【西原式育児レポ】次女、5歳になりました「育児は待つことと見つけたり」

西原式育児



こんにちは。4歳7歳姉妹の母で、人よりちょっと変態な主婦あすかでーす!
西原式育児に出会って3年が経ちました。

最近のレポと、思うことをつらつらと書いてみました。

まだまだ現役ミルク生活

もう5歳になりますが、朝はミルクで起床。150ml×1〜2杯飲んで、固形物は食べずに幼稚園に行くことも多々。

食べ物は他の5歳児とはかなり違い、市販のお菓子やスイーツは食べず、米や餅、芋、とうもろこしなど戦後のようなものばかりw

でも、5歳近くなってきて、食べ物の趣向が変わってきました。
西原先生の「アトピーが治った!」には5歳まで母乳or乳児用ミルクと根菜を煮たもの、お米で十分ですとありましたが、本当に5歳を期に食べられるもの/消化できるものが増えてきたので、本当にすごいなぁと感心しています。

虫歯も現状維持

1歳半の時にアイス食べ過ぎで出来た虫歯は、その後砂糖なし育児や西原式育児を始めて、ドッグベスト療法(削らずに歯の自然治癒力を生かした治療法)で結局3年半現状維持してます。

長女も奥歯が虫歯になり、ドッグベストで治療しました。その後永久歯はジャカジャカ生えてきてますが、虫歯は変化なし。

虫歯は中医学では腎のフォルダ。冷えや恐れが腎を傷つけます。

今思えば、私の精神的なものが大きかったなと。それが解消されたら変化しなくなるのねーとただただ感心。歯は健気ですわ。

その子のペースで育つのをじっくり待つということ

子供相手の仕事を長年してますが、4歳児と5歳児を見分けるポイントがあります。

それは、靴の左右がちゃんとしてることw

何でかはわからないけど、5歳になると左右の概念というのがわかるようになるらしい。

訓練すればできるようになる子もいるけど、その子の本来の能力に見合っているかは別の話。

最近次女は左右反対に履いてた靴を私が何も言わなくても間違えずに履けるようになりました。(面白いから指摘したりはしないけど、左右反対だと履きにくくない?!とは思います)

お箸は腎が整うと自然に持てるようになるそうです(おしげ談)

以下、抜粋です。

正しくないお箸の持ち方は、腎を壊すそうです。
理屈は知りません、野口整体のオヤジが言っておった。
でも確かに、腎は歯や骨を司るところ。
お箸が持てるようになるのは、この世に生まれて以来未熟だった腎が充実してきた証になると思います。
逆に、ごく低年齢から無理やりお箸を持たせると、腎に負担になる。
小さい頃はお箸が持てたのに、小学校に上がる前後に握り箸になってテコでも戻らない、なんて例は時々見ます。

そう考えると、エジソン箸いらなかったなぁ

一時が万事コレなんじゃないかなと最近思うんです。

その子の内臓が育って、自然とできるようになるまで待つ。

親ができることは、子供が自然に育つのを慌てず騒がず待つことなんじゃないかなぁ。

おしげさんもブログで書いてたけど、日本の子育ては「ねばならない」でがんじがらめ。

6ヶ月で離乳食を始めなければならない。1歳半でおっぱいをやめなければならない。オムツは3歳で取れなければならない。このレーンに乗れない人が悩んだり苦しんだりするわけですよね。
この、子育ての「ねばならない」は必要か?とずーーと思ってました。
仕事中、スタジオで撮影してる時ストロボだと薄暗くするんですが、暴れる子供、言うこと聞かない子供たちを眺めながら「親はこの子たちを可愛いと思てるんだろうか?」と感じていました。

怒るを通り越して無関心な親が多い。子供が可愛いと思えない。ワンオペ育児辛い。これって、人類大丈夫?って漠然と思ってました。離乳食もやたらに面倒臭いしさ。

この「ねばならない」を取り外した育児は、本当に子供がかわいいです。

や、どの子も基本的にものすごくかわいいんですけど、西原っこたちは本当にいい匂いがする。
共感してくれる人いるかなぁ?ずっと母乳ミルクで変なもの食べてない子たちって、ずっと赤ちゃん臭なんですよ。

母子行政のマニュアルから外れた育児だけど

登校園のトラブルもほとんどなく

運動能力もしっかりしてる(逆上がりも補助輪なし自転車も難なくクリアする4歳児。私はもっと苦労しましたよ…)

目もよく見えてる(小さい子のビン底メガネは腎精の問題。子供がアイス食べたり冷たいもの飲み食いするのは無事じゃないんですよ)

頭はちょっとファンタジーだけどw(ぐりとぐらのことをなぜか「ギンとグララ」と言ってたw)

食べさせてる人の方がむしろ抱えてるトラブル多数なことを考えると、早くからいろんなものを食べさせる必要性を私は全く感じなくなりました。
とはいえ、5歳まで米、ミルク、以上!という西原先生の言葉に不安も感じてたのも事実。
同じように思ってる人の不安を少しでも払拭できたらいいなぁと思って書きました。

育児は、幸せで、簡単であっていい

長女が生まれる1年前に猫を飼い始めて、猫の子育ては楽でした(離乳後にうちに来たというのもあるけど)

猫はただ本能に従って生きていて「ねばならない」もない。だから、消化できないものは食べないし、無理もしない。
それに比べて人間の子育て面倒くせぇぇぇーーー!って離乳食作りながら思ってましたよ。

子育て辛いとか、ワンオペ育児とか違和感でしかないですよ。
人間は共同養育が前提の生き物だって昔NHKの番組で言ってたけど、もらい乳しながらみんなで育てていくのが人間本来の姿何だろうなって思います。

人間の子育ては、幸せで、簡単であっていいと思う。
違和感があったり、面倒臭いなぁと思うことは、一旦立ち止まって本当に必要か感じてみてほしい。

オンライン講座はじめての中医学1時間目受講生募集中

はい、ではお知らせです!

【受付開始】2020年1月22日(水)オンライン講座「はじめての中医学」1時間目[西洋医学と中医学の違い・陰陽論]

2019年に大好評だったオンライン講座「はじめての中医学」2020年に二巡目スタートします!

続々とお申し込みいただいておりますー。
去年は受けたいと思いつつ指を加えていたという人も、今年は気合い入れて学ぶぞ!という猛者も多数。
お待ちしてまーす!

そえる堂×むしろ台所診療所オンラインサロン「アンテナ」メンバー募集

西原式を表立って発信してるのはきっと、私やおしげさんくらいw
みんなこっそりひっそり隠れキリシタンのようにやっているようです。
そんな隠れキリシタンの皆さんで集まって水面下でfacebookグループで情報交換していたわけですが、色々機能的にも人間的にも限界を感じて作り直しました!

その名も「そえる堂×むしろ台所診療所オンラインサロンーアンテナ」です。

月額制のコミュニティで、皆さんの近況や健診レポ、お悩み・質問など日々活発に情報交換されています。
現状メンバーはfacebookからの移行メンバー+α60名。

色々整ってきたので、一般公開します。

すぐに入りたいよ!っていう人はこちらからどうぞ〜

アンテナのコンテンツ

西原式離乳食×薬膳 オンライン講座「こども薬膳」

普通に母子手帳育児をしていた私からすると、西原先生の見解は理解はできるものの、暗闇で手探り感がありました。

普通の母子手帳育児は食材の形状やレシピまで超細かく色々書いてあるので。ここから比べるとあまりにも漠然としてるところをどうにか埋めたかった。
けど、マニュアル化するとそれに沿ってしまう人が出てくるのですが、人によって消化能力は全然違う。マニュアル化はできないのが人間の子育て。
ですが、薬膳の理論を知るとこの辺のモヤモヤがクリアになるので、西原式×薬膳の矛盾しない部分をすり合わせた内容をまとめたかった。これがよーーーやく実現しました。
受講した人の感想も上々⤴︎

一人で西原式を孤軍奮闘して悩んでいる人にぜひ受けてほしい講座です。

記事読み放題

ブログは超スローペースな更新ですが、アンテナでは私もおしげさんもガンガン記事を投下しています。
なぜかって、不特定多数に向けて言えることと言えないことがあるわけですよw

  • 子どもの熱成けいれんについて・中医学的見解から
  • 産後と授乳中は補気補血を!
  • 黒糖について
  • 「単剤と方剤の違い」安易にサプリに頼ってはいけない理由
  • 冷えてるけど着てくれないー足湯のススメ
  • おっぱいと虚実(きょじつ)ー母乳不足の中医学的考察
  • 裸足、薄着信仰ってどうなの?中医学的考察
  • 腎精と先天異常
  • 食べ物の制限と抑圧

皆さんのお悩みの回答になるような記事を日々投下しています。

よく読まれた記事の1つをnoteでも販売してますので、どんな内容かお試しで見たい方はどうぞ〜

中医学からみたイヤイヤ|むしろ台所診療所note

オフ会・イベント

オフ会やイベントも色々企画してます。
世の中のスタンダードとは違う育児で日常は孤軍奮闘してる人が多数。
でも、オフ会では5歳児がミルク飲んだり、みんながオーバーオールだったり、親子ともにストレスフリーになります。で、エネルギー交換してまた日常に帰っていく。
私も元気もらってます!

早く入った方がお得

現状アンテナは月額1200円の有料コミュニティです。

アンテナはTCDの会員制・高機能SNS用WordPressテーマを使った独自のシステム。

自分で言うのもアレですが、私ほどITスキルの高い主婦もそうはいないと思います。
自力で作っていて、みなさんの体験が集まることが価値なので超良心的にこの値段にしていますが、外注したら高いんですよ。

他にこのシステムで運用しているサロンは月額7,800円。

アンテナは徐々に値上げしていきます。いろんな記事が出揃って十分な価値が出たなと思ったら8,000円くらいバーンとあげちゃう可能性もあります。

入った時の月額でずっといくので、早く入った方がお得ですよ!

お詫び

アンテナ公開に伴って、サービスのお問い合わせ以外の個人的なメッセージのご相談(中医学や西原式育児など)のお返事はいたしかねます。
お金を払って情報を得たい人に的を絞っていきたいのと、私も一人の子育て中の母なので。
今後ともよろしくお願いします。

(Visited 1,087 times, 1 visits today)