【受付終了】2021年1月18日(月)オンライン講座「はじめての中医学」1時間目[西洋医学と中医学の違い・陰陽論]

はじめての中医学

こんにちは。人よりちょっと知りたがりの三児の母あすかです。

ご要望の声が多かったので、2021年1月から月に一度ペースでオンライン講座「はじめての中医学」の三期をスタートします!

1時間目 講座概要

【日時】2021年1月18日(月)10時〜12時 質疑応答12時〜14時頃
【内容】1時間目『西洋医学と中医学の違い・陰陽論』
【受講方法】WEB会議室アプリzoom
【状況】受付終了

受講価格・お申し込み

受講価格

WEB会議室zoom講座15,000
価格についてはとても悩みましたが、1人でも多くの方にご受講いただきやすいように、1講座5,000円に設定させていただきました。全9回45000円です。(まとめ買いは5%OFF)

お申し込み・お支払い方法

Step1)こちらから受講する回の決済をお願いします

オンラインショップBASE|むしろ台所診療所

「はじめての中医学」全9回まとめ買い(5%OFF)

Step2)ご入金確認後、購入時のメールアドレス宛にWEB会議室zoomの招待URL、資料PDFを送信します

各講座の前日までにzoomリンクとPDF資料をお送りします。

Step3)スマホやパソコンからオンライン受講できます

Step4)各講座開催の約一週間後に復習ビデオ &テキストのリンクとパスワードをお送りします。

zoomに関する技術的な質問や講座に関するお問い合わせはこちらからお願いします。

講師プロフィール


講師:河口あすか
1983年長野県生まれ 東京都在住
人よりちょっと知りたがりの「変態」三児の母。
2015年からブログ「むしろ台所診療所」をスタートし、西原式育児、予防接種慎重派、砂糖なし育児、削らない虫歯治療について発信しています。目指すは家族や子どもの医療費ゼロ円。
2017年に中医学と出会い、30年以上戦ってきた慢性副鼻腔炎以外にも不定愁訴がどんどんなくなり底上げされていくのを感じ、健康の本質は中医学が持っていると確信し講座を発信することに。
中医学に関してはなんの資格も持たない私ですが、イラストを交えてわかりやすく一緒に学べたらと思っています。

監修:神谷成美
足つぼ・経筋施術そえる堂主催
2010年、2014年生まれの兄弟を育てる兼業主婦。
中医整体青木岳夫先生に師事し、日々国際中医師を目指して勉強中。

「いい/悪い」で生きてると見えないこと

メディアは読者や視聴者にわかりやすく伝えることが役割。

だから、複雑な話で読者に負荷をかけるんじゃなく、善悪のはっきりした単純な物語を書く。

「悪」を特定して「悪」を叩くように誘導する。

そう言う方が読まれる、というのは自分で記事書いてても体感してるんですけどね

でも、これが、思ったよりも思考の隅々まで巣食ってるんだなってちょっとゾッとしました。

なんでも、良い、悪い。

最近だと他には「虫歯が悪い」ってとこにハマってました。

ただ、そこにある、ただ、起こっているだけなのに。

善悪二元論に対して陰陽論は陽は陰が、陰は陽があってはじめて一つの要素となりえる。

あくまで森羅万象を構成する要素に過ぎない。

昼が良くて夜が悪い、なんて言う人はいないですよね

男がよくて女が悪い、なんて言う人もいない

どっちも寸分違わず存在するだけ。

光と闇があるだけ。

陰陽はバランスなんだ、ってとこによーーーーーーーーーやく腑に落ちてきている中医学に出会って5年目の今日この頃。

テレビを消して、学びましょ。

陰陽論の健康部門は中医学が良いですよ。

風水でもなんでも、宇宙の法則が腑に落ちると、生きやすくなるんじゃないかなって思います。

レッツスタディ!

(Visited 240 times, 1 visits today)