お金のかからない不妊治療、子宝断食。仙人オススメのプチ断食まとめ。

薬なし育児

こんにちは。
なんのためなのか全くわかりませんが、最近いろんなプチ断食を試している仙人主婦もむらです。
不妊に悩んでいる友達が多く、どうにか台所診療所的にできることはないかな?と思い前回書いた記事が大反響でした。
お金のかからない、台所でできる不妊治療。不妊ごはん、多産ごはん。 – むしろ台所診療所
その続編で、もし自分が不妊だったら、確実に断食をやってみる!というくらい断食の良さにハマっています。
自宅で簡単にできるプチ断食をまとめてみました。

肌断食で肌本来の機能を取り戻した

いきなり子宝断食と話がそれるんですけど、私は3年ほど前から肌断食してます。
cozy-nestのオズさんがブログで紹介していたことをきっかけに始めました。
宇津木式肌断食1週間目 – cozy-nest 小さく整う暮らし
基礎化粧品を一切使わず、肌本来の機能でうるおいを取り戻すという方法です。
それで、肌が透き通るようになった!とかではないのですが「本来の状態に戻った」という感じがします。まあ元々アブラムシなので夏はテカテカなのですが・・
この経験から、世間的に必要と言われている基礎化粧品は、肌をなまけさせていた!ということがわかりました。
本来なら自分でうるおう力を持っているのに、基礎化粧品で潤うから、サボっている状態なわけですよね。
それって体も同じだと思うんです。
「1日30品目とりましょう」という厚生労働省の指針は16年も前に消えているのに、戦後の栄養教育が行き渡っていて、せっせとたくさんの食品をとろうとしている人が本当に多いです。
皮肉なことに、料理好き・料理上手な友達ほど不妊に陥っている傾向にあります。
体は栄養過多で、食べ過ぎの状態を処理するのに一生懸命な状態です。
体はちょっと飢えているくらいの方が本来の力を発揮するわけです。
じゃないと戦後のベビーブームなんて説明つかないですよね。
「飢えている=生命の危機=子孫を残さないと!」という風に生き物はプログラミングされています。

今日からできるプチ断食

そんなわけで「ちょっと飢えてみる」という体験をぜひして欲しいのです。
が、いきなり10日間絶食する!というのは危険なのでやめてください。本格的な断食は専門家のもとで行ってください。
まずは、朝だけ断食や、食べながらリセットできる方法から試してみてください。

フルーツモーニング

ものすごくシンプルで、女性がもっとも始めやすい「午前中は果物だけ」というプチ断食です。

フルーツモーニングのルール

◎朝起きて最初の食事を「果物だけ」にする。そのかわり、好きなだけ食べていい。
☆できれば水分を多く含んだ果物が好ましい。
Ex)リンゴ、ミカン、グレープフルーツなどの柑橘系、イチゴ、スイカ、ナシ、パイナップルなど
☆冬は寒いので冷蔵庫に入れず、前夜からテーブルの上に置くなどして、室温と同じくらいにしておくとよい。
☆自家製のジュースにしてもOK。(できればミキサー使用)
☆最初は昼までにおなかがすくので、間食として腹持ちのするバナナを好きなだけ 食べるとよい。
☆果物の種類は好きなものを組み合わせてもかまわないが、できれば一品目だけにするとさらによい。
☆「果物だけに変える」のを誤解して、今まで食べていたもの(白米、パンなど)
に加えて果物を食べてしまわないよう注意する。
◎夜勤で起床時間が大幅にずれてしまう場合は、起きたときが昼過ぎでも最初の食事を 「果物だけ」にするとよい。
◎今まで朝はあまり食べていなかった人は、従来どおり無理して朝食をとらず、昼に食べる最初の食事を「果物だけに変える」と効果的。
◎果物でなく、自家製の野菜ジュースや生野菜だけでも可。
◎実践当初はあまり下記のルールを気にせず、「好きな果物を好きなだけ」食べてみて、まずは体調(便通、体重など)の変化を実感してみることを優先するとよい。
◎ダイエット志望の人は、毎日(できれば朝晩2回)だいたい同時刻に体重を計り、カレンダーに記入しておくとよい。
◎なお、血糖値に問題のある人は、果物を食べるときに、サニーレタスやリーフレタス、コスレタス、セロリ、キュウリなどをたっぷりとることをおすすめします。また、現在糖尿病の人は、果物よりも野菜の量をずっと多くとるようにしてください。
引用 医者も知らない「フルモニ」超健康法

ナチュラルハイジーン

ナチュラルハイジーンというアメリカの健康法でも朝は果物だけを推奨しています。
ナチュラルハイジーンの食事法は、
一日24時間を8時間ずつ3つに分けた次のサイクルにしたがって定められています。

  • 午前4時~ 正午   排泄(解毒)の時間
  • 正午 ~ 午後8時  摂取と消化の時間
  • 午後8時~午前4時  吸収と利用の時間

午前中は、排泄の時間です。
ナチュラルハイジーンでは、午前中に朝食として果物を食べます。
量は、好きなだけ食べます。
生の果物は、消化に負担がかからないだけでなく、食物酵素が消化を助けます。
引用 ナチュラルハイジーン

フルモニ実体験レポート

食べているので空腹のツラさもなく、体が軽くなる感じがします。
午後からは普段通り食べてOKなので、食欲との戦いもありません。
今日果物を買ってきて、明日の朝からフルモニ始めてみては?

食べない健康法

伊豆にある断食の保養所を営む石原先生が書いた著書「食べない健康法」。
石原式食べない健康法は、成功している人が多いとても始めやすい&続けやすい方法だと思います。

石原式基本食

【朝食】

  • 食べない
  • お茶に梅干し
  • 黒砂糖入り生姜紅茶1〜2杯
  • 人参りんごジュース1〜2杯
  • 生姜紅茶1〜2杯に人参・りんごジュース1〜2杯

※この中からお好きなものをお選びください
【昼食】

  • そば(とろろ、わかめ、ざる)にネギと七味唐辛子をしっかりふりかける
  • 具沢山のうどんにネギと七味唐辛子をしっかりふりかける
  • ピザやパスタにタバスコをふりかける
  • ごはんや弁当ならよく噛み、腹八分目程度に

※この中からお好きなものをお選びください
【夕食】
アルコールを含め、何を食べても可

石原式食べない健康法実体験レポート

朝は低血糖にならない程度に、固形物以外のものをとります。
私は梅しょう番茶を朝食にしていました。
昼、夜は比較的自由なので、食べたいものは食べられている割に体が軽いというのが印象的です。
朝抜いている分昼夜はドカ食いしてしまうかと思いきや「せっかくリセットされた体を汚したくない」という気持ちの方が強くなります。
結局石原式朝断食の後は、昼も夜も粗食の方が落ち着きます。

今日からできる子宝断食、あなたのお気に入りは?

いかがでしょうか。あなたができそうなプチ断食はありましたか?
IN YOUというマクロビオティックWebマガジンのまどかさんが書いたファスティング(断食)の記事がとてもおもしろいのでご紹介します。
ファスティング(断食)でステロイド依存から抜け出したという渡邊佑さんの言葉に私は胸が熱くなりました。

まず、体に悪い食べ物を受け付けなくなりましたね。
ファスティングで体内に溜まっていた毒を出したので、「せっかくきれいにした体をまた汚したくない!」と思うようになったんです。人間の体は食べたものでできているので。

また、それまでは食べるのが当たり前だと思っていたのですが、実際ファスティングをしてみると食べない方が調子が良いということがわかったし、食べなくても人間すぐには死なないなと思いました。
引用 腸が変われば人生が変わる!ファスティングでステロイド依存から抜け出した過去。ファスティングマイスター渡邊佑氏に訊く、ファスティングの醍醐味

私も同じように、せっかくきれいにした体を汚したくない!と感じましたし、食べなくても人間すぐに死なない。と思いました。
今までの栄養バランスってなんだったんだろう?とすごく思いました。
ぜひ、プチ断食から始めてみて、それでもダメだったら断食道場で本格的に7〜10日くらい断食をやってみるのもいいと思います。
ぜひ、不妊に悩んでいるカップルは今日からプチ断食始めてみてください!
 
台所診療所を気に入っていただけましたら、いいね!をよろしくおねがいします。
むしろ台所診療所ーFacebookページ
この記事を気に入っていただけましたら、ひとポチお願いします。
健康ブログランキング
民間療法ブログランキング
子育てブログランキング

(Visited 264 times, 1 visits today)