食べきれない野菜をダメにしない「冷蔵庫いらずのレシピ」按田優子著

発酵食品



こんにちは。7歳5歳姉妹の母あすかです。

不要不急の外出を控えるように、ということで食料品の備蓄をしてる人も多いと思います。

うちは、母の実家の畑からありがたいことに月1度野菜がドッサリ届くので備蓄というものをしたことがなく。。

でも、子供がいると考え方が変わりますね〜お腹すかしちゃいけない!今日の夕飯どうしよう?が頭の中を占めてるのが主婦。

ロックダウンするかもだからどうやって備える?という話題からオンラインサロンアンテナのメンバーにこちらの本を教えてもらいました。

オンラインサロンアンテナとは?

足つぼサロンそえる堂×むしろ台所診療所オンラインサロン「アンテナ」

西原式育児や中医学、量子医学などの月額制情報交換コミュニティ

西原式育児をやってみたけど、辛くて続かない。

洋服を着せられない。離乳食がうまく進められない。

ゆるく取り入れたけど、イヤイヤがひどい。

こんな人にオススメ!

そえる堂×むしろ台所診療所オンラインサロン【アンテナ】入会のご案内

干すと漬けるを学んで冷蔵庫いらず

著者の按田さんは東日本大震災をきっかけに冷蔵庫はあるけど電源を入れずに物入れとして使ってるそうです。

きっかけはやはり東日本大震災です。突然、切実な節電が叫ばれるようになりました。我が家だっていつ停電になるかわかりません。

「停電になると冷蔵庫の中のものはどうなっちゃうの?」という不安は予備知識のなかった当時、特に主婦にとってひどく重いものだったのではないでしょうか。

塩に漬ければ常温でも長持ちするのは味噌作りで知ってましたが、普段食べるものを塩漬けするのは漬物の習慣がないので漠然と「めんどくさいな〜」と思ってましたw
冷蔵庫の中で干からびさせたりダメにしたことも多々。

うちは冷蔵庫が新婚当初のままで250Lと小さめ。

週に1回まとめ買い派なので大量に買っては毎週テトリスのように冷蔵庫に詰め込んでました。

で、この本読んでみて、毎週買い物するときに先週買って使いきれなかったものをどんどん漬けたり干したりすればいいんじゃないか?と思うように。

早速挑戦してみたレシピはこちら。

野菜の塩水漬け

漬ける野菜と同量の6〜8%の塩水に野菜を入れて空気を入れないように漬けるというもの。

これで常温で5日ほど置くと美味しくなって、好みの加減になったら冷蔵庫で1ヶ月保存できます。

塩漬けはわかるけど、塩水!?っていうのが驚きで。発酵してくるとぬか漬けみたいに風味のある漬物になるらしい。

ただいま実験中〜

漬けてすぐでもいい感じの塩気でそのまま出しても浅漬け風です。

冷蔵庫の中でよくキュウリ溶けてるので、これは今後も続けてやりたい!

塩きのこ

きのこをさっと茹でて水気をきったら重量の20%の塩をまぶして瓶に保存します。1年持つ保存食だそうですが、20%の塩って相当ですよ!梅干しレベル。
当然しょっぱいんですが、調味料として使う感じみたいです。

きのこもよく冷蔵庫の隅で干からびてるんでwこれも余ったら干したり塩漬けにしようと思います

干し野菜

張り切って干す用の網を買ってベランダに野菜を干して、忘れてて雨に当たってたというマヌケな忙しい主婦は私だけではないはず。

この本では竹串に刺して干すので、スペースがなくてもできそう。

試しに、これまた冷蔵庫でよくダメにする椎茸を串刺しにして洗濯物と一緒に干してみましたが、1日で割とカラッと。あと1日干したらどんこになるかなー?と思ってます。

※風が強い日は飛ばされます!

↑この後オーブンで100度60分で追加乾燥しましたが、美味しかったです。旨味が凝縮するのか、干し大根で豚汁作ったらめっちゃ美味!でした〜

やってみたいレシピ

塩豚、塩鶏

塩豚や塩鶏も塩分量によって保存場所や保存期間も違うので、近々挑戦したい。肉の塩漬けを常温保存ってちょっと勇気いりますよね

オイル漬け

アンチョビやツナも自家製が作れます。旬の時期に食べそびれた冷凍秋刀魚が鎮座しているので、オイル漬けしてみようかなぁ

冷蔵庫の無駄も減って備蓄もできて一石二鳥

按田さんの本は今売ってないらしくAmazonだと定価より高い3400円くらいで買ったんですが、それでも冷蔵庫の無駄も減って備蓄もできるなら一石二鳥じゃないかな。
図書館で借りて完コピしたって人もいるんで、そちらの方がコスパいいかも〜

冷蔵庫いらずのレシピ 残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存! /ワニブックス/按田優子 

↓こちらの方が初心者向けかも〜

食べつなぐレシピ 漬ける、干す、蒸すで上手に使いきる /家の光協会/按田優子

【お母さんのための家庭の医学/完全オンライン講座「はじめての中医学」】
4時間目は4月23日木曜日10時〜12時
病気の原因は3つ「外因・内因・不内外因」

【受付中】4月23日(木)オンライン講座「はじめての中医学」4時間目[病気の原因は3つ「外因・内因・不内外因」]

【そえる堂×むしろ台所診療所オンラインサロン「アンテナ」】
西原式育児や中医学、量子医学の情報交換コミュニティ
→西原式育児をやってみたけど、辛くて続かない。
→洋服を着せられない。離乳食がうまく進められない。
→ゆるく取り入れたけど、イヤイヤがひどい。
こんな人にオススメ!

そえる堂×むしろ台所診療所オンラインサロン【アンテナ】入会のご案内

(Visited 463 times, 1 visits today)