【受付終了】2021年4月19日(月)オンライン講座「はじめての中医学」4時間目[病気の原因は3つ「外因・内因・不内外因」]

はじめての中医学

こんにちは。人よりちょっと知りたがりの三児の母あすかです。

お母さんのための家庭の医学最強版「はじめての中医学」オンライン講座の4時間目のお知らせです!

4時間目は、病気の原因は3つ「外因・内因・不内外因」という内容。

中医学では病気の原因は大きく分けて3つあります。

  • 外因=季節の変化や環境因子
  • 内因=人間の行き過ぎた感情
  • 不内外因=生活習慣(節度のない飲食、働きすぎ、悩みすぎ、休みすぎ、性生活過度など)

これらを知ると、具体的に今の症状がどこから来ているのかがわかります。
季節でも生活習慣でもない、感情が病の原因になるのは現代医学にはない視点だと思います。
過剰な感情は臓器を傷つけるのです。

2月に日差しが暖かい日が続いたので油断して赤子連れで動物園連れてったら、冷えて透明の鼻水が出たことがありました。

鼻水の色で原因は大別できるのですが、透明の鼻水は冷え。

冷えたかぁ〜そうかぁ〜、と鼻水止まるまであったかくして引きこもりました

ひな祭りに米粉で作ったケーキを姉2人と三等分して食べたら、赤ちゃんに生クリームの油が過剰だったらしくニキビ面に…

黄色ニキビ=過剰だったりして処理しきれない脂

なので、しばらく食生活を大人しくして、2週間ほどでおさまりました。

日常の不調でも食べ物か環境か原因が特定できるので、不調になっても薄皮一枚で良くなる。調子が悪いと赤ちゃんも不調になるわけで( ;´Д`)

理論×生活の知恵が詰まった講座になってます☺️

 

4時間目 講座概要

【日時】2021年4月19日(月)10時〜12時 質疑応答12時〜14時頃
【内容】3時間目『病気の原因は3つ「外因・内因・不内外因」』
【受講方法】WEB会議室アプリzoom

【申し込み締め切り】4月18日(日)18時

受講価格・お申し込み

受講価格

WEB会議室zoom講座15,000
価格についてはとても悩みましたが、1人でも多くの方にご受講いただきやすいように、1講座5,000円に設定させていただきました。全9回45000円です。(まとめ買いは5%OFF)

4時間目 オンライン講座「はじめての中医学」病気の原因は3つ。外因、内因、不内外因

「はじめての中医学」全9回まとめ買い|オンラインショップBASE

お申し込み・お支払い方法

Step1)オンラインショップBASEから受講する回の決済をお願いします

Step2)ご入金確認後、購入時のメールアドレス宛にWEB会議室zoomの招待URL、資料PDFを送信します

各講座の前日までにzoomリンクとPDF資料をお送りします。

Step3)スマホやパソコンからオンライン受講できます

Step4)各講座開催の約一週間後に復習ビデオ &テキストのリンクとパスワードをお送りします。

zoomに関する技術的な質問や講座に関するお問い合わせはこちらからお願いします。

開催実績

2019年〜全9回×2回開催

累計受講者数172名

受講者の声

「1時間目にして、これから先が楽しみで1か月が長く感じます。ほんと、ママがこの知識を家庭で活かせたら、こんなに素晴らしい事はないですよね。みんなーー、目を覚ませーー!」

「今まで、身体の善し悪しをボンヤリと受け止めていたり子供の不調にジタバタしたりしていました。河口さん、神谷さんの講義を受けて、それこそ腑に落ちたり確信したり…。1時間目から、目が覚めていくような、半信半疑が確証に変わっていくような。受講しているだけでも不調が改善していくような…感想です。回を進めていくのが楽しみです!」

「知識も大切ですが、毎回お二人のトークが楽しく、それだけでも元気いただけました‼️ これから受講した内容をじっくり落とし込んで、多くの場面に活かしていきたいです。」

講師プロフィール


講師:河口あすか
1983年長野県生まれ 東京都在住
人よりちょっと知りたがりの「変態」三児の母。
2015年からブログ「むしろ台所診療所」をスタートし、西原式育児、予防接種慎重派、砂糖なし育児、削らない虫歯治療について発信しています。目指すは家族や子どもの医療費ゼロ円。
2017年に中医学と出会い、30年以上戦ってきた慢性副鼻腔炎以外にも不定愁訴がどんどんなくなり底上げされていくのを感じ、健康の本質は中医学が持っていると確信し講座を発信することに。
中医学に関してはなんの資格も持たない私ですが、イラストを交えてわかりやすく一緒に学べたらと思っています。

監修:神谷成美
足つぼ・経筋施術そえる堂主催
2010年、2014年生まれの兄弟を育てる兼業主婦。

20年来の不妊を、徹底して体を温め口から呼吸を正すことよって体質改善する「西原式医学」にて克服、40歳で第1子、44歳で第2子を出産。

その後長男が1歳半の頃、母乳の不調をきっかけに中医学に出会い、コンスタントに2週に一度施術を受け続けることにより効果を実感、これは自分でも身につけたいと、理論や実技を学ぶように。中医整体青木岳夫先生に師事し、日々国際中医師を目指して勉強中。

募集中

▷西原式育児×中医学の情報交換コミュニティ。サロンメンバー100人突破!

そえる堂×むしろ台所診療所オンラインサロン【アンテナ】入会のご案内

▷お母さんのための家庭の医学最強版

累計受講者数180人突破!

オンライン講座【はじめての中医学】受講生募集

各種お問い合わせはこちら→お問い合わせ

(Visited 128 times, 1 visits today)