【みるキッチンもぐもぐ】米粉の中華まん、ベーグル、うどんを教わってきました!

西原式育児



こんにちは。4歳7歳姉妹の母あすかです。
米粉パン&スイーツ教室「みるキッチンもぐもぐ」さんへ再び教わりに行ってきました!
今回は

  • 米粉ベーグル(成形ものを覚えて色々アレンジしたい!)
  • 米粉の中華まん(土日のお昼に作って食べたい!)
  • 米粉うどん(給食の代替えに持たせたい!)

ちょっと遠いので、無理いって3つレッスンお願いしました。みるきさんが素敵なのは、家庭で簡単に作れることを探求しているところ。

中華まん1つにしても、蒸し器があればそれがベストだけど、面倒臭くて作りたくないな~って思うより、簡単にフライパンで作れる方法を!と本当に簡単にしてあるところ。
夫もこれは感心して、これフライパンで蒸したの!?とビックリ。

今まで料理教室行ってみたいな~と思ったことも多々あったけど、なーんか食指が動かなかったのは、自宅での再現性なのかもなって思いました。
みるキッチンもぐもぐさんへは何人か紹介してると思いますが、皆さん高確率で自宅で再現して楽しんでます。
だって、フォカッチャとかベーグルなんかワンボールで材料と水分入れたら数回混ぜるだけで生地できるのよ!?衝撃でしょ。
しかも二次発酵いらないから、土日にお昼ご飯どうしよ~って11時くらいからボゲーと作り始めてもお昼に間に合っちゃうのも米粉パンのいいところ。

前回習ったシンプルな米粉食パンもフォカッチャ(ピザに応用可能)も何回作ったかわからないくらい。
失敗しても持参して誰かに食べてもらうと「美味しい!」と言ってもらってますw

小麦は避けてるけど、避けててもこんだけ広がる。
今回米粉のスイーツの試食はレーズンバターサンドとティラミス。どれもとろける美味しさでした。

まじで胃袋もう2つくらい欲しかった!
まだまだみるきさんに教わることいっぱいあるなぁ~

肉まんに入れるなめたけの作り方。これも衝撃的な簡単さでした!

道具も専門店とかじゃなく、IKEAなど身近なもの

でも材料はこだわる。オーガニックの食材を熟知してます!

こんな感じの素敵な方です

ランチは毎回ため息出るレベル♡

ティラミス教わりたい!

家で全メニュー再現してみた!

肉まん→洗い物が少なくて感動!洗い物がフライパンとボールとボードくらい。

餃子の具をパウチしておいて、餃子まん作りましたがめっちゃ美味しかったです!

最近真空パック&シーラー買ったので、多めに作って冷凍してます

ベーグル→子供のお弁当に持たせるのに朝焼けました!茹でないで焼成。
6時半に起きて8時に出るのに熱々だったけど完成。
感動。

茹でないでレーズンロールとか成形でバリエーションできそうなので夢膨らんでます

うどん→何も言わないで出されたらわからないレベル。
子供大喜び。

はぁ〜家ご飯が幸せすぎる!!!

みるキッチンもぐもぐさんはこちら

(Visited 315 times, 1 visits today)