2021年1月からスタート!オンライン講座「はじめての中医学」

はじめての中医学

こんにちは。人よりちょっと知りたがりの三児の母あすかです!

2019年から、お母さんのための家庭の医学最強版オンライン講座「はじめての中医学」全9回を開催してきました。出産を間に挟みましたが2020年の分も無事終わりました!

もう、喋りたいことがありすぎて度々脱線し、毎回予定時間をすぎてるにも関わらず

毎回ふざけた話&下ネタ満載だったにも関わらず

長時間の講座を真面目に聞いてくれた人多数。

2020年の受講生は総勢75名になりました!!

広くて深すぎる中医学という学びにこれだけの人数の方が食いついてくれること自体すごいことだと思います。

本当にありがとうございます。

2021年も1月からまたスタートします!

講座の内容

【第1章 理論】

[1時間目]西洋医学と中医学の違い・陰陽論

[2時間目]万物を5つに分ける考え方、五行論

[3時間目]気・血・水を知ってバランスを整える

【第2章 診断】

[4時間目]病気の原因は3つ「外因・内因・不内外因」

[5時間目]見て、聞いて、話して、触って診断する四診(ししん)

[6時間目]あなたの「今の状態」がわかる!八綱弁証、気血津液弁証

【第3章 治療方法】

[7時間目]人体の中にある気血水の通り道「経絡」

[8時間目]中医学理論に基づいた食材を使った養生方法「薬膳」

9時間目]複数の薬効成分を組み合わせて作られた薬剤「漢方」

講座の日程

1時間目 2021年1月18日(月)10時〜12時 質疑応答〜14時頃まで

2時間目 2021年2月8日(月)10時〜12時 質疑応答〜14時頃まで

3時間目 2021年3月8日(月)10時〜12時 質疑応答〜14時頃まで

手帳にメモお願いします!

受講価格・お申し込み

受講価格

WEB会議室zoom講座15,000
価格についてはとても悩みましたが、1人でも多くの方にご受講いただきやすいように、1講座5,000円に設定させていただきました。全9回45000円です。

お申し込み・お支払い方法

Step1)こちらから受講する回の決済をお願いします

オンラインショップBASE|むしろ台所診療所

Step2)ご入金確認後、購入時のメールアドレス宛にWEB会議室zoomの招待URL、資料PDFを送信します

各講座の前日までにzoomリンクとPDF資料をお送りします。

Step3)スマホやパソコンからオンライン受講できます

Step4)各講座開催の約一週間後に復習ビデオ &テキストのリンクとパスワードをお送りします。

zoomに関する技術的な質問や講座に関するお問い合わせはこちらからお願いします。

講師プロフィール


講師:河口あすか
1983年長野県生まれ 東京都在住
人よりちょっと知りたがりの「変態」三児の母。
2015年からブログ「むしろ台所診療所」をスタートし、西原式育児、予防接種慎重派、砂糖なし育児、削らない虫歯治療について発信しています。目指すは家族や子どもの医療費ゼロ円。
2017年に中医学と出会い、30年以上戦ってきた慢性副鼻腔炎以外にも不定愁訴がどんどんなくなり底上げされていくのを感じ、健康の本質は中医学が持っていると確信し講座を発信することに。
中医学に関してはなんの資格も持たない私ですが、イラストを交えてわかりやすく一緒に学べたらと思っています。

監修:神谷成美
足つぼ・経筋施術そえる堂主催
2010年、2014年生まれの兄弟を育てる兼業主婦。
中医整体青木岳夫先生に師事し、日々国際中医師を目指して勉強中。

宇宙規模で健康を考える俯瞰の視点

世の中には西洋医学以外にもいろーーーーーーーーんな代替療法があります。ネットでも本当にいろんな情報があり私自身も揺さぶられていました。
いろんな方法論があるものの、それが自分に合っているかどうかを診断する情報というのはほとんどありません。中医学では四診という診断力を養うことができます。
中医学を学び始め、人の体に起こる色々な現象は自然現象の一貫である考え方を知って、宇宙規模で健康を考える俯瞰の視点を手に入れました。
腸内細菌なども中医学ではすでに概念があり(正邪闘争)、その概念が科学で解明され始めたということなんだろうと私は思っています。
自分の「軸」を持つことで、本質を見極める力で情報を取捨選択できるのだと思います。

人生におけるチャンスは、そうしばしば出会えるものではありません。
ぜひ、仲間になることをお待ち致しております!

(Visited 686 times, 1 visits today)