【満席】2024年1月18日(木)〜開講!お母さんのための家庭の医学最強版・オンライン講座「はじめての中医学」

はじめての中医学

こんにちは!人よりちょっと知りたがりの、三児の母河口あすかです。
お母さんのための家庭の医学最強版、オンライン講座「はじめての中医学」2024年1月からSTARTです!

  • 病院に行っても調子が良くならない
  • 病院で異常なしと言われるけど調子が悪い
  • 自力で家族の健康を創り出したいママ

こんな方をターゲットに、私たちの学びも兼ねて2019年からSTARTしてシリーズ累計受講者は330名を超えました。

講師は、人よりちょっと知りたがりの変態、三児の母あすかと、同じく変態で二児の母神谷成美さんでお届けしています(いつも自己紹介で変態と言う)

\お申し込みはこちらから/

1コマずつもご購入いただけます→むしろ台所診療所オンラインショップ|ペライチ

\今だけ!特典付きです!/

100周回って、ツボはすげぇ

今年はね〜〜すごいんですよ!!!

我々はさらに変態度を増して、ツボ本を作りました!!!!

どーですw 地下鉄路線図みたいでしょうw

こんなんを14経絡分、冊子にまとめました。byおしげちゃん。

我が家のPhotoshopで作業をするおしげちゃん(トナカイversion)

「おしげちゃんの虎の巻」の共有が目的。

どこに湿疹が出ているか?どこが痛いか?が具体的にピンポイントで経絡上に出るのが、人体。

ナゼその不調が出ているのかを紐解く鍵になる、経絡をわかりやすくまとめました。

私たちは家庭の主婦で、オタクになりたいわけではないのでw

生活に必要な情報だけを詰め込みました。

さらに!!

足つぼマッサージの手順書もペラっと1枚にまとめました。

ラミネートもしちゃいます。

例えば子供が風邪を引いた!とか、頭が痛いと言ってる、なんて時、足つぼはほんとーーーに有効です。

漢方はその人の状態をみて診断をしなければいけません。が、足つぼは結構手順通り手を動かすだけでオッケーな部分もあります。

オンラインのみの開催なので、ツボの部分がなかなか伝わりにくいこともあって、こんなツールを作ってみました。

「はじめての中医学」まとめ買いしていただいた方先着10名様にこちらの2点(ツボ本・足つぼマッサージ手順書)をプレゼントします!

講座詳細

日時

【1時間目】2024年1月18日(木)10時〜12時 質疑応答12時〜14時

【2時間目】2024年2月15日(木)10時〜12時 質疑応答12時〜14時

【3時間目】2023年3月7日(木)10時〜12時 質疑応答12時〜14時

4月以降のスケジュールは決まり次第アップします!

内容

【第1章 理論】
[1時間目]西洋医学と中医学の違い・陰陽論
[2時間目]万物を5つに分ける考え方、五行論
[3時間目]気・血・水を知ってバランスを整える
【第2章 診断】
[4時間目]病気の原因は3つ「外因・内因・不内外因」
[5時間目]見て、聞いて、話して、触って診断する四診(ししん)
[6時間目]あなたの「今の状態」がわかる!八綱弁証、気血津液弁証
【第3章 治療方法】
[7時間目]人体の中にある気血水の通り道「経絡」
[8時間目]中医学理論に基づいた食材を使った養生方法「薬膳」
[9時間目]複数の薬効成分を組み合わせて作られた薬剤「漢方」

浅く広く、中医学をざっくり俯瞰で見ていきます!

イラストたくさん!楽しく学べます!

便秘には二種類ある、という話や…

こどもの鼻水も透明か、黄色くてドロドロかで原因が違います

「絵でイメージして学ぶ」のが全体のコンセプトです。

後から復習できるビデオ&テキストがいつでも見られます

後から復習できるテキスト&ビデオが付属しています。
復習したいときにいつでもスマホやパソコンから見ることができます。

講師プロフィール


講師:河口あすか
1983年長野県生まれ 東京都在住
人よりちょっと知りたがりの「変態」三児の母。
2015年からブログ「むしろ台所診療所」をスタートし、西原式育児、予防接種慎重派、砂糖なし育児、削らない虫歯治療について発信しています。目指すは家族や子どもの医療費ゼロ円。
2017年に中医学と出会い、30年以上戦ってきた慢性副鼻腔炎以外にも不定愁訴がどんどんなくなり底上げされていくのを感じ、健康の本質は中医学が持っていると確信し講座を発信することに。
中医学に関してはなんの資格も持たない私ですが、イラストを交えてわかりやすく一緒に学べたらと思っています。

監修:神谷成美
足つぼ・経筋施術そえる堂主催
2010年、2014年生まれの兄弟を育てる兼業主婦。

20年来の不妊を、徹底して体を温め口から呼吸を正すことよって体質改善する「西原式医学」にて克服、40歳で第1子、44歳で第2子を出産。

その後長男が1歳半の頃、母乳の不調をきっかけに中医学に出会い、コンスタントに2週に一度施術を受け続けることにより効果を実感、これは自分でも身につけたいと、理論や実技を学ぶように。中医整体青木岳夫先生に師事し、日々国際中医師を目指して勉強中。

「ひとみ婆さん」のコスプレでPTA会長を務めた過去あり。

受講価格・お申し込み

受講価格

WEB会議室zoom講座1講座5,500
価格についてはとても悩みましたが、1人でも多くの方にご受講いただきやすいように、1講座5,500円に設定させていただきました。全9回49,500円、まとめ買いは5%オフで47,025円です。

録画アーカイブ映像時間

9×各約120

定員

15名

※定員に達し次第締め切ります

料金に含まれるもの

  • リアルタイム受講参加権各1回(全9回分)
  • 録画ビデオ(Youtube限定公開)※録画に質疑応答は含まれません
  • 復習テキスト(パスワード保護してある記事のURLをお知らせします)
  • LINEグループ参加権(今期の受講生限定グループLINEを作ります)

まとめ買いの場合、全9回の講座の内容を1つにまとめた会員制サイトのURLをお知らせします。一つのパスワードでログイン可能です。

お申し込み・お支払い方法

Step1)こちらから受講する回の決済をお願いします

Step2)ご入金確認後、購入時のメールアドレス宛にWEB会議室zoomの招待URL、資料PDFを送信します

Step3)スマホやパソコンからオンライン受講できます

Step4)各講座開催の約一週間後に復習ビデオ &テキストのリンクとパスワードをお送りします。

zoomに関する技術的な質問や講座に関するお問い合わせはこちらからお願いします。

ご質問・お問い合わせ

公式LINEがありますので、お気軽にご質問どうぞ!

友だち追加

\お申し込みはこちらから/

(Visited 412 times, 1 visits today)