西原式育児の9、10ヶ月健診レポ/西原式育児は真夏も長袖長ズボン

西原式育児

こんにちは!人よりちょっと知りたがりの三児の母あすかです。中医学を勉強しながら、お母さんのための家庭の医学最強版オンライン講座「はじめての中医学」や、西原式育児のオンラインコミュニティを運営しています。

逆子で生まれてきた末っ子長男も10ヶ月になりました!

引き出しの中身を引っ張り出すのが日課。

姉をお見送りした後の猫とのひととき。

猫砂をイタズラしようとしています。

もうだいぶハイハイできるようになって、家中を徘徊。なんでもしゃぶるので、充電器とか色々壊されている。。

あとは、椅子に座ると手に持ったオモチャをポトッと落とすのが最近お気に入り。王様が落としたおもちゃを拾う下僕状態。。自分で落としといて落ちたところを眺めるのなんなのさ?かわいいからいいんだけどさ。

体重は8,310g、身長72.7cm

体重は前回の健診よりなぜか少し減ってました。

夏場で汗かいて陰がちょっと減ったとか、動き始めたとか、まあ誤差の範囲だろう。

おしげさん基準で、西原式育児で育てていて1歳で男の子8キロ、女の子7.5キロなかったら、ちょっと栄養不足かも。

西原式だけど、母乳にこだわってるんです!で、離乳食やってなくてあんまり出て無くて体がガリガリで石を食べてた、なんて子もいるので。。

9、10ヶ月健診はほぼ100%泣く、と聞いてた健診でしたが、ほとんど泣かずw

うちの前に健診だった子が知り合いだったんだけど、はじめから終わりまでフルボリュームで泣いてましたw

そのせいか、泣かない息子を見て山田先生はニコニコしながら

「この子は…控えめな人?笑 お姉ちゃん2人いるしねぇ」

なんて世間話をして終わりました。

離乳食0回、ワクチン0というゴーイングマイウェイすぎる健診も、終始笑顔で終わる、山田先生最高すぎます。

長生きを祈るばかり。

産後9ヶ月、生理再開

上二人の時、何ヶ月で生理再開したか全く記憶にないんですが😅西原式育児は長期授乳の人が多くて、2歳まで生理来ない話も聞くので、期待してたけど、、もう来てしまった。。実家に息子だけ預けて出かけることも多いしなー。

一応参考までに書いておきます〜

真夏の西原チルドレン0歳服装

上二人は、西原式育児を知ったのは1歳、4歳という感じだったので、初めての0歳児の西原式育児。服装どうなんだろー?と日々試行錯誤しています。

赤ちゃんは大人より1枚薄く、って書いてある育児書が多くて、子供は風の子みたいな、、薄着が良いとされてる世の中ですが。

口腔専門のお医者さん、西原克成先生は

赤ちゃんを冷やして育ててはいけない

と言います。

こういう風に言ってるのって多分日本で西原先生たった一人だと思います。

その理由の一つに、赤ちゃんの細胞分裂のスピードは、37℃以下に下がるとうまく働かなくなる、というのがあります。

赤ちゃんは刻々と細胞分裂して成長していて、エネルギー代謝が大人に比べてとても活発。

ですが、

細 胞 の 中 に あ る ミ ト コ ン ド リ ア は 温 度 に と て も 左 右 さ れ や す い 。

↑ここすんごく大事!

体温が37度以下に下がると、これがうまく働かなくなります。

中医学の世界でも赤ちゃんは水袋と言われていて、筋肉がまだほとんどなくて、外気温にものすごーーーーーく左右されやすい。

関連記事→赤ちゃんは水袋

一度冷えたら、体を温めるのにすごくエネルギーを要する。

まだ内臓がものすごく未熟な赤ちゃんは、成長に使う大事なエネルギーなんかも体を温める方にとられちゃう。薄着は無駄遣いをすることになる。

場所にもよると思うんですけど、私の住むチベットオブトーキョー(東京の西のはずれ)では、信じられないくらい暑くて湿度もめちゃくちゃ高い。というと、絶対に冷房が必須。

赤ちゃんには外と中との温度差もキツいし、部屋の中でも冷気が下に溜まりやすい。ので、体温の調節にエネルギーを消耗します。

そうなると…今の時期だと汗疹とか。乳児湿疹、便秘、夜泣き、かんしゃくなどにつながってくる。

うちの0歳10ヶ月の末っ子長男も、日々試行錯誤しながらなんですが、今んとこ長袖長ズボン、という感じで過ごしてます。

といっても、30度超えの過酷な環境にさらすのではなく、エアコンを28~29度設定でゆるくかけて、扇風機で循環させた部屋で過ごしてます。水遊びも、体温程度の水温ならいいけど、わざわざ冷たい水につけたりはしないかな。

服装を薄くすると、咳をし始めるので。。

着せるなら、薄くてもいいから全体を覆う感じ。

真夏は肌に衣類がひっついてると暑いので、ストンとしたゆるいオーバーオールなどを着せてます。

あと、最近お気に入りは、H&Mの足つきロンパース。おなかのゴムもなくて、西原式専用か?と思うようなズボンで、ヘビロテしてます。今のラインナップにはないようで、メルカリで入手してます。

頭寒足熱=頭が涼しくて、足下が温かい状態にしてます。

エアコンてどうしても冷気が下に下がるので、、大人が感じてる暑さと足下でハイハイしてる赤ちゃんは体感温度は結構違うのかなと思います。

ゆるめの足つきロンパースや、足先までのタイツとゆったりした長袖が良いかなーって思います。

まだ暑い日が続きますね!汗のかきすぎ注意!

また成長記録レポしまーす!

▷遅い離乳食・イヤイヤなし「西原式育児」に関する記事が400記事以上ある月額1,200円オンラインコミュニティ「アンテナ」

▷お母さんのための家庭の医学最強版全9回講座「はじめての中医学」受講生募集

次回は8月23日(月)10時〜薬膳の回です!

オンライン講座【はじめての中医学】受講生募集

▷今日のYoutube

(Visited 406 times, 1 visits today)