもっともスパイシーな医師・内海聡先生よりご指摘をいただきまして、一部改訂します。

 

内海聡先生

どこかで見たことのある内容だがw。
っていうか前挙げた小児科まんまじゃんw。

内海聡ーFacebook

 

他の方からもご指摘いただきましたが、パクリと思われている部分もあるようです。
こちらのリストは読者の方や非公開の西原式育児のグループでリスト作成にご協力いただいた結果このようなリストになりました。

慎重派医師は少数なので、おそらく誰がまとめても似たようなリストになると思います。
内海先生のリストも拝見していて、さすがだなーと思いつつ、ママ友の口コミを重視してリストを作成しました。なので、内海先生のリストにはあるけど、こちらのリストにない、その逆もあると思います。
口コミが集まり次第追加していきたいと思います。
九州、静岡が少ないようで(おそらく他の都道府県も少ないとは思いますが・・)もし情報がありましたらコメントやメッセージをお願いします。

 

内海聡先生

やっぱり俺様の名前はないのかw。
やはり俺様は日本に場所がないらしいww。

内海聡ーFacebook

 

内海先生を受診したというママの口コミが浮上しなかった、というのが最大の理由ですが、そうか!そういえば内海先生は予防接種否定派ですよね!という感じでした。
子供を診てもらうので「小児科」という観念がありましたが、リストの中には小児科以外もいるという感想をいただいたので

タイトルを

「予防接種に慎重派な小児科医リスト」

から

「予防接種・薬に慎重な医師リスト」

に変更させていただきました。

これから、自由診療の先生も紹介していければと思います。

よろしくお願いします。

その他自然派医師情報

リストを作成したいと情報を集めていたら西原式で繋がる濃ゆいメンバーに教えてもらいました。

「ワクチン・牛乳を断るには」「アトピーを脱ステで治したい」自然派の小児科医・病院の全国リスト|福島白河から発信! ハナリンのみちのくLOHASライフ

こちらも参考にしてみてください。

こうやって情報を集めても、各都道府県に一人ずつにも満たない・・(;o;)
情報求む!です。

 医師も発信力!予防接種慎重派の先生に投資していこう

予防接種に慎重な先生は、薬もなるべく使わない先生が多いです。

となると、収入をどうやって確保するか?

出版したり、ワクチン講座を開いたりして収入を確保しているのかな?と想像しています。

医師も「発信力」を求められる時代になりました。

そういった先生方を増やすためにはどうしたらいいか。

私たちにできることは

薬をなるべく使わない、予防接種に慎重な先生を受診する。

そういった先生の出版物を購入して応援する。

ワクチン講座に積極的に行ってみる。

乳糖不耐症や化学物質過敏症などの診断書を書いてもらう。

などなど、これらの行動が「投票」になると思うんですよね。

薬や予防接種に対して慎重でも、先生方が利益を得る方法を確立できれば、自然派医師が増えるのでは無いか。

そんな未来が早く訪れるといいなーと思っています。

(Visited 29,236 times, 7 visits today)




42 件のコメント

  • いつも勉強させてもらっています。
    神奈川県横浜市にも、薬は最低限・予防接種も慎重派の先生がいらっしゃいます。
    南万騎が原にある、サンクリニックの相澤先生です。
    http://www.suncli.com/pediatrics.html
    もうご存知でしたら申し訳ありません。
    母里先生と一緒に去年ご講演されたりもしています。
    予防接種以外にも、月1回の勉強会も興味深いものばかりです。

  • どれも興味深いお話をありがとうございます。
    今、8ヶ月の女の子の子育てをしています。予防接種を受けさせたくない!だけど定期健診の時に色々言われるのが面倒(ー ー;)と考えてたのですが、主人が探してきてくれました!
    『予防接種のえらび方と病気にならない育児法』著者 黒部信一
    練馬駅に診療所があります。
    区の定期健診で予防接種をなぜ受けないのかと聞かれたら、私の所に来ていると言えばいいよ。と心強いお言葉を頂きました。
    ただ、離乳食は3ヶ月からと言われます。(西原式の離乳食の進め方に興味がある私としては、聞き流してしまっています。先生ごめんなさいm(__)m)

  • くま子様
    みなさん検診のたびに色々言われるみたいですね〜
    黒部先生はかかりつけ医の山田先生とも仲が良いようで、お話がでます。
    心強いですが、早期離乳を勧めらるというお話は他のママからも聞いていますw

  • はじめはましてこんばんは
    とてもためになる情報をありがとうございます>^_^< 福岡在住なのですが自然派、予防接種にせめて慎重派な先生の情報が知りたいです(*_*) 佐賀に漢方を取り扱う小児科に掛かりましたが慎重派とまではいかず頭ごなしではないだけよかったですが… 九州にも講演など来てもらいたいです(*_*)

  • はじめまして。
    私、日本脳炎の予防接種はどうしても抵抗があって子ども達に受けさせていません。
    先日、三女の就学前のMR予防接種で日本脳炎の予防接種をしていないことを医者から指摘され、「死にますよ」「副作用は交通事故より確率低い」「言う事は言ったから、あとはお母さんが考えて判断して」と、頭ごなしに言われ脅されました。
    福岡県北九州市で、予防接種に慎重な先生がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • sanmama様
    日本脳炎を打ってないことでそんな風に言われてしまうんですね💦
    九州は情報を求められているのに少ない状態です。
    また情報を呼びかけてみますね!

  • はじめまして、こんばんは。
    eriと申します。
    私が以前鹿児島で避難生活をしていた時に、
    甲状腺の検査などしていただきました。
    また鹿児島市内で講演などもしておられました、
    予防接種も必要なものだけで良いという考えで(その時は確か三種混合とはしか)
    とても優しい先生でした。
    鹿児島市明和
    ますみクリニック

  • eri様
    コメントありがとうございます!
    ご紹介ありがとうございます(^^)
    他の都道府県もですが、九州の情報は少ないのでありがたいです♪

  • はじめまして。INYOUの記事を見てFBとブログも拝見するようになりました。とても興味深く拝見しています。ありがとうございます。
    私も病院探しに苦労しました。私の場合は内海先生のFBの記事で同じように病院紹介をしてくださってたので、以下の病院を知りましたが…こういう記事には本当に助けられます。同じ想いの方も多いかと思い、少しでも参考になればとコメントします。
    うちはこどもがアレルギー体質で、必要に応じて豊受クリニックと神ノ木クリニックを受診しています。
    豊受クリニックは予約制なので、すぐに行きたい時は神ノ木クリニックに行きます。
    まず豊受クリニックについてです。
    こちらの高野先生は朴訥な方という印象です。話しもじっくり聴いてくれます。予防接種については『やってません。今後もやりません。』と言うと『必要ないですね』な感じで、著書の通りなやりとりでした。
    こちらでは薬もレメディーも処方された事はありません。とびひの時にも処置はなしでした。
    こちらが聞けばその時に合うレメディーを教えてくれます。クリニックでは購入も出来ません。(近くにオメオパシージャパンがあるのでそちらで買えます)
    必要であって要望すれば薬の処方箋は出してくれます。保育園等に提出する牛乳拒否の書類等、診断書も書いてくれます。(有料)
    それと検診が無料です。エリア外でもです。無料だからすぐに終わるとかでもなくしっかり診てくださいます。素晴らしい神対応だと私は思っています。
    次に神ノ木クリニックについてです。
    こちらの山本先生はスピリチュアルな方という印象です。こちらも同様に話しをじっくり聴いてくれます。その結果、両親の状態がこどもの症状に出てしまうとか、話してない事も悟られる時もあって、ちょっぴり恐いくらいです。
    予防接種については、やるつもりがない事を初診の時に伝えると『やらないで済むよう生活をしましょう』『勉強しましょう』と言われました。でもそれ以上は何もなく、特に強いられる事もありません。
    こちらも薬は基本的にはないです。希望すればレメディーをご褒美と言って出してくれます。(自由診療で有料)
    また、症状によっては普通の薬も出してくれます。
    こちらは横浜市のチケット外の検診は、普通ですがお金がかかります。
    公式ホームページと思われるのは↓こちらかなと。

    どちらも共通しているのはしっかり話しを聴いてくれて、予防接種しなくてOK、母乳育児OK、早期離乳食は必要ない、受付の方もとても優しく好印象です。
    以上、長文失礼しました。INYOUもブログもFBも楽しみにしています&応援しています。
    コメント消えてしまい重複してるかもしれません。ごめんなさい。

  • りゃんぴん様
    コメントありがとうございます!
    神之木クリニックさん、豊受クリニックさん口コミ追加させていただきます(^^)
    公式ページの情報もありがとうございます!

  • すみません!助けてください!
    娘が沖縄*那覇で出産し、やっと2か月になりました!内海聡医師や、近藤誠医師の本を読んでおり、大変賢い娘(親バカすみません!)ですが、沖縄では孤立無援です💦
    ヴィーガン増加など、食、自然環境等に意識の高いご家族は多いと思われます。ワクチン接種に関して猛勉強されてる医師はいないのでしょうか?どんな情報でも構いませんのでよろしくお願いします!

  • 花音ママ様
    コメントありがとうございます。
    沖縄の慎重派医師の情報はないんですよね😅
    情報入り次第更新します!

  • 温かいお言葉、心から感謝申し上げます!
    那覇の最寄りの小児科医さんはワクチン推奨派で、ガッカリしておりました。沖縄には医や食に関して意識の高いママ達が多く住んでいらっしゃるはず。ママ達同士で繋がれたら心強いと思います。どうぞよろしくお願いします。

    • 沖縄県うるま市にある「ゆいクリニック」の先生は、ワクチン推進派ではなさそうです。反対派かはまだ不明。確認中です。

      • コメントありがとうございます!
        沖縄にもいらっしゃるかもしれないんですね(^^)
        確認していただけると嬉しいです(^^)

  • むしろ台所様初めまして(o^^o)
    いつも貴重な情報をありがとうございます、娘のことで何度助けられたことか(≧∀≦)
    和歌山県の岩出市に予防接種慎重派(恐らく否定派)でとても素晴らしい先生がいらっしゃいますので紹介させて下さい。
    先生にも許可を頂いてます。

    上岩出診療所 内科 小児科 皮膚科
    山崎 知行 先生
    住所:和歌山県岩出市南大池208-25
    電話:0736-62-5836

    東洋医学がメインになるとおもいますが、東西医学の良いところを使い分けてくれます。
    私の友人が予防接種を受けるか悩んでる際に助産師さんに山崎先生を紹介してもらい相談したところ予防接種の勉強会を時間を作って開いてくださりました。
    私も参加したのですが説明が御丁寧で質問をしても必ず最後まで聞いてくださり納得するまでとことん私たちを諭すようにご教授下さります。
    また先生は脱原発運動もされており、月に一度被災地へボランティアで診療や講演にも行かれております。(最近はお家族の方がお身体を心配され各月に一度行かれてるようですがご本人は毎月行きたい!と言われてました)
    仙人様のように寛容な御心をお持ちの方です。

    他府県への活動もされてるので先生が不在の場合がありますので診察をご希望される方は事前に電話で確認をされることをおすすめします。

    • 草薙様
      コメントありがとうございます!
      和歌山県の上岩出診療所さんですね。
      先生にも許可をいただいてるんですね😭
      いただいたメッセージをブログに引用させていただいても良いですか?

      • ご返答ありがとうございます✨
        私の乱筆でよろしければ掲載頂いても大丈夫です。表現がおかしなところがありましたら加筆していただいても結構です(≧∀≦)
        よろしくお願いします。

        • ちなみに上岩出診療所はオフィシャルのウェブサイトがなく検索すると近くの他の上岩出内科脳神経外科が出てきますので、お間違えのないようよろしくお願いします。
          山崎知行先生の名前で検索されると活動された様子がいくつか出てきました(o^^o)
          今は一人でされておりかかりつけの方をメインで診療されてます。
          空いた時間は診療所から見える自家栽培(もちろん在来種)の畑をしたりのんびりされております。

          • コメントありがとうございます!
            掲載許可ありがとうございます(^^)
            上岩出内科脳神経外科が出てくるんですね、気をつけます!
            自家栽培もされてるんですね!興味深い・・!

  • 沖縄の普通の内科で、アレルギー検査ではでないのですが、乳糖不耐症なんです。飲むと下痢するんですというと診断書書いてくれました。普通のクリニックでも患者の求めるものに応えてくれるケースもあるのかなと思いました。
    娘は福島生まれで喘息もあったのですが、牛乳をやめ食事をかえたらよくなりました。ワクチンはもう打ちませんが、アレルギー反応出て入院したと言えば推進派でもそれ以上強要する人はいませんでした。
    リストにない県の方で牛乳を飲ませたくない方は一般の口コミの良さそうなクリニックへ行くのも良いかもしれません。
    放射能気にしている方には有名な岡山の三田医院でも乳糖不耐症かいてもらえるようです。ワクチンはわかりませんが参考まで。

    • ちーこ様
      コメントありがとうございます!

      普通の内科でもお母さんの意見で診断書書いてくれるところありますよね。
      私も長女のアレルギーでは大学病院に行っていましたが、そこの先生は検査よりも母親の育児日記をもとに診断書を書いてくれました。

      お子さんもお母さんも大変だったと思いますが、アレルギー反応出て入院、というのはある意味印籠ですね!

      三田医院、ホームページ拝見しましたが、被曝対応しているというのは珍しいですね!
      三田医院は受診されたんですか?

  • はじめまして。
    かかりつけのお医者さんが掲載されていたので嬉しいです。
    南万騎が原(横浜)のサンクリニックの先生は漢方も処方してくださいますし、食育もされています。玄米食・一汁三菜などなど。
    一度生活クラブでワクチンに関する講演されていたのに参加しました。ワクチンには慎重派の先生で、こちらの病院で扱うワクチンに関してはなるべく添加物の少ないものを選んでおられます。
    講演の内容もワクチンの歴史や副作用、メリット、デメリットをきちんと話してくれて、わかりやすかったです。

    • miho様

      コメントありがとうございます!

      南万騎が原(横浜)のサンクリニックは良い先生がいらっしゃるみたいですね(^^)
      いただいたコメントを口コミとして掲載させいてただいてもよろしいですか?

  • はじめまして。
    横須賀市住在の2歳の娘を持つ母です。
    ワクチンは打っていません。

    ワクチンに慎重な先生や信頼できる主治医を探していますがなかなかみつかりません。
    何件か小児科を受診してみたものの発熱とあれば解熱剤を処方されます。飲ませた事はありませんが、母子手帳をみせるとやっぱり軽く怒られてします。
    たまたま今日珍しく娘が発熱してる中、最近麻疹が流行っているので心配になってしまい色々調べ、悩みに悩んだ結果ワクチンを選んで打ちたいと思っています(元気になってから)がどこで打てばいいのか相談できるところもありません。。。
    なにかアドバイスを頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

      • しょうなんママ様
        コメントありがとうございます!
        横須賀にある葉山のホリスティックメディカルクリニックですね(^^)
        予防接種は必要ない、希望すれば単独接種も可能なんですね!
        漢方やレメディなども!すばらしいですね!
        いただいた情報を掲載させていただいてもよろしいでしょうか?

        • 前回のコメントに誤字がありました…
          定期接種になり→ない、です。
          破傷風だけとか、麻疹だけとか。
          その時の市場の在庫状況などにもよると思うので(今は麻疹ワクチンはほぼ入手不可と思われます…)、ご相談次第だと思います。

          三浦郡葉山町
          http://holistic-medicalclinic.com/

          • しょうなんママ様

            ありがとうございます!!
            信念を貫いていらっしゃる先生なんですね。
            医師会からは否定的なことを言われてしまうんですね💦

            誤字もありがとうございます(^^)
            定期接種にない単独接種も可能なんですね。
            URLもありがとうございます!

        • はい、ぜひお役に立てたらうれしいです。
          既存の医学に頼らず自己の治癒力を使う治療をしてくださり、周りの医師や医師会からは否定的なことを言われながらも、信念とポリシーを貫いていらっしゃる先生です。

    • 横須賀でしたら、葉山のホリスティックメディカルクリニックがよいと思いますよ♪
      予防接種は必要ないと言ってくれますし、希望すれば定期接種になり単独打ちにも応じてくださいます。

    • Mammymom様
      2歳のお嬢さんを育てていらっしゃるんですね(^^)
      2歳までノーワクチン、すごいですね!

      母子手帳を見せると軽く怒られてしまいますよね💦

      横須賀ですと横浜エリアは遠いですか?
      あとはやまびこ小児科クリニック横地先生の講座を受けるのも1つですよね。
      選んで打つにしても、慎重派医師と相談しながら打てるとお母様も安心かなと思います。

  • 初めまして。最近学校で検診があり、うちの子3人が、予防接種をあまり受けていないと指摘され、保健所に問い合わせても良いかと言われました。

    一番末の子は、BCGのみの接種の為 すごく驚かれます。 福井県在住なのですが、予防接種に理解のある先生がいないものかと調べていて、こちらに辿り着きました。

    強制ではないはずなのに、圧力がすごくて、大変です。

    また、北陸で良い小児科があれば教えて下さい。お願いします。

    • あさちん様
      コメントありがとうございます!
      予防接種はBCGのみで、驚かれたり指摘されたりするんですね💦
      圧がすごいですよね。。
      そういう時、母親の独断ではなく医師と相談の上決めましたという証拠のようなものがあるとそれほど圧をかけられずに済むようです。
      例えば、やまびこ小児科クリニックの先生は全国を回っているようなので「ワクチン講座受講証明書」を入手して母子手帳に挟んでいるママも多いと思います。
      北陸で良い小児科情報がありましたら、また更新しますね!

  • はじめまして、いつも貴重な情報を頂きありがとうございます。
    7ヶ月の娘の離乳食とワクチンについて相談したかったので、こちらのサイトに掲載頂いている大阪の森矢野クリニックを受診しました。
    矢野先生は女性の方で、ご自身も母乳で2人のお子さんの子育てをされたお話しをしてくださり、食事による母乳の質ももちろん大切だけど1番はお母さんが幸せと思う気持ちが赤ちゃんの成長にとって大切よ、など話してくださり、とても話しやすく雰囲気も良い先生でした。
    離乳食は10ヶ月以降に始めることをすすめられ、ワクチンに関しては「MRは打っておいた方が良いよ」「四種混合は…う〜ん、破傷風はこわいからなぁ」と迷っておられるような感じのお答えで、全てのワクチンを不要と考えている訳ではないかな、と感じましたた。
    あくまで今の娘の状況をみて言われた内容ですが、参考までにご連絡させて頂きます。

    • きむさん様

      コメントありがとうございます!
      森矢野クリニックさんを受診されたんですね(^^)
      情報をありがとうございます!

      女性の先生で、どんな育児法でもその子の状態を見て判断できる先生という風に伺っています。
      全てのワクチンを不要と考えている訳ではない先生なんですね(^^)

      もしよろしければいただいた情報をこちらの記事に掲載させていただけないでしょうか?

  • 初めまして大阪府在住です

    大阪と言えば、みうらクリックさんがとっても有名です

    大阪府高槻市にノーワクチンに理解のある先生がいるのでご紹介させて下さい
    2歳の息子が水疱瘡の疑いがあって病院に行きました

    ワクチン未接種とお伝えしたら、ワクチン未接種の場合の水疱瘡の治る日数を教えて下さいました
    接種と未接種で治る日数が違うのに驚きました
    その時先生は、ご存知かも知れませんが、薬は病気を治すものではありませんが、これだけは最低限飲みましょうと抗生物質を処方して下さいました

    薬も最小限、ウェブサイトも最小限、どこクリックしても飛びません
    王医院
    高槻市真上一丁目7ー7
    072-685-3411

    駅からも比較的近いので北摂地域(万博付近って事です)の方は来やすいと思います

    • ピクカン様

      コメントありがとうございます!

      ノーワクチンに理解のある先生のご紹介、ありがとうございます!

      水疱瘡はワクチンの接種未接種で治る日数が違うんですね!
      日数の違いはどんな風に教えてもらいましたか?

      薬もウェブサイトも最小限笑

      いただいたコメントを記事で紹介させてください(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください