受講者数50人突破![はじめての中医学]

はじめての中医学



こんにちは。46歳姉妹の母あすかです。

2月から月一ペースで開催してる完全オンライン講座「はじめての中医学」ですが、おかげさまで受講者数が50名を突破しました!

ありがとうございます!!!!

最初から仕事なのでリアルタイム受講はできないけど全部まとめ買い!!って人もたくさんいるし、毎回ワクワク受講してくれて質問攻めという人も多数。
受けたいけど途中からじゃあと言う人もいると思うけど、毎回おさらいおさらいでやっていくから、途中参戦でもそれほど心配しなくても大丈夫です。興味があるコマだけ受けるっていうのも1つです。

時間も場所も関係ない学び方

子供がいると魅力的なセミナーがあっても場所や時間の関係で行けないことも多いですよね。

私も今まで諦めた勉強がどれだけあるか
そんな厳しい子育て中の勉強事情の中で、WEBの勉強は完全オンラインの教材に出会いました。
今はもう販売終了してしまったんですが、ものすごく整理された内容で、動画もついてて、WEBで集客するための本質的な内容だったんです。
もう貪るように読んで、朝5時に起きてはイヤホンして動画を視聴して、ってやってました。

もう目から鱗ボロボロでした。

手法を追う内容が多い世の中ですが、いつかWEBの時代が終焉したとしても変わらない集客の本質みたいなものがまとまっていました。
(というわりにブログのPVは誇れるほどないですがw

今だにWEBの教材はバイブルのようにブックマークに置いてあって、ことあるごとに見ています。

一年後にまた同じ動画を見たら、自分の理解度が違ってまた感動でしたね!内容を受け取れるかどうかは自分次第なんだって思いました。

復習大事ですよ!復習!

そんな完全オンライン、時間も場所も関係ないものを中医学バージョンで作れないか、と思ったのが始まりでした。

講座の感想


1
時間目にして、これから先が楽しみで1か月が長く感じます。ほんと、ママがこの知識を家庭で活かせたら、こんなに素晴らしい事はないですよね。みんなーー、目を覚ませーー!子どもの医療費が中学生まで無料なの。とか喜んでないで、もはや有料化してくれ。そしたら無駄に病院に足運ぶ人も減る。子どもを薬漬けにすなーー!!ほかに税金まわしてくれ~~~!!

講座とその後のテキストなどありがとうございます。

先日質問し、ご回答をいただいた「子供の肩甲骨辺りを痒がる」の件で、早食いに気を付けたら講座の当日の夜から2日間、ビックリする程ピタリと治まりました!

しかし、その翌日に、地元のお祭りでジャンキーなものを食べたら、その夜中に起きてしまうほど痒がり、かきむしって辛がっていたのす。いつもなら、私の方が心配と眠気でイライラしてしまうのですが、その夜中は、どういう経緯でそうなっているのか夜な夜な説明し(4歳児に理解できたかわかりませんが💦)私が落ち着いて対応できたので、娘もしばらくしてスーっと眠れました。

あれから10日ほどですが、気を付けるところがわかってきたのと、わからないながらも、原因と結果を考えられるようになり、原因不明のイライラやストレスが減ってきました!

ありがとうございます。

お陰様で、中医学講座めっちゃ役に立ってます

普通に考えたらマウスで実験してるデータを無理やり人間に当てはめてる現代医学よりも、膨大な人体実験のデータに基づく中医学の方が信憑性あるに決まってますよね☠️💦

知れば知るほど、中医学の考え方はこの世の全ての法則に則っていると感じます。

人体を一つの小宇宙とみなしているところが非常に腑に落ちます。

また「中庸」という理想の状態は地に垂直に足をつけ、天に向かって一本の柱が、スッと立っている状態がイメージできます。

人間はやはり肉体的にも精神的にも中庸というブレない一本の軸を基準として成り立ってこそ、ポテンシャルを最大限に発揮できるのだなぁと感じます。

体調の「なぜ?」がわかると、方法論が見えてきますし、特に子供はあっという間に良くなります。

子育て中の日常に時間作るのは大変かもですが、中医を学ぶことは中庸というブレない大きな樹が自分の中に育つ絶大な安心感を得ることができると思うんです。

今後は二巡目も検討してますが、値上げの可能性が高いのでお早目にどうぞー。

【受付終了】6月27日(木)10時〜「はじめての中医学」5時間目は見て、聞いて、話して、触って診断する四診(ししん)

2019.06.11

 

(Visited 343 times, 1 visits today)