【受付終了】2021年2月8日(月)オンライン講座「はじめての中医学」2時間目[万物を5つに分ける考え方、五行論]

はじめての中医学



こんにちは。人よりちょっと知りたがりの三児の母あすかです。

お母さんのための家庭の医学最強版「はじめての中医学」オンライン講座の2時間目のお知らせです!

 

最近このブログでよく読まれてるのは「虫歯とつばの話」なんですが、歯とつば?関係ないよね?と感じる方がほとんどだと思うんですが、中医学では同じフォルダ。

もっと言えば腎と歯も同じフォルダ。
腎臓って老廃物とか余分な水分、塩分をおしっこで出す臓器だよね?というイメージですよね。

中医学では腎(あえて臓はつけない)というと、歯や骨、耳、つばなどを含む器官グループを指します。

今抱えてる不調がどこの臓器グループかがわかると、原因を特定しやすい、というのが中医学。

あらゆる事象を5つに分類する五行論、というのがあって、それによると

腎は、寒さに弱い臓器(冬場に転んで骨折したりするよね)

腎は、怖いことや驚きに弱い臓器(おしっこ漏らしちゃったり)

腎は、しょっぱい味を欲する臓器

なんです。

なので、骨や歯、耳、腰のトラブルがあったら

冷えてないかな?

怖いことあったかな?驚くことがあったかな?

塩味の質が悪かったかな?

と言うふうに生活習慣を見直していきます。

例えば、以前店舗の閉鎖で解雇(リストラ)されたことがあるんですが、表面上は平気なフリしてたけど人生初のぎっくり腰になりました…

体が

「怖いよー!」

と悲鳴をあげてた。

平気なフリして、みないフリしてたから。

感情を認めて、おしげさんの足つぼマッサージしてもらって、人工光線治療器コウケントー浴びたらスッと治ってビックリ。

病気は、悪者でもかかってはいけないものでもなく

「自分が自分を生きてないよ!」「自分の本心を虐待しないで!」

というメッセージを伝えてくれる手段だと思ってます。

理由がなんなのかを教えてくれるのが、五行。

宇宙の法則では、健やかに生きることは、他人軸じゃなく、自分自身を生きること。

とことん自分らしく生きようよ、というメッセージを受け取っていきましょう!

2時間目 講座概要

【日時】2021年2月8日(月)10時〜12時 質疑応答12時〜14時頃
【内容】2時間目『万物を5つに分ける考え方、五行論』
【受講方法】WEB会議室アプリzoom
【状況】受付終了

受講価格・お申し込み

受講価格

WEB会議室zoom講座15,000
価格についてはとても悩みましたが、1人でも多くの方にご受講いただきやすいように、1講座5,000円に設定させていただきました。全9回45000円です。(まとめ買いは5%OFF)

2時間目 オンライン講座「はじめての中医学」 万物を5つに分ける考え方、五行論|オンラインショップBASE

「はじめての中医学」全9回まとめ買い|オンラインショップBASE

お申し込み・お支払い方法

Step1)オンラインショップBASEから受講する回の決済をお願いします

Step2)ご入金確認後、購入時のメールアドレス宛にWEB会議室zoomの招待URL、資料PDFを送信します

各講座の前日までにzoomリンクとPDF資料をお送りします。

Step3)スマホやパソコンからオンライン受講できます

Step4)各講座開催の約一週間後に復習ビデオ &テキストのリンクとパスワードをお送りします。

zoomに関する技術的な質問や講座に関するお問い合わせはこちらからお願いします。

講師プロフィール


講師:河口あすか
1983年長野県生まれ 東京都在住
人よりちょっと知りたがりの「変態」三児の母。
2015年からブログ「むしろ台所診療所」をスタートし、西原式育児、予防接種慎重派、砂糖なし育児、削らない虫歯治療について発信しています。目指すは家族や子どもの医療費ゼロ円。
2017年に中医学と出会い、30年以上戦ってきた慢性副鼻腔炎以外にも不定愁訴がどんどんなくなり底上げされていくのを感じ、健康の本質は中医学が持っていると確信し講座を発信することに。
中医学に関してはなんの資格も持たない私ですが、イラストを交えてわかりやすく一緒に学べたらと思っています。

監修:神谷成美
足つぼ・経筋施術そえる堂主催
2010年、2014年生まれの兄弟を育てる兼業主婦。

20年来の不妊を、徹底して体を温め口から呼吸を正すことよって体質改善する「西原式医学」にて克服、40歳で第1子、44歳で第2子を出産。

その後長男が1歳半の頃、母乳の不調をきっかけに中医学に出会い、コンスタントに2週に一度施術を受け続けることにより効果を実感、これは自分でも身につけたいと、理論や実技を学ぶように。中医整体青木岳夫先生に師事し、日々国際中医師を目指して勉強中。

 

(Visited 344 times, 1 visits today)